地域事業に特化したブランド「映画24区ローカル」創設 映画を...

地域事業に特化したブランド「映画24区ローカル」創設  映画を活用した地域創生・定住自立・人材育成サービスを開始

映画制作や映画人(俳優・脚本家・プロデューサー)育成のスクールを運営する株式会社映画24区(東京都渋谷区、代表:三谷一夫)は地域事業に特化した新ブランド「映画24区ローカル」を10月に立ちあげ、行政や地域貢献に取り組む企業向けのサービスを開始(※公式ホームページは9月中旬開設予定)。
日本全国多くの“地方地域”が頭を抱えている人口減少問題に対して、映画を活用した解決策の企画・提案を行います。

映画24区ローカルロゴ
映画24区ローカルロゴ

またこれに伴い10月より、「映画24区ローカル」の活動の一貫として、映画プロジェクトを各地域で実践・企画提案できる人材の育成にも着手。映画ビジネスのノウハウや映画24区がこれまでに各地域で実践・検証してきたプロジェクトのケーススタディが学べる「地域プロデューサー養成講座(全8回)」を東京にて開催します。

講座修了者には、実際に地域に移住して行政や地域団体を映画でサポートするインターン制度も準備。将来的には各地域でつくられた映画を映画24区ローカルのネットワークで繋げて公開したり、映画を活用した地域創生モデルを各地のプロデューサー間で共有できる仕組みを構築していく予定です。

映画24区 詳細
公式サイト: http://eiga24ku.jp/
Facebook : https://www.facebook.com/eiga24ku


【「映画24区ローカル」について】
地方地域の人口減少問題を踏まえ、プロの俳優や脚本家を志す若者が第一線級の技術を地域で学ぶことができる環境や、地域自らが主体となってまちやそこに住む人々の魅力を映画で発信できる体制を構築するなど、プロの映画人や地域住民に「映画」を軸とした新たなライフスタイル“シネマローカルライフ”を提唱し、魅力あるまちづくりをサポートします。

<映画24区代表・三谷コメント>
『映画のロケ地となっただけで盛り上がっていてはいつまでたっても持続可能な地域活性などできません。大事なのは映画にとって欠かせない監督、俳優、脚本家、そして魅力あるまちを映画でプロデュースできる人材を育成・輩出できる機能・ビジョンを地域自体がしっかりと持つことです。映画24区では東京中心に行われる映画製作や映画人育成を多くの地域で実践し、まちの活性や人材の移住促進に繋げてきました。これまで遠い存在のように扱われてきた「映画」をもっと身近に行政や民間企業で活用してもらいたいと考えており、ひいては映画業界にも新しい風を吹き込むことができると確信しています。』


<「地域プロデューサー養成講座」開催概要>
◆開催日程:
10月3日(土)~12月19日(土) 各日18:00~20:30 (全8回)

=カリキュラム内容=
第1回 10月 3日(土) 「映画ってどんなことをするの? ~映画ビジネスの全体像~」
第2回 10月10日(土) 「映画をつくるって? ~企画・製作~」
第3回 10月24日(土) 「映画をみせるって?1 ~配給~」
第4回 11月 7日(土) 「映画をみせるって?2 ~興行と2次利用~」
第5回 11月14日(土) 「地域創生につなげる映画活用1(WS運営、庄内キネマ等)」
第6回 11月28日(土) 「ゲストトークセッション(予定)」
第7回 12月 5日(土) 「地域創生につなげる映画活用2(半農半映画等)」
第8回 12月19日(土) 「企画プレゼン・総括~地域のために映画を活用する~」

◆定員 :30名(予定)
◆参加費:30,000円(税別)
     ※開講記念、初回特別価格20,000円
◆講師 :三谷一夫(映画24区代表)、その他ゲスト登壇予定あり

<三谷一夫プロフィール>
1975年兵庫県生まれ。株式会社映画24区代表。関西学院大学を卒業後、10年間東京三菱銀行にてエンタメ系企業の支援に従事。2008年「パッチギ!」「フラガール」を生んだ映画会社シネカノンの経営に参画し企業再生を成立。
2009年に「意欲的な映画づくり」「映画人の育成」を掲げて「株式会社映画24区」を設立。
気鋭の映画監督とタッグを組み、自社スクールから輩出した若手の俳優や脚本家を積極的に起用した映画製作を続けている。また映画を活用した地域プロデュースに力をいれており、山形や京都での映画人育成や移住促進を目的とした半農半映画プロジェクトを手掛けた。近年の編著書に『俳優の演技訓練~映画監督は現場で何を教えるか~(2013年・フィルムアート社)』がある。


【会社概要】
2011年に始動した、“映画”をキーワードとした、監督や優秀なクリエイターが集うコミュニティーです。映画をはじめとした映像制作、映画資源を使った地域プランニング、ワークショップ運営による専門的な人材育成の事業を通して映画界の活性化・地域活性化への貢献を目指します。

映画24区 http://eiga24ku.jp/
映画24区スクール http://eiga24ku-school.jp/

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
映画 社会(国内)

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。