音楽を聴いてデザインを生み出す“新感覚”Tシャツデザインコン...

音楽を聴いてデザインを生み出す“新感覚”Tシャツデザインコンテスト開催

報道関係者各位
プレスリリース                     2007年10月22日
                   富士フイルムイメージング株式会社

======================================================================
       日々進化するデザインショップ「DESIGN GARDEN」
        音楽を聴いてデザインを生み出す“新感覚”
     「Blue Note Street Tシャツデザインコンテスト」開催
 ~富士フイルムイメージング ×
           EMIミュージック・ジャパン ×
                       マイスペースジャパン~
======================================================================

富士フイルムイメージング株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:
杉原 和朗)は、本年6月にオープンしたショッピングサイト
「DESIGN GARDEN(デザインガーデン)」( http://designgarden.jp )において、
新進クリエイター発掘と参加クリエイターの拡大を目的とした
デザインコンテスト「Blue Note Street Tシャツデザインコンテスト」を
開催いたします。

本コンテストは、SNS「マイスペースジャパン」上に開設した「DESIGN GARDEN」
のコンテスト特設ページ( http://www.myspace.com/designgarden )内で開催
されるもので、EMIミュージック・ジャパンより11月21日に発売される新作CD
「Blue Note Street」(※1)のプロモーションの1つとして実施いたします。

コンテストに参加をご希望の方は「Blue Note Street」の収録曲を
マイスペース上で視聴いただき、感じたインスピレーションを元に、Tシャツ
に合うデザインを創作し投稿いただきます。参加は無料(※2)で、応募作品は
全て「DESIGN GARDEN」と「マイスペースジャパン」内のコンテスト特設
ページ内で随時公開され、応募作品の中で気に入った作品(Tシャツ)は誰でも
購入することが可能です。

また優秀作品を投稿いただいた方にはアーティスト賞として、
EMIミュージック・ジャパンが主催する
「Blue Note Street リリース記念パーティー」にご招待いたします。
さらに受賞作品のTシャツは「Blue Note Street」公式プロモーショングッズ
として、上記パーティー会場での展示・販売を実施いたします。

「DESIGN GARDEN」では、今後も様々な企業とのコラボ企画を実施し、
より多くのクリエイターに作品の発表と販売の場を提供することで、
クリエイティブライフの向上を支援してまいります。
また、一般の消費者に対しましては、1万点を超える(※10/20現在)デザイン
素材の中からお気に入りのデザインと自分好みのボディスタイル・サイズ・色
を自由に組み合わせることができるという、リアル店舗では実現できない
新たなショッピングの楽しさを提案してまいります。

富士フイルムイメージングは、イメージングのリーディングカンパニーとして、
今後もさまざまなニーズにお応えする商品・サービスを提案してまいります。

※1 常にミュージックシーンの最先端を突き進むジャズの名門
ブルーノート・レーベルは、モダンジャズの黄金期である1957年、58年に数々
の名盤を生み出してきました。あの時代から50年経った今、Jazztronikや
DJ KAORIなどワールドワイドにクラブシーンで活躍する日本のトップ・
アーティスト達が、ハービー・ハンコックからノラ・ジョーンズまで新・旧
問わずブルーノートの名曲をカバーした、話題のコンピレーションアルバム
(11月21日発売)をリリースします。

※2 作品応募には、「DESIGN GARDEN」のクリエイター会員登録と
「マイスペース」の会員登録が必要です。インターネット経由のデータ受付
のみとなります。郵送での応募受付はおこないません。


■DESIGN GARDENについて ( http://designgarden.jp )
「DESIGN GARDEN」は、本年6月にオープンした富士フイルムイメージングが
運営するTシャツやポストカード等を販売するショッピングサイトです。
販売する商品は参加クリエイター投稿作品で作られ、現在10,000点を越える
オリジナル商品を販売しております。クリエイターは自らのオリジナル作品を
発表・活用する場を求めています。また、昨今の消費者は趣味・嗜好が多様化
しており、他の人とは違う個性的で特徴あるオリジナル商品を求める傾向が
強まっております。
「DESIGN GARDEN」はそれぞれのご要望にお応えするショッピングサイトを
目指し、更なる商品ラインアップの拡充や富士フイルムのネームバリューを
活かした他業態企業とのコラボなどを実施し、今後も様々なニーズにお応え
するサービスを提案してまいります。

■マイスペースについて ( http://www.myspace.com )
「マイスペース」は2004年1月にアメリカでスタートしたオープン型のSNSです。
現在、登録ユーザー数2億人以上を有する世界最大のSNSとなっています。
現在日本を含め、20を超える国や地域でサービスを展開しています。
日本では2006年11月に「マイスペースジャパン」をスタートしました。
2007年7月現在、月間ページビューは約1億1,700万PV、ユニークユーザーは
約137万人(※3)です。
また、2006年12月にアーティスト登録の受付を開始して以来、3万組以上の
アーティスト(楽曲を発表する人)が「マイスペースジャパン」に参加し、
プロモーション活動を行っています。
※3 comScore Networks, Inc. 調べ


                 記


■「Blue Note Street Tシャツデザインコンテスト」の開催概要

◆内容  :音楽を聴いてデザインを生み出す“新感覚”Tシャツデザイン
      コンテスト
◆募集作品:「Blue Note Street」を試聴し、任意の曲を題材にしたTシャツ
      デザインを投稿して下さい。
      (試聴はマイスペース上で行うことができます。)
◆募集期間:11月1日から11月30日まで
◆特典  :アーティスト賞11名・・・
      「Blue Note Street リリース記念パーティー」(12月21日)への
      ご招待
      (なお、入賞デザインは、上記パーティーの会場にて展示・販売
      されます。)
◆参加料 :無料
◆協賛  :株式会社EMIミュージック・ジャパン、マイスペース株式会社
◆主催  :富士フイルムイメージング株式会社

詳細については( http://www.myspace.com/designgarden )をご参照ください。


【本件に関するお問い合わせ先】
■報道関係
富士フイルムイメージング株式会社 営業支援部
担 当 : 奥
T E L  : 03-5962-6350
E-MAIL : info@designgarden.jp

■お客様
デザインガーデン事務局
T E L  : 03-5962-6501
E-MAIL : support@designgarden.jp


【会社概要】
会社名 : 富士フイルムイメージング株式会社 (Fujifilm Imaging Co., Ltd.)
代表者 : 代表取締役社長 杉原 和朗
本 社 : 〒106-8620
      東京都港区西麻布2丁目26番30号 富士フイルム西麻布ビル
設 立 : 2004年10月1日
資本金 : 500百万円 (富士フイルム株式会社100%出資)
従業員数: 1,280名 (2004年10月1日現在)
事業内容: 下記製品の国内向け販売・販売促進ならびに技術サポート
      ・写真フィルム(一般用およびプロ用)、印画紙、薬品、
       関連機器、カメラ
      ・デジタルカメラ
      ・DVD、CD-R、コンピューターバックアップテープ、
       ビデオテープ等の記録メディア製品、
       およびインクジェットペーパー、一次電池・二次電池
      写真の現像・プリント、デジタルイメージングサービス提供
U R L  : http://fic.fujifilm.co.jp

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
アート・デザイン
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。