陸上電源市場、2033年までに50億2000万米ドルに達する見込み
世界の陸上電源市場は2024年に19億米ドルと評価され、2025~2033年の予測期間中に11.4%のCAGRで成長し、2033年までに50.2億米ドルに達すると予想されています。環境規制の強化と海運業界の持続可能性に向けた推進に牽引され、世界の陸上電源市場はかつてない成長を遂げています。この成長は、港湾停泊中の船舶からの温室効果ガス排出量を削減するという喫緊のニーズによって推進されています。コールドアイロニングとも呼ばれる陸上電源は、船舶が補助エンジンを停止し、地域の電力網に接続することを可能にするため、排出量を大幅に削減します。陸上電源の環境的利点は否定できません。研究によると、従来の船舶燃料と比較して、CO2排出量を48~70%、SO2排出量を3~60%、NOx排出量を40~60%削減できることが示されています。これらの削減は、大気質が大きな懸念事項となっている都市部の港湾にとって非常に重要です。例えば、シアトル港のピア66陸上電源プロジェクトは、年間3,000トンのCO2排出量を削減すると見込まれています。既に世界中で30以上の港に陸上電源設備が設置されており、この技術は持続可能な港湾運営の基盤となりつつあります。政府や港湾当局がこのインフラに投資を続けることで、市場は今後 10 年間で飛躍的な成長を遂げる見込みです。
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陸上電源導入を促進する政府の取り組みと資金
政府の取り組みと資金提供プログラムは、陸上電源市場の導入を加速させる上で重要な役割を果たしています。英国では、アバディーン港が、バースにおける船舶の排出量を80%以上削減することを目指す大規模な陸上電源プロジェクトに対し、政府から5,500万ポンドの資金提供を受けました。このプロジェクトは、今後20年間でCO2換算で6万トン以上の削減を見込んでいます。同様に、英国のゼロエミッション船舶・インフラ(ZEVI)スキームは、10件のプロジェクトに8,040万ポンドを割り当て、国内の陸上電源インフラのさらなる強化を図っています。
米国では、カリフォルニア州大気資源局(CARB)が2020年停泊規則を制定し、州内の主要6港で陸上電源市場の利用を義務付けることで、陸上電源の拡大を強力に推進してきました。米国エネルギー省、環境保護庁、運輸省も、陸上電源インフラに数十億ドル規模の資金を提供しています。欧州もこれに追随しており、欧州連合(EU)は2025年までに港湾に陸上電源を供給することを義務付けています。欧州委員会は、クルーズ船への陸上電源供給のために、ハンブルク港湾局に2,030万ドルの助成金を交付しました。これらの取り組みは、陸上電源インフラの高コストを克服し、普及を促進する上で、政府の支援がいかに重要な役割を果たすかを示しています。
陸上電源の環境的および経済的メリット
陸上電源は、陸上電源市場において環境面と経済面で大きなメリットをもたらすため、港湾や海運会社にとって魅力的なソリューションとなっています。CO2などの汚染物質の排出量を60~80%削減することで、港湾は厳格な環境規制を遵守し、周辺地域の大気質改善に貢献します。例えば、ハンブルク港、ロッテルダム港、アントワープ港は、排出量の削減とEUの持続可能性目標の達成を目指し、2028年までに陸上電源を導入する宣言に署名しています。さらに、陸上電源は炭素取引制度への参加にもつながり、港湾や海運会社に経済的メリットをもたらします。
陸上電源市場における経済的なメリットは、排出量の削減だけにとどまりません。陸上電源を導入する港は、環境意識の高い海運会社からの受注を増やし、競争力を高める可能性があります。さらに、陸上電源プロジェクトは、インフラの設置や維持管理に関連する雇用を創出することで経済成長を促進する可能性があります。例えば、アバディーンの陸上電源プロジェクトは、20年間で6万トン以上のCO2換算排出量を削減するとともに、地域に雇用機会を創出すると見込まれています。燃料費の上昇が続く中、特に電力コストが低い場合、陸上電源の利用コストは相対的に魅力的になっています。環境面と経済面の両方のメリットが、世界中で陸上電源の急速な導入を促進しています。
陸上電源導入における課題と障壁
陸上電源市場の普及には多くのメリットがある一方で、いくつかの課題に直面しています。インフラ整備や船舶の改造にかかる高額な費用は依然として大きな障壁となっています。例えば、陸上電源の導入を成功させるには、港湾、規制当局、電力会社間の早期の計画と連携が不可欠ですが、こうした取り組みには多額の資金投資が必要になる場合が多いのです。港湾側は船舶の整備を待ち、船舶側も港湾側を待つという「鶏が先か卵が先か」のジレンマは、導入をさらに複雑にしています。
