お墓参りの意義、3人に1人は「お墓をきれいに保つため」日本香...

お墓参りの意義、3人に1人は「お墓をきれいに保つため」 日本香堂“お墓の清掃等”を支援する新事業『美墓ネット』全国展開スタート

石材店60社とのコラボレーションによる全国一律のサービス網を実現

 『毎日香』『青雲』などを販売する薫香トップメーカーの株式会社日本香堂(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小仲 正克)では、昨今の「お墓問題」に対する社会的関心の高まりを受け、2015年9月よりお墓にまつわる不満・悩みを抱えた生活者のための支援サービス事業、『美墓(びはか)ネット』をスタートいたします。
『美墓ネット』 http://happy-shine.nipponkodo.co.jp/

2015毎日香・秋彼岸CM
2015毎日香・秋彼岸CM

 『美墓ネット』は、全国の石材店60社とのコラボレーションにより、全国一律の〈安心・便利〉なサービス網を具現化。当社サイトを受付窓口とした「お墓の清掃サービス」(簡易コース:税別15,000円~)を皮切りに、「お墓の改修・引越し」「墓地・墓石の販売」と順次、サービスメニューを拡充していく予定です。
 『毎日香』『青雲』で長年お馴染みをいただく当社と〈墓石のプロ〉の手業がタッグを組んで、生活者の様々な「美墓」ニーズにお応えしながら、我が国の美質ともいうべき供養習慣の伝統が次の時代へと確実に受け継がれていくことを願い、力を注いでまいります。


 日本香堂は2014年8月に、生活者がどのようなお墓にまつわる不満・悩みを抱えているのか、全国30代以上の男女生活者1,030名を対象とした調査を行いました。

■お墓参り、55%が「足りない」を自覚。理由のトップは「お墓が遠い」!
<都市への人口集中が遠因?行きたくても行けない当世「お墓」事情>
 家族みんなが揃ってのお墓参り ―― かつては日本中で見かけたそんな光景が、現在では核家族化、とりわけ高齢単身世帯の増加、都市への人口集中など大きな変化の波にのまれて、遠い時代の郷愁にもなりつつあります。

 調査結果においても、お墓参りの回数が「不足」気味と自覚されている方が過半数(55%)にのぼり【図1】、満足に行けない理由として「お墓が遠いから」(53%)が突出していました【図2】。
【図1】 https://www.atpress.ne.jp/releases/72783/img_72783_2.jpg
【図2】 https://www.atpress.ne.jp/releases/72783/img_72783_3.jpg


■お墓参りの意義、3人に1人は「お墓をきれいに保つため」!
<供養は自分で、でも墓掃除は頼りたい「美墓」ニーズが顕在化>
 一方、現代の生活者はお墓参りにどんな意義を感じているのでしょう?
「故人の冥福を祈る」(58%)、「先祖の冥福を祈る」(51%)、「自分・家族の守護への感謝」(43%)、「故人・祖先への近況報告」(35%)と、故人・先祖との“心の対話”が上位を占める中、3人に1人が「お墓をきれいに保つ」(35%)ことを気に懸けての墓参であると回答しています【図3】。
【図3】 https://www.atpress.ne.jp/releases/72783/img_72783_4.jpg

 そうした「美墓」意識は、近年報道に取り上げられることの多いお墓関連の〈有料サービス〉に対する利用意向にも表れており、お墓をきれいに保つための「お墓の掃除・クリーニング」が約4割(39%)、より頻繁に墓参に行けるよう「お墓のお引越し」が約3割(27%)と高いニーズが認められています。その一方、「墓参り代行サービス」や「ネット墓参」への意向は約1割にとどまり依然、根強い抵抗感のあることを窺わせます【図4】。
【図4】 https://www.atpress.ne.jp/releases/72783/img_72783_5.jpg


■日本香堂と全国の墓石のプロがタッグを組んだ『美墓ネット』!
<まずは「お墓の清掃サービス」からスタート、順次メニュー拡充へ>
 以上の調査結果から、「お墓参り」それ自体は遺族が主体となるべきものでも、その環境を整えるまでのサポートは現代社会において必要であると痛感し、日本香堂では試験的に「お墓の清掃サービス」を開始。当初はエリアを関東近県に限り、当社社員・OBが清掃実務に当たる等、極めて規模の小さいサービス提供にとどまるものでしたが、この間、技術的な習熟はもとより、利用者の要求事項の精査、サービスの標準化、事業の体系化に努め、さらにはサービスエリア拡大に向けて全国にパートナーを求めてまいりました。そうした準備期間を経て、このたび各地域の石材店60社との業務提携により全国一律サービス(一部地域を除く)の提供体制が整い、新事業『美墓ネット』を旗揚げするに到った次第です。

 『美墓ネット』スタート時のサービス内容は、当社サイトを受注窓口とした『お墓の清掃サービス』に限定いたしますが、2016年4月には「お墓の改修・引越し」の受注対応、2017年度には「墓地・墓石の販売」の起点となる情報サイトの構築と、お墓にまつわる生活者の問題解決の支援に向けて順次サービスメニューの拡充に努めてまいります。
『美墓ネット』サイトページ
http://happy-shine.nipponkodo.co.jp/

 さらに『美墓ネット』の周知活動につきましても、本年9月初旬より当社テレビ番組提供枠(*)を中心にCM出稿を開始。CMではこれまで同様〈ご供養の大切さ〉を呼びかけていくと同時に、〈お墓をきれいに保ちたい〉想いの受け皿として『美墓ネット』の認知拡大も、併せて図ってまいります。
CM https://www.youtube.com/watch?v=BxiOOutkLgg
*テレビ番組提供枠
『笑点』    :日本テレビ系28局・日曜 17:30~18:00
『おじゃMAP!!』:フジテレビ系28局・水曜 19:00~19:57
『とくダネ!』 :フジテレビ系28局・月~金曜 8:00~9:50 他


■会社概要
会社名 : 株式会社日本香堂
本社  : 東京都中央区銀座4-9-1
代表  : 代表取締役社長 小仲 正克
創業  : 天正年間
設立  : 1942年
事業内容: お線香・お香・香関連商品(インテリアフレグランス)を
      中心とした香り商品の製造・販売
URL   : http://www.nipponkodo.co.jp/

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