NPO法人ファンソンコミュニティ協会認定ストレスケアサポータ...

NPO法人ファンソンコミュニティ協会認定 ストレスケアサポーター養成講座開設

ストレス社会に貢献する人材を育成します

ゆかいさぽーとストレスマネジメント研究所はストレス社会に貢献する人材、ストレスケアサポーターを育成する「ストレスケア学習プログラム」を開始します。

筋肉からストレスを軽減
筋肉からストレスを軽減

■“ストレス被害”では無くその原因である“ストレス(緊張)”に注目
2015年12月1日に改正労働安全衛生法が施行され、事業者は新たに「ストレスチェック制度」に対応することが求められます。また、複雑なストレス社会において、ストレスを除去させることのできる人材育成は急務であるといえます。

誰しも、「最近、ちょっとやる気が出ない」「なんとなく、具合が悪いような気がする」という状態を経験していることでしょう。このような状況は決して悪いものではありません。毎日頑張った結果、ストレス(緊張)が蓄積されているだけなのです。
ストレスが蓄積された状態が続くと、体のだるさ/気分の落ち込み、気が重い/無気力/眠りが不安定/けがや事故が多い/能率悪化/病気を繰り返すなどの、多種多様なストレス被害が発生してきます。

これらの“問題”に1つ1つ対処しようとすると、対処している中で別な問題が発生し、全てを解決することができません。

ゆかいさぽーとでは心身の問題、不調は過剰に蓄積されたストレス(緊張)が原因で引き起こされており、表面化した問題を解決させるのではなく、ただ単純に過剰なストレス(緊張)を取り除けば問題は自然と解決すると考えております。
ストレス被害が悪いわけではありません。ストレス被害が長時間固定され、持続していることが問題なのです。


■ストレス解消法「ホットストレッチ」の利点
ゆかいさぽーとで行うストレス解消法「ホットストレッチ」はすべて現場体験をもとに構成されています。延べ6,000人以上に施術されたホットストレッチでは、病気や不幸な状態=ストレス(過剰な緊張)、その対極に位置するのが幸福な状態や健康=リラックスであると捉えるので、発生したストレス被害に囚われず、心身をリラックス状態にすることだけに集中できます。

ストレス(緊張)は筋肉にダイレクトに保存されているため、筋肉を緩めることができれば、ストレス(緊張)は軽減できます。筋肉を緩めることのできるホットストレッチは自然治癒力の活性化につながるため、ストレスの症状に固執することなくストレス被害を改善できます。


ゆかいさぽーとストレスマネジメント研究所では「ストレスケア学習プログラム」を通じて、日常的に引き起こされるストレスを軽減できる人材を育成することで、地域社会の活性化を図ります。


■ストレスケア学習プログラム特徴
ストレスケア学習プログラムの特徴は、自分自身をリラックスさせることを第一の目的としていることです。通常、自分をリラックスさせるということは、ヨガや座禅のように一人で行うことが多いですが、ゆかいさぽーとの学習プログラムは、二人一組で行うリラックス法です。自分自身をリラックスさせることがイコールで相手をリラックスさせることに直結し、相互効果を目指しています。ストレス理論、意識の高め方の座学までが基礎コースで習得できます。
さらに、専門コースでは、基礎コースで触れられなかったストレス診断、カウンセリング、リラックス法の応用編を深く学びます。

<ストレスケア学習プログラム>
http://www.stresscaresupport.com/learningprogram/


■ストレスケアサポーターの概要
基礎コース 3か月受講 300,000円 ストレスケアサポーター2級
専門コース 6か月受講 500,000円 ストレスケアサポーター1級
ストレスケアサポーター1級修了者に限り、別途開設準備講座を受講可能。

カテゴリ:
その他
ジャンル:
その他ライフスタイル
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報