パブリッククラウド市場:サービスタイプ別、企業規模別、業界別、用途別、サブスクリプションプラン別-2025年~2032年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「パブリッククラウド市場:サービスタイプ別、企業規模別、業界別、用途別、サブスクリプションプラン別-2025年~2032年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を12月12日より開始しました。グローバルインフォメーションは360iResearch (360iリサーチ)の日本における正規代理店です。
【当レポートの詳細目次】
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パブリッククラウド市場は、2032年までにCAGR 12.25%で6,013億1,000万米ドルの成長が予測されています。
主な市場の統計
基準年2024 2,385億1,000万米ドル
推定年2025 2,675億2,000万米ドル
予測年2032 6,013億1,000万米ドル
CAGR(%) 12.25%
クラウド・トランスフォーメーション、ハイブリッド導入、レジリエント・オペレーションを加速し、企業のITランドスケープ全体の戦略的価値を引き出すためのエグゼクティブ・プライマー
このエグゼクティブサマリーは、パブリッククラウドの状況を形成している現代のダイナミクスを統合し、エグゼクティブが今日考慮すべき戦略的要点を抽出しています。イノベーションの必要性と運用上の制約が複雑に絡み合う中、クラウドの導入はテクノロジーからビジネスの中心的な手段へと変化しています。現代のクラウドのアジェンダでは、戦略、調達、アーキテクチャ、リスク管理の各分野で連携が求められ、リーダーはデジタルイニシアティブの市場投入スピードと、コスト管理、コンプライアンス、回復力の維持の必要性とのバランスを取る必要があります。
以下では、インテリジェントなワークロード自動化の進展、エッジと分散アーキテクチャの普及、持続可能性とサプライチェーンに対する監視の強化、管轄区域を超えた規制当局の期待の進化など、クラウドの採用を再構成する支配的な力について説明します。これらの要因のそれぞれがトレードオフをもたらすため、シニアリーダーは過去のテクノロジー刷新サイクルとは異なる優先順位をつける必要があります。現在、多くの企業は、段階的な移行ではなく、相互運用性とガバナンスを重視し、公共サービスとオンプレミスおよびエッジコンポーネントを組み合わせた、目的別の導入を追求しています。
エグゼクティブサマリーでは、システム上のリスクを抑えつつ価値の獲得を加速するために、経営幹部が利用できる実践的な手段(調達戦略、アーキテクチャパターン、ベンダー選定基準、ガバナンスメカニズム)に重点を置いています。その目的は、当面の計画サイクルをサポートし、より長期的な投資の議論に役立つ、簡潔で意思決定に焦点を絞った総合的な情報を提供することであり、急速に進化する環境の中で、リーダーシップが明確に行動できるようにすることです。
エグゼクティブインタビュー、ベンダーエコシステムレビュー、二次ソース別三角測量などを組み合わせた混合法調査により、検証可能な分析結果を提供
本調査では、分析の深さと実際的な妥当性を確保するため、混合法のアプローチを採用しました。一次調査として、企業のIT、調達、事業部門にわたる経営幹部への構造化インタビューを行い、製品ロードマップと提供能力を理解するためにベンダー経営幹部とシステムインテグレーターとの対話を補足しました。これらの定性的なインプットは、各業界で観察された技術動向や調達行動を解釈するための背景となりました。
二次分析では、公開資料、ベンダーの文書、法規制ガイダンス、信頼性の高い業界レポートなどを活用し、一次的な洞察を裏付け、充実させました。可能な限り、製品能力、地域的イニシアティブ、政策的影響に関する主張を検証するために三角測量が用いられ、結論が複数の独立した情報源によって裏付けられていることが確認されました。調査手法の枠組みは、再現性を重視しました。インタビュープロトコル、質的データのコーディングスキーム、ベンダーと地域の選定に使用した基準は文書化されており、調査結果の頑健性を評価するために精査することができます。
インタビューに対するインフォームド・コンセントや、デリケートな回答の匿名化など、倫理的な調査手法に従いました。特に、クラウド分野では製品開発や政策変更のペースが速いため、継続的なモニタリングと戦略的前提条件の反復的な更新が必要です。とはいえ、経営者の視点と文書分析を組み合わせることで、意思決定に即応したガイダンスの強固な基盤を提供することができます。
パブリッククラウド・イニシアティブから持続的な価値を実現するための戦略的必須事項、重要なリスク軽減策、および明確な経営上のアクションを強調する簡潔な統合
結論として、パブリック・クラウドはもはや単一次元の効率化ではなく、イノベーション、リスク、ガバナンスを交差させる戦略的ベクトルです。成功する組織は、クラウド戦略を企業戦略と統合し、ポータビリティとレジリエンスを重視した調達とアーキテクチャを構築し、コントロールを犠牲にすることなくスピードを実現するガバナンスモデルを採用する組織です。AI主導のワークロード、エッジの拡大、持続可能性の目標、地政学的な供給に関する考慮事項の相互作用には、テクノロジー、調達、法務、ビジネスラインの各リーダーが協調して対応する必要があります。
意思決定者は、長期的なオプショナリティを維持しつつ、即座に業務改善をもたらす現実的な手段を優先すべきです。エグゼクティブの優先順位を一致させ、調達アプローチを多様化し、モジュラーアーキテクチャとガバナンスに投資することで、組織はイノベーションを加速し、サプライヤーと政策の変動へのエクスポージャーを低減することができます。ここで紹介する提言は、リーダーが洞察力を行動に移し、クラウド投資から持続的な価値を引き出せるようにするためのものです。
よくあるご質問
パブリッククラウド市場の成長予測はどのようになっていますか?
2032年までに6,013億1,000万米ドルに達すると予測されており、CAGRは12.25%です。
2024年、2025年、2032年のパブリッククラウド市場の規模はどのように予測されていますか?
2024年に2,385億1,000万米ドル、2025年には2,675億2,000万米ドル、2032年には6,013億1,000万米ドルに達すると予測されています。CAGRは12.25%です。
パブリッククラウド市場における主要企業はどこですか?
Amazon Web Services, Inc.、Microsoft Corporation、Alphabet Inc.、Alibaba Group Holding Limited、Tencent Holdings Limited、Oracle Corporation、International Business Machines Corporation、Salesforce, Inc.、Huawei Investment & Holding Co., Ltd.、Baidu, Inc.などです。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 パブリッククラウド市場:サービスタイプ別
第9章 パブリッククラウド市場:企業規模別
第10章 パブリッククラウド市場:業界別
第11章 パブリッククラウド市場:用途別
第12章 パブリッククラウド市場サブスクリプションプラン別
第13章 パブリッククラウド市場:地域別
第14章 パブリッククラウド市場:グループ別
第15章 パブリッククラウド市場:国別
第16章 競合情勢
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