料理研究家 是友 麻希氏とコラボ!食材の魅力を学ぶ体験コース...

料理研究家 是友 麻希氏とコラボ!食材の魅力を学ぶ体験コースを開催 =野菜の収穫から加工食品づくりまで楽しめる限定講座 @千葉=

農業実践教室を運営する有限会社フォトシンセシス(本社:東京都調布市、代表取締役:高橋 有希)は、料理研究家:是友 麻希氏とのコラボレーションで、野菜の収穫から野菜の発酵ランチ、野菜を使った加工食品づくりまで楽しめる講座「ナチュラルライフコース」を開催いたします。

ズッキーニの観察
ズッキーニの観察

ナチュラルライフコースは、収穫体験に加えて、収穫した野菜をランチで召し上がっていただき、さらに収穫した野菜を用いて調味料等加工食品づくりを体験していただくコースです。そして、本企画は、料理には料理研究家 是友 麻希氏の協力を得て、野菜の美味しさを引き出す発酵ランチを提供する期間限定特別コースです。
野菜の収穫から料理、加工まで体験していただくことで、野菜の美味しさや魅力をより深く楽しめる内容となっております。


■コース日程
2015年9月29日(火)/10月20日(火)/11月24日(火)
各 11:50~16:00

■内容
(1)収穫体験(毎回収穫野菜は異なります)
(2)採れたて野菜の発酵ランチ(採れたて野菜を活かした是友氏の考案する発酵ランチ)
(3)クラフトづくり(ジンジャーエール、タバスコソース、白菜キムチ作り等)

■費用
3万円(税込)/全3回

■場所
千葉県千葉市若葉区谷当町(申し込み者に地図を送付)


■「ナチュラルライフコース」詳細
ナチュラルライフコースは、料理・加工という観点から、有機野菜の魅力を掘り下げていく講座です。
いつの間にか、加工食品として購入して食べることが当たり前になった食品を敢えてイチから自分で作ってみることによって、「美味しさ」だけを追求して作った加工食品が持つ「本来の美味しさ」に気づき、「きちんとした材料で作られた食べ物の美味しさ」はもちろん、手作りの楽しさ、奥深さを知っていただくことを目的としたコースです。
ランチの料理やクラフト作りでは、農薬不使用・化学肥料不使用で栽培した野菜・ハーブをたっぷり使うのはもちろん、調味料や材料として使う食材もまた、化学合成調味料や保存料等一切使用せず、食材が持つ本来の味や特徴を最大限引き出すこととしております。

ナチュラルライフコース詳細はこちら
http://www.t-kougousei.jp/articles/course-c.html
※本コースは、通常のナチュラルライフコースとは内容が異なります


■是友 麻希氏 プロフィール
料理研究家
銀座すしもとで修業後、東京・中目黒で和食料理教室主催。生徒数1,500人以上の予約の取れない料理教室としてメディアに多数出演。2012年より一般社団法人 日本発酵文化協会を発足し、日本全国の発酵蔵や日本各地の発酵食を発掘し、継承する活動を開始。

是友 麻希氏 料理教室詳細はこちら
http://www.r-wagaya.com/


■有限会社フォトシンセシスと消費者教育について
有限会社フォトシンセシスは、農業実践教室の運営を主要業務とする事業者です。当教室は、農薬不使用・化学肥料不使用での野菜作りを一般市民向けに教えるもので、月2回(水曜日又は土曜日)通っていただくことで、理論と実践のバランスある講義を通じて体系的に農薬不使用での野菜作りを学んでいただきます。
当社教室は、「農ある生活を目指す人」から「就農を志す人」まで、様々な距離感で農と向き合いたいと希望する人たちが、新たな一歩踏み出すために必要な知識と経験を身に付けるための「学ぶ場」でありますが、一方で、一般市民向けに本格的に農業を深堀りできる講座を提供することは、結果として有機栽培や農業に対する消費者教育につながると考えております。
農業実践教室が「農」中心であるのに対して、ナチュラルライフコースは、「食」という観点から野菜作りや有機栽培にアプローチする講座です。より幅広いお客様にお集まりいただくことで、多くの人たちに食と農への関心を高めていただけたらと考えております。

農業実践教室ホームページはこちら
http://www.t-kougousei.jp/


■本件に関する問い合わせ先
info@t-kougousei.jp

カテゴリ:
イベント
ジャンル:
フード・飲食 自然・エコロジー

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報