株式会社グローバルインフォメーション

    デジタルコンテンツ制作の世界市場

    調査・報告
    2025年10月15日 17:24

    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「デジタルコンテンツ制作の世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を10月15日より開始しました。

    デジタルコンテンツ制作の世界市場は2030年までに693億米ドルに到達

    2024年に313億米ドルと推定されるデジタルコンテンツ制作の世界市場は、2024年から2030年にかけてCAGR 14.2%で成長し、2030年には693億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析したセグメントの一つであるツールは、CAGR15.7%を記録し、分析期間終了時には504億米ドルに達すると予測されます。サービスコンポーネント分野の成長率は、分析期間でCAGR 10.7%と推定されます。

    米国市場は85億米ドル、中国はCAGR19.1%で成長すると予測

    米国のデジタルコンテンツ制作市場は、2024年に85億米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、2030年までに150億米ドルの市場規模に達すると予測され、分析期間2024-2030年のCAGRは19.1%です。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ10.2%と12.8%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR 11.3%で成長すると予測されています。

    デジタルコンテンツ制作市場を促進する主な成長要因は?

    デジタルコンテンツ制作市場の成長は、主にテクノロジーの進歩、消費者行動の変化、進化するコンテンツ消費パターンによって形成されるいくつかの要因によって促進されます。最も大きな促進要因の1つは、高速インターネットと5G接続の普及であり、特に新興市場においてオンラインコンテンツへのアクセスが飛躍的に増加しています。Netflix、YouTube、Twitchのようなプラットフォームに後押しされた動画ストリーミングサービスの需要の急増は、オリジナルデジタルコンテンツの大規模なニーズを生み出し、ブランドやクリエイターに高品質のビジュアルストーリーテリングの制作を促しています。さらに、モバイルファーストのコンテンツ消費の台頭は、TikTok、Instagram Reels、Snapchatのようなアプリが主導する、短編でスナック感覚のコンテンツフォーマットの必要性を加速させています。AIを搭載したコンテンツ生成ツールの影響力が高まっていることも重要な推進力となっており、企業は効率性の向上、ユーザー体験のパーソナライズ、コンテンツ制作の規模拡大のために自動化を採用する傾向が強まっています。また、クラウドベースのコンテンツ制作ソリューションの普及も市場成長に寄与しており、Adobe Creative Cloud、Canva、Figmaなどのプラットフォームを通じて、クリエイターがリモートでコラボレーションしたり、ワークフローを効率化したりできるようになっています。さらに、NFTや分散型クリエイターエコノミーなど、ブロックチェーンを基盤としたコンテンツ収益化モデルの登場により、アーティストやミュージシャン、インフルエンサーに新たな収益の道が開かれつつあります。特にゲーム、教育、eコマースなどの分野では、インタラクティブで没入感のあるコンテンツ体験に対する嗜好が高まっており、市場の拡大をさらに後押ししています。最後に、ブランデッドコンテンツ、インフルエンサーとの提携、データ主導のストーリーテリング戦略への企業による投資の増加は、現代のマーケティングとコミュニケーションの中核的要素としてのデジタルコンテンツ制作の計り知れない可能性を裏付けています。このような動向が進化し続ける中、デジタルコンテンツ制作市場はかつてない成長を遂げ、メディア、マーケティング、オンライン・エンゲージメントの未来を形成していくと予想されます。

    目次

    第1章 調査手法
    第2章 エグゼクティブサマリー
    第3章 市場分析
    第4章 競合

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