もう一つの課題は、一部地域における陸上電源の利用率の低さです。例えば中国では、2022年にはバースの81%に陸上電源が設置されていましたが、利用率はわずか43%でした。この利用率の低さは、陸上電源のメリットを最大化するために、港湾と船社間の連携強化の必要性を浮き彫りにしています。さらに、港湾と船舶間の互換性を確保するためには、高圧陸上電源システムの国際規格の策定が不可欠です。これらの規格の策定は進展していますが、機器の選定と設置を効率化するための更なる取り組みが必要です。これらの課題を克服するには、継続的な投資、戦略的な計画、そして関係者間の連携が不可欠です。
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陸上電源市場における主要プレーヤーとその貢献
陸上電源市場は、イノベーションを推進し、市場でのプレゼンスを拡大している複数の大手企業が参入していることが特徴です。市場のリーディングカンパニーであるABB Ltd.は、電力変換およびエネルギー効率の高いシステムにおける革新的なソリューションで知られています。Siemens AGは、スマートインフラストラクチャ事業部門を通じて包括的な陸上電源ソリューションを提供しており、Cavotec SAは陸上電源ソリューションの提供に特化し、市場で確固たる地位を築いています。
その他の主要企業としては、包括的な海洋ソリューションを提供するWärtsilä社や、陸上電源システムの効率的な運用に不可欠な電力管理ソリューションを提供するEaton Corporation plcなどが挙げられます。Schneider Electric SEも、陸上電源市場における電力管理および自動化ソリューションの専門知識で高く評価されています。これらの企業は、市場でのプレゼンスを拡大し、最先端のソリューションを提供するために、戦略的提携、合併、買収を積極的に行っています。例えば、ShoreLink社はラ・スペツィア港に陸上電源ケーブル管理システムを納入しており、業界のイノベーションへの取り組みを示しています。これらの主要企業の貢献は、陸上電源技術の進歩と世界的な普及促進に大きく貢献しています。
陸上電源市場の将来展望とビジョン
港湾や船会社による大幅な容量拡大と野心的な目標設定により、市場の将来は有望視されています。北欧の港湾は2030年までにコンテナ船への陸上電源供給を可能にする予定であり、米国環境保護庁(EPA)のディーゼル排出削減法も陸上電源インフラの整備を継続的に支援しています。サンディエゴ港は環境対策の一環として陸上電源供給能力を倍増させており、エバーグレーズ港は8つのクルーズターミナルに陸上電源を増設するための調査を完了しました。
陸上電源市場のビジョンは明確です。それは、環境への影響を最小限に抑えながら、運航効率を向上させる持続可能な海事産業を創出することです。陸上電源導入の成功は、戦略的な計画と関係者間の連携を通じて、財務面および物流面の障壁を克服することにかかっています。より多くの港湾や船舶が陸上電源を導入するにつれて、この技術はよりクリーンなエネルギー源の確保と炭素排出量の削減に貢献し、国連の持続可能な開発目標(SDGs)の達成に重要な役割を果たすでしょう。継続的な投資とイノベーションにより、陸上電源市場は海事産業に革命をもたらし、より環境に優しい未来への道を切り開くでしょう。
世界の陸上電源市場の主要プレーヤー:
• ABB
• AC Power Corp.
• Blueday Technology
• Cochran Marine ILC
• Conntek Integrated Solutions Inc.
• Eaton
• ESL Power Systems Inc
• General Electric
• Piller Power Systems
• Power Systems International
• Schneider Electric
• Siemens Energy
• Sydney Marine Electrical
• Other Prominent Players
主なセグメンテーション:
接続による
• 新規インストール
• 改造
設置タイプ別
• 海岸沿い
• 船側
コンポーネント別
• トランスフォーマー
• スイッチギアデバイス
• 周波数変換器
• ケーブルとアクセサリ
• その他
出力定格別
• 最大30MVA
• 30~60MVA
• 60MVA以上
地域別
• 北米
• ヨーロッパ
• アジア太平洋
• 中東・アフリカ
• 南アメリカ
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