車室内センシング市場の発展、傾向、需要、成長分析および予測2026-2035年
提出日 (2025年10月31)、SDKI Analytics(本社:渋谷区、東京都)は、2026年と2035年の予測期間を対象とした「車室内センシング市場」に関する調査を実施しました。
市場調査レポートの詳細な洞察は、次の場所で入手できます:
https://www.sdki.jp/reports/in-cabin-sensing-market/590641779
調査結果発表日: 2025年10月31
調査者: SDKI Analytics
調査範囲: 当社のアナリストは 500市場プレーヤーを対象に調査を実施しました。調査対象となったプレーヤーの規模はさまざまでしました。
調査場所: 北米 (米国およびカナダ)、ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、アジア太平洋地域 (日本、中国、インド、ベトナム、台湾、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋地域)、ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、ノルディック、その他のヨーロッパ)、および中東とアフリカ (イスラエル、GCC 、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東とアフリカ)
調査方法: 現地調査 200件、インターネット調査 300件
調査期間: 2025年09月 – 2025年10月
重要なポイント: この調査には、成長要因、課題、機会、最近の市場傾向を含む、車室内センシング市場の市場動態調査が含まれています。さらに、この調査では、市場の主要なプレーヤーの詳細な競争分析が分析されました。市場調査には、市場の分割と地域分析(日本とグローバル)も含まれます。
市場スナップショット
SDKI Analyticsの分析調査分析によると、車室内センシング市場規模は2025年に約25億米ドルと記録され、2035年までに市場の収益は約68億米ドルに達すると予測されています。 さらに、市場は予測期間中に約9.7% の CAGR で成長する態勢が整っています。

市場概要
SDKI Analyticsによる車室内センシングに関する市場調査分析によると、パラダイムシフトの結果、車両はハードウェア中心の製品からソフトウェア定義の更新可能なプラットフォームへと再定義され、市場は大幅に成長すると予想されています。モビリティ体験のパーソナライゼーションが進む中、車室内センシングは、車内を静的な車室から応答性と適応性に優れたデジタルリビングスペースへと変革する上で重要な役割を果たします。当社の調査者は、中国、ドイツ、米国を含む約55%の顧客が車両に接続機能を搭載することを好んでおり、その数はプレミアムセグメントの車で高いことを明らかにしました。
しかし、当社の車室内センシング市場の最新分析と予測によると、市場規模の拡大を遅らせている要因は、導入コストの高さです。耐久性の高いカメラやAI処理ユニットなどの最新のセンシング技術は、車両製造に多額の費用がかかります。これは、特にコスト感度が非常に高いローエンドおよびミッドエンドの車両における大規模導入には問題となります。ハードウェアとソフトウェアのコスト、そして統合コストにより、自動車メーカーは車室内センシングを車両全体の価格に影響を与えずに提供することができない。
最新ニュース
当社の調査によると、車室内センシング市場の企業では最近ほとんど開発が行われていないことがわかりました。 これらは:
• 2024年11月:Smart Eyeは、韓国の大手自動車メーカーからAIベースの車室内センシングソフトウェアの提供を受けるため、3件の新規設計受注を獲得したと発表しました。この技術は、2026年の生産開始を皮切りに、複数の将来の車両プラットフォームに展開される予定です。
• 2024年9月:Omronは、電子機器および電気自動車(EV)製造分野の重要な検査ニーズに対応するために設計された3D X線検査システムVT-X850およびVT-X950を発売しました。
市場セグメンテーション
当社の車室内センシング市場は、製品タイプ別に基づいて、カメラベースシステム、赤外線センサー、超音波センサー、静電容量センサー、レーダー/TOFセンサーに分割されています。赤外線センサーは、低照度および夜間環境における適切なモニタリングを可能にするため、車室内センシング市場において重要な役割を果たしています。ドライバーの疲労検知、乗員の存在検知、温度モニタリングといった主要な用途で活用されています。安全対策の強化と非侵入型センシングの必要性が高まるにつれ、照明環境における信頼性と性能を向上させるため、赤外線センサーの車両への搭載が増加しています。
地域概要
当社の車室内センシング市場に関する洞察によると、アジア太平洋地域市場は、予測期間を通じて世界の車室内センシング市場で38%以上の圧倒的な市場シェアを獲得し、主導的な地位を確保すると予想されています。市場の成長は、都市化の進展と中流階級人口の増加によるものです。可処分所得の増加と都市生活様式は、より安全でスマートな車両への需要を加速させ、車室内センシング技術の採用を拡大させています。
日本の車室内センシング市場は近年急速な成長を遂げており、予測期間中も長期的な成長が見込まれています。市場の成長は、政府の支援的な取り組みによって支えられています。Society 5.0などの政府の取り組みは、公共および民間のモビリティプラットフォーム全体にわたる車室内センシング技術の展開を含む、インテリジェントな交通システムを促進しています。
車室内センシング市場の主要なプレーヤー
当社の調査レポートで述べたように、世界の車室内センシング市場で最も著名なプレーヤーは次のとおりです:
• Smart Eye
• Seeing Machines
• Jungo Connectivity
• Valeo
• Bosch
これに加えて、日本市場のトップ 5 プレーヤーは次のとおりです:
• Denso Corporation
• Panasonic Automotive
• Hitachi Astemo
• Alps Alpine
• Aisin Corporation
会社概要:
SDKI Analyticsの目標は、信頼できる詳細な市場調査と洞察を提供することです。当社は、成長指標、課題、傾向、競争環境に関する詳細な市場レポートの調査と提供に重点を置くだけでなく、最大限の成長と成功に向けてお客様のビジネスを完全に変革することにも重点を置いています。当社の市場調査アナリストは、さまざまな業界や市場分野のあらゆる規模の企業と長年働いてきた経験に基づいています。
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