史上初!(※)歯ぐきを健康に保つ トクホのガム キシリトール...

史上初!(※)歯ぐきを健康に保つ トクホのガム  キシリトール オーラテクトガム<クリアミント> 2015年8月25日(火)より全国で新発売

株式会社ロッテではこのたび、消費者庁許可の特定保健用食品「キシリトール オーラテクトガム<クリアミント>」を8月25日より全国で新発売いたします。この商品は、歯垢の生成を抑え、歯ぐきを健康に保ちます。

パケットタイプ
パケットタイプ

※史上初は、特定保健用食品のガムとして。


■商品概要
1.ユーカリ抽出物を配合しているので、歯垢の生成を抑え、
  歯ぐきを健康に保ちます。特定保健用食品です。
2.ロッテ独自の製法による「ユーカリ抽出物」を使用しています。
3.フレーバーは、ペパーミント、メントールを主体として、
  透明感、健康イメージを強調した“爽やかミントフレーバー”です。
4.ターゲットは、30代後半~60代の男女を想定しています。

<ユーカリとは…>
オーストラリア原産の常緑高木。コアラの主食としても知られている。ハーブティ健康茶として利用されている。


発売日 :2015年8月25日(火)
発売地区:全国

●キシリトール オーラテクトガム<クリアミント>(パケットタイプ)
内容量:21g(14粒)
価格 :オープン価格(想定小売価格138円前後(税抜))

●キシリトール オーラテクトガム<クリアミント>ファミリーボトル
内容量:143g
価格 :オープン価格(想定小売価格888円前後(税抜))


■オーラテクトガムのメカニズム
https://www.atpress.ne.jp/releases/71061/img_71061_3.png


■開発者インタビュー
<ユーカリ抽出物の発見について>
株式会社ロッテ 中央研究所 基礎研究部 主査 前田 裕一
1980年代のなかばから、ロッテではガムを単なる嗜好品としてだけではなく、その様々な特長に注目し研究に力を入れてきました。その一つとして、歯ぐきの健康について、歯垢形成についての研究を開始し、安全性の高い植物から抽出したエキスを使った素材の開発に取り組みました。試験管試験では香辛料や西洋ハーブ、生薬など数百種類の植物を評価し、最も活性が高いユーカリにたどり着きました。

特定保健用食品であるためには、安全性や有効性、安定性の証明が必要となります。大学の先生との共同実験を行い、さらに基礎研究を重ねてロッテ独自の製法による「ユーカリ抽出物」を開発しました。また、無添加ガムとユーカリ抽出物の添加ガムでのヒト試験を実施し、歯垢の生成を抑える機能を確認しました。この研究が皆様の健康に役立つことを期待しております。


<トクホ取得や製品品質のこだわりについて>
株式会社ロッテ 中央研究所 所長 佐藤 誠
「キシリトールオーラテクトガム」を商品化する際に、最も苦労したのは「味」についてのこだわりでした。機能性と「おいしさ」を両立させるには、ユーカリ抽出物の苦味を抑える特別な処理が必要でした。その技術開発により、おいしさを損なわないで、“歯ぐきの健康を保つ”ために必要な所要量をきちんと入れることができました。

また、“歯ぐきの健康を保つ”という機能をきちんと伝えるために、特定保健用食品として許可を待って発売しました。“歯ぐきの健康”に関する特定保健用食品は、ガムでは初めてですので、食品分野の商品が今後新しく広がっていくことを期待しています。

この商品は、「お口の恋人」ロッテが30年間かけて開発した画期的な商品です。商品を通じて、噛むことの重要性を感じていただき、健康な方を一人でも増やしていければと願っております。今後も世の中に役立つ商品を生み出し、それをゴールとせずに、さらにまた新しいものを作っていきたいと考えています。


【この件に関するお問い合わせ先】
■一般の方からのお問い合わせ先
株式会社ロッテ
TEL:0120-302-300(フリーダイヤル)

カテゴリ:
商品
ジャンル:
フード・飲食 健康・ヘルスケア

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。