“ぱぴゅっと”1秒でできる「全身3Dスキャンサービス」9月1...

“ぱぴゅっと”1秒でできる「全身3Dスキャンサービス」9月1日開始  組み立て式なのでどこでも撮影可能!レンタルも  ~ 想い出におくゆきを、3Dスキャン技術の活用可能性は無限? ~

おくゆき工房株式会社(本社所在地:兵庫県神戸市)は、移動式フルボディースキャンシステム『ぱぴゅっと』のレンタルと販売を9月1日に開始します。

スキャンブースイメージ
スキャンブースイメージ

1秒以内でフルボディースキャンを行い、3Dポートレート(3Dフィギュア)を作成できるサービスです。スキャン後数日中に届くプレビューデータを見てから、購入するか判断ができます(スキャン及び3Dデータのプレビュー動画を見るまでは無料)。
撮影(スキャン)ブースを組み立てる“移動式”なので、イベント会場など場所を問わず多様なサービス展開が可能。既に、8月末から10月にかけて同サービスを活用したイベントを複数予定しています(後述参照)。

詳細: http://papyutto.com/


【『ぱぴゅっと』について】
「パッと来てピュッとスキャンできる」の略。アメリカを中心に展開する3D撮影システム『Twindom(ツインダム)( http://japan.twindom.com/ )』の国内展開を、おくゆき工房株式会社が同サービス名で行ないます。
国内でも同様の3Dフルボディースキャンを短時間で行うサービスは複数存在しますが、“可動性(移動式)”と“わずか1秒でのスキャン”を両立させたのは『ぱぴゅっと』が初めてです。

今回の移動型システムは「シングルタイプ」と「ダブルタイプ」を用意。ただし、シングル(一人用)と言っても、大人一人と小学生低学年程度のお子様とでしあれば一緒にスキャンが可能です。ダブルの場合は大人二人、子ども二人ぐらいまで対応できます。
ブースをぐるりと囲む背の高いポールに、ダブルタイプはカメラ85台とプロジェクタ6台、シングルタイプはカメラ60台とプロジェクタ6台を取り付けることで、短時間(1秒)でのスキャンを実現しました。

≪ 想い出におくゆきを!写真では表現できなかった“背面”も再現 ≫
子どもの成長過程やコスプレ姿の記録にも最適。とりわけ、3Dポートレートであれば正面から撮影した写真では表現できなかった背面まで360度の立体模写ができるので、入学式のランドセルや七五三の帯飾り、背中部分まで原作に忠実にこだわって作ったコスチュームもリアルに保存が可能です。

≪ 1秒なら、じっとしていられないペットや子どもの撮影も可能 ≫
一般的に3Dスキャンは、全身の撮影に5秒~3分ほど拘束されます。

≪ 業界内格安 4,800円から作成できる≫
相場(約20,000~30,000円)に比べ格安でポートレート作成ができます。
また通常は撮影した時点で料金が発生しますが、『ぱぴゅっと』はスキャン及び3Dデータのプレビュー動画を見るところまでは無料です。

料金:
スキャンから3Dデータのプレビューまで無料。
ブース自体の販売、レンタルも行ないます。
(※ただし、設置場所は室内のみ。その他詳細な設置条件はお問い合わせください。)

<3Dポートレート販売参考価格>
◇ シングルタイプ
7cm 4,800円/12cm 9,800円/17cm 24,000円
◇ ダブルタイプ
7cm 6,800円/12cm 16,800円/17cm 30,000円

<その他>
シングルシステム:580万円~
イベントレンタル:1日20万円~


【今後の展望】
『ぱぴゅっと』は“移動式”である強みを活かして、出張撮影だからこそメリットが生まれる取り組みを展開予定。3Dスキャン技術の有効活用を模索していきます。

■ 世界屈指の模型技術を誇る「海洋堂」とのコラボイベント
兵庫県・ウェスティンホテル淡路に隣接する淡路夢舞台で開催されている「海洋堂劇場 フィギュア×ジオラマの世界」のメイン会場横で、『ぱぴゅっと』を使ったスキャンイベントを8月29~30日に行います。9月にも同イベントを開催予定です(開催日順次発表)。

■ 「病院」で求められる3Dスキャン技術活用とは…?
兵庫県神戸市の野瀬病院にて、患者や医療スタッフを対象に『ぱぴゅっと』での3Dポートレート作成イベントを開催いたします。長期間同じ施設内に滞在して行動範囲が限られる入院中の方にワクワクする楽しい新体験を提供したり、お見舞いに来られた方の姿の3Dポートレートを病床に飾ることでの癒やし効果を期待しています。

同イベント開催にあたっては、野瀬病院の理事長・院長ご本人にも実際に『ぱぴゅっと』での“3Dスキャン体験”をしていただきました。当社ならびに『ぱぴゅっと』のビジョンに共感して、今回の企画が実現しました。


【会社概要】
会社名  : おくゆき工房株式会社
本社所在地: 兵庫県神戸市中央区磯上通6丁目1番17号
設立日  : 2015年3月31日
代表   : 代表取締役 田中 昌平
       代表取締役 和田 要
URL    : http://real3df.com/

プレスリリース添付資料

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
技術・テクノロジー
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報