地元NPO、地域住民・学生と「街の地図づくり」共創プロジェク...

地元NPO、地域住民・学生と「街の地図づくり」共創プロジェクト第一弾 「ハマの賢者が教える! オリジナル横浜ガイドマップ」公開

地元横浜を知り尽くした「ハマの賢者」がディープなスポットをナビゲート

三井不動産レジデンシャル株式会社は、当社が運営するオウンドメディア「みんなの住まい」において、横浜のNPO法人、住民らと共創ワークショップを開催。「ハマの賢者が教える! オリジナル横浜ガイドマップ」を作成し、本日公開いたしました( http://www.37sumai.com/article/2538)。
このワークショップは実際に周辺エリア住民からのリアルボイスなど最新情報を集めることで、これまでのタウン情報では出てこないオリジナルのガイドマップを目指すプロジェクトです。「ヨコハマ経済新聞」などを運営するNPO法人「横浜コミュニティデザイン・ラボ」協力のもと、横浜で暮らし様々な活動を行う22名で作成しています。参加者から発信された貴重な情報はより多くの人が利用しやすいよう、誰でも自由に閲覧、書き込みができるGoogleマイマップを利用していることが特徴で、横浜をまだ知らない人はもちろん、地元の方、横浜が好きな方々にもさらに街歩きを楽しんでいただけるようなマップになっています。本ガイドマップは、当社が横浜エリアで販売する物件での活用も予定しています。

「ハマの賢者が教える! オリジナル横浜ガイドマップ」
「ハマの賢者が教える! オリジナル横浜ガイドマップ」

<ガイドマップの特徴>
■地元横浜で長く生活している住民の方々の情報を元に作成。現在132スポットを紹介。
■「食べる」「買う」「多様性との出会い」の3つのテーマで分類・検索可能。
■オープンマップ形式で無料で閲覧でき、また利用者が自由にスポットの追加、書き込みができる。

■ガイドマップ作成の背景
「みんなの住まい」では、「新たな住環境で生活していくうえで、本当に知りたい街情報は、地元に住んでいる人に聞くのが一番ではないか?」と考え、弊社が分譲する新築物件の周辺地域についての各種情報を紹介しています。これには従来の街情報に飽き足らず生活情報を得るために「Wikipediaタウン」といった独自の情報網を構築・利用する人が増えている背景があります(*1)。このような背景をもとに、何度も紹介されてきた有名店ではなく、地元住民しか知らないような魅力あるスポットや隠れた名店が見つかるオリジナルガイドマップを制作。横浜の魅力アップと書き込みの場を設けることで、情報ネットワークのさらなる広がりと、人と人がつながるきっかけづくりを目指しました。
*1.オープンデータをテーマとして開催される国際的なイベント「Open Data Day」において、2013年は8カ所、2014年は32カ所だった日本国内の開催地が、2015年には62カ所に増加 ( http://odd15.okfn.jp/events/ )

■共創ワークショップの様子
ワークショップは5月29日(金)、横浜市関内にある「さくらWORKS」にて開催しました。グループワーク形式で「食べる」・「買う」・「多様性との出会い」などテーマ毎にお気に入りのスポットを発表してディスカッション。最後に参加者全員で投票を行って上位スポットの発表を行いました。参加した横浜美術大学の学生がイベントの様子を視覚的に記録する「グラフィックレコーディング」を行うなど、多世代が交流する賑やかなイベントとなり、「ヨコハマ経済新聞」にも掲載されました。(http://www.hamakei.com/headline/9525/

■担当者の声 (三井不動産レジデンシャル株式会社 市場開発部ブランドマネジメントグループ 一原 由果)
SNSやアプリが発達し、口コミ情報の入手がとても手軽な時代になりました。そこで、その場所に長く暮らしているからこそわかる情報をオープンに発信することで、これから訪れる方や住まい探しをされる方が街に興味を持つきっかけになればと考え、今回のようなマップを作成しました。また、このマップは閲覧したユーザー自らも情報を書き込むことができるので、住む人が自分の街の良さを発信しあえる新しいコミュニティの場として、多くの方に活用していただきたいです。
7月31日(金)から横浜赤レンガ倉庫で『RED BRICK RESORT(レッドブリックリゾート)2015』、8月1日(土)からは山下公園エリアで「Dance Dance Dance @ YOKOHAMA 2015」が開催されるなど、さらに賑わいが予想される横浜。お出かけの際に「ハマの賢者が教える! オリジナル横浜ガイドマップ」をぜひご利用ください。

■「みんなの住まい」~家をもっと楽しく、素敵に。読むことで、自分も変わりたくなる。~
簡単お掃除テクニックから、気軽に作れるホームパーティーレシピ、お部屋づくりのヒントなど、住まいや暮らしの様々なトピックをお届けしています。 また、全国各地の街やコミュニティを取材し、これからの住まいや暮らしのあり方についてもご紹介。明日の暮らしをちょっと変えてみたくなる、そんなきっかけとなるメディアを目指しています。
今後も「これまで紹介されてこなかった、地元民だけが知っている…」というような深堀した情報提供を地元の方とともに連携して行ってまいります。ご期待ください。
Web http://www.37sumai.com/
Facebook https://www.facebook.com/mfr.37sumai
Twitter https://twitter.com/mfr_37sumai
YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/37sumai

■ヨコハマ経済新聞
横浜都心臨海部のビジネス&カルチャーニュースをお届けするインターネットの情報配信サービスです。
http://www.hamakei.com/

■横浜コミュニティデザイン・ラボ
世界の港町「横浜」を目指し、面白く、楽しいまちづくりを実践型で研究する非営利のラボ(研究機関)です。横浜市を中心とした各地域を舞台に市民の公共の利益の増進に寄与することを目的としています。
http://yokohamalab.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報