“食“と”暮らし“を”布”で彩る!鎌倉の手拭い専門店「nug...

“食“と”暮らし“を”布”で彩る! 鎌倉の手拭い専門店「nugoo二の鳥居店」が9月16日にリニューアルオープン

~ お弁当包み専門布「bento(R)」シリーズも新発売 ~

テキスタイルデザインや手拭いなどの製造および販売を手掛ける有限会社グラフィカ(所在地:東京都豊島区、代表取締役:大比良 寛人)は、2015年9月16日(水)に鎌倉市小町の手拭い専門店「nugoo二の鳥居店」をリニューアルオープン致します。リニューアル記念として、9月16日(水)から「nugoo」全店で3,000円以上購入の先着1,000名様にオリジナル手拭いをプレゼント致します。

「bento(R)」イメージ
「bento(R)」イメージ

当社は“手拭い専門店”として2006年6月、鎌倉に1号店「nugoo若宮大路店」をオープンし、これまで多くの方々に日本の良き文化のひとつである“手拭い”の魅力を伝えてまいりました。古都ならではの魅力を兼ね備える街・鎌倉において“手拭い”は、当店の開業をきっかけに鎌倉観光のお土産のひとつとして定着しました。
そして2号店の「二の鳥居店」や2013年東京・丸の内に3号店をオープンさせ、10年目の節目となる今年、「布」を「食」と結びつける新たなテーマで「二の鳥居店」をリニューアルすることに致しました。


◆リニューアルテーマは「食」
今回のリニューアルテーマは「食」です。なかでも、現在海外からもその美しさと質の高さで注目を集め、日本人の誰もが慣れ親しんできた「お弁当」に焦点をあて、お弁当包み専門布「bento(R)」シリーズを主軸に展開致します。
「bento(R)」は、お弁当作りが楽しくなるような柄の専用布で2015年9月に新発売しました。現在18種類を取り揃えており、順次新柄を発売(毎月3~6柄)、1年後には計100種の柄を展開する予定です。

また、「お弁当」を中心に広がる「食」に関連する商品として布製品以外に、お弁当箱、食品、食に関連する書籍、調理道具なども販売し、これまで以上に顧客層を拡大してまいります。食品はこれまで扱ってきた香川の和三盆や当社オリジナル日本茶「茶鎌」シリーズも販売します。
当店はこのリニューアルを機に、24節気を重視し、日本人が忘れがちな季節感を大切にしたライフスタイルを提案してまいります。また、これまでも開催してきた店舗での料理イベントやワークショップも、食を中心としたテーマで継続して実施していきます。


◆店舗リニューアルの特徴
当店はできる限り天然素材を使い、心地よい空間作りを目指しています。例えば、箱を積み重ねた無塗装の棚は北海道網走のエゾマツの択抜材です。また資源の無駄を出さないというエコ志向から、節や枝跡もそのまま入る自然な製品を使用しています。
また、24節気という日本古来の季節をお客様に楽しんでいただけるよう、什器もフレキシブルに変更し、季節ごとに味わいを変えていきます。また店内とテラスの床材を一体化したり、ファサードには6枚のガラス引き戸を採用することによって、さらに開放感のある店舗を目指します。


◆取り扱いアイテム
[従来商品]
・注染手拭い 200柄~
・縫製の小物 数十種
・陶器

[新規取り扱い商品]
・お弁当包み「bento(R)」 18柄(順次種類を拡大)
・お弁当箱 数十種
・食品(乾物・瓶詰めなど) 80種~
・食に関連する書籍 100冊前後
・農家さんと契約している精米したての米 6種~
・調理道具や籠など 数十種

近隣100m圏内の本店「nugoo若宮大路店」では、従来の「nugoo製品」を取り揃えております。


◆店舗概要
店名  :nugoo二の鳥居店
所在地 :〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-10-12
     ※JR鎌倉駅東口より徒歩5分(若宮大路沿い)
電話  :0467-22-4448
営業時間:平日12:30~19:00、土日祝12:00~19:00
定休日 :なし
売場面積:12坪


◆「bento(R)」について http://www.nugoo.jp/bento/
手拭いを扱ってきた当社が、日本本来の「包む」文化をもっと広げていきたいと考え、「食べる人、そして作る人の笑顔のために、お弁当作りをもっと楽しもう!」をコンセプトに2015年9月に販売をスタート。お弁当は小風呂敷やハンカチやバンダナが使われていることが多く、これまでお客様からも素敵なお弁当包みが欲しいという要望も数多くいただいておりました。
そこで、「器に料理の盛り付けを想像するように、お弁当の盛り付けを想像しながら、お弁当包みを選んでほしい」というコンセプトで、当シリーズは誕生しました。お弁当作りが楽しくなるような柄は、デザイン会社である当社が最も得意とすることです。世界に通用する優れた日本文化「お弁当」を、「bento(R)」を通して発信してまいります。まずは18種類の柄から販売を開始、順次数種の新柄を販売し、1年間で計100種の柄を販売していく予定です。

※「bento(R)」は、graphica,inc.の登録商標です。

WEB販売: http://nugoo.hd.shopserve.jp/
価格  : 972円(税込み)
サイズ : 53cm×53cm
素材  : 綿100%(手捺染) ※洗濯機、乾燥機使用可


◆「nugoo」について http://www.grap.co.jp/nugoo/
2006年6月に鎌倉に1号店「nugoo若宮大路店」をオープン。ネーミングの由来は、日本古来の道具“手拭い”を使う基本動作である「拭う」を、音として表現。英語圏の方にも違和感なく覚えていただけるように「nugoo」と造語にし、より親しみやすくました。
明治時代に開発された日本独自の染め技法「注染」で職人の手仕事や伝統を身近に感じられる手拭いをはじめ、日本の伝統柄に明るく鮮やかな色彩を持たせ、国内で一枚一枚染め上げている手捺染の四角い布「スクエアクロス」シリーズ、「スクエアクロス」や手拭いの絵柄を日傘にした「SunSun」、雨傘「Su-teki」、オリジナル日本茶「茶鎌」などを販売しております。

・「nugoo」3店舗(若宮大路店/二の鳥居店/KITTE丸の内店)
・日本茶専門店(物販・飲食)「茶鎌」
※ 2015年9月現在


◆有限会社グラフィカ http://www.grap.co.jp/
代表者 :代表取締役 大比良 寛人
所在地 :〒171-0043 東京都豊島区要町3-22-10 星野館ビル6階
電話番号:03-5917-5300
設立  :1999年8月2日
資本金 :1,000万円
事業内容:総合デザイン業務全般、店舗設計・ディスプレイ設計、
     手拭い・風呂敷等布製品・家庭用品の製造および販売

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。