モバイルオーディエンスデータによるマーケティングを行うAdN...

モバイルオーディエンスデータによるマーケティングを行う AdNear社、“Near”に社名を変更

広告以外の領域でも位置情報を活用したサービス・製品の提供を強化

モバイルオーディエンスデータによるマーケティングを行う、AdNear Pte. Ltd.社(日本オフィス:東京都渋谷区、日本リージョナルディレクター:猪谷 久、以下 AdNear社)は、2015年8月3日より社名をNear Pte. Ltd.(ニアー)に変更いたしました。AdNear社は2012年の設立以来、位置情報を活用したモバイルのDSP(※1)を主に広告配信ツールとして東南アジア、日本でサービス提供してきました。

AdNear社の運営するDSP(※1)は、モバイルアプリから取得できる位置情報を活用し、リアルタイムエリアターゲティングや、オーディエンスターゲティング広告配信を提供するところに特色がありました。

海外市場では、オーディエンスターゲティングに広告主のニーズを取り入れたカスタムオーディエンスの構築や、得られたデータの分析・レポートを行うサービスの需要が多くあり、それに伴い今後データ関連の製品の開発と販売を強化していくこととなりました。強化にあたり、社名を“Near”に変更し、広告以外の領域でも位置情報を活用したサービスや製品を提供する会社としてよりイメージを持ちやすくすることといたしました。


この社名変更にあたり、CEOのAnil Mathewsはこう述べています。

「私たちは、すでに位置情報を活用した広告配信のみの会社ではありません。2012年の設立以来、私たちはデータを中心に企業に価値を提供してきましたし、成長しつづけてきました。この社名変更はそれをよりわかりやすく示すためのものであり、私たちにとって大きな1歩でありますし、ごく自然な変化でもあります。」


■Nearについて
Nearは、モバイルの位置情報を活用してオーディエンスを構築しており、それらを活用した広告配信を提供してきました。2012年の設立以来、主にモバイル向けのDSP(※1)を東南アジアと日本でP&G、IKEAなどのブランド、流通業を中心に提供してきました。今後モバイルから得られるオーディエンスデータを中心としたサービス・製品の提供を強化していくにあたり、2015年に社名をAdNearからNearに変更いたしました。株主はSequoia Capital, JPM Private Equity Group, Telstra Ventures、日本ではグローバルブレイン社など大手のベンチャーキャピタルに出資をいただいております。


※1 「DSP(Demand-Side Platform)」
複数の広告枠の配信最適化と効果検証などの一元管理を目的に開発された広告主向けプラットフォームです。


【Near Pte. Ltd.】旧社名 AdNear Pte. Ltd.
社名    : Near Pte. Ltd.
本社所在地 : 35th Floor, UOB Plaza 1 80 Raffles Place
東京オフィス: 東京都渋谷区南平台16-28 グラスシティ渋谷6F
設立    : 2012年9月
代表者   : CEO Anil Mathews
        日本リージョナルディレクター 猪谷 久
事業内容  : 位置情報を活用した広告の配信、
        データマネジメントシステムの提供
URL     : http://near.co/

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。