柳川市公衆無線LAN整備事業の推進に関する協定の締結について...

柳川市公衆無線LAN整備事業の推進に関する協定の締結について ~「Yanagawa Free Wi-Fi(※1)」の展開推進による、おもてなしの充実~

 柳川市(市長:金子 健次)とNTT西日本 福岡支店(取締役福岡支店長:上原 一郎)は、柳川市における公衆無線LAN利用環境の整備並びに利用促進に向けた協定を締結しました。

1.目的
 柳川市を訪れる国内外の観光客に対する、「(1) 利便性の向上によるおもてなしの充実、(2) 災害時の通信手段の確保、(3) 観光をはじめとする情報発信力の強化」を目的とし、公衆無線LANサービスの利用環境を整備するものです。

2.内容
 柳川市公衆無線LAN整備事業では、公共施設における公衆無線LANの整備を進めるとともに、「おもてなし柳川市民会議」と連携しながら、本整備事業の推進に賛同していただける店舗や飲食店、観光施設等を「柳川ワイファイ応援隊(※2)」として募集し、柳川市内の「Yanagawa Free Wi-Fi」の展開を推進することとしています。
 NTT西日本 福岡支店は、柳川市の公衆無線LAN整備事業における、「Yanagawa Free Wi-Fi」の整備推進事業者として、柳川市と締結した本協定に基づき、柳川市内における公衆無線LAN利用環境の整備の促進に取組みます。

3.整備予定施設及び時期
 観光案内所や市役所等の公共施設及び、「柳川ワイファイ応援隊」に賛同いただいた店舗や飲食店、観光施設等において、2015年10月上旬以降、順次、「Yanagawa Free Wi-Fi」サービスの提供を開始する予定です。

4.今後の展開
 柳川市における、公衆無線LANを活用した観光振興等の施策について、今後とも両者で協力しながら推進していくこととしています。

※1「Yanagawa Free Wi-Fi」について
・「Yanagawa Free Wi-Fi」とは柳川市が推進する公衆無線LANサービス名です。

※2「柳川ワイファイ応援隊」について
・「Yanagawa Free Wi-Fi」ポスターやステッカー等の広報媒体を貼り出すとともに、「Yanagawa Free Wi-Fi」に対応した公衆無線LANサービスを契約し、利用料金を負担していただきます。「柳川ワイファイ応援隊」には、柳川市内の店舗や飲食店などに参加いただきます。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報