神田のカメさん法律事務所、「弁護士による弁護士選びサポートサ...

神田のカメさん法律事務所、 「弁護士による弁護士選びサポートサービス」を開始

~弁護士との委任契約時の調査、同行及び委任後の状況確認など~

神田のカメさん法律事務所(本店:東京都千代田区、代表:太田 真也弁護士)ではこのたび、弁護士との委任契約時の調査、同行及び委任後の状況確認、助言などに関する一連のサービス、すなわち「弁護士による弁護士選びサポートサービス」を開始いたします。

弁護士選びサポートサービス
弁護士選びサポートサービス

特設ページURL: http://www.kamesan-law.com/tokusetsu/support.html


■なぜ弁護士を選ぶのにサポートが必要なのか
現在弁護士の懲戒処分数は過去最高になっています(2014年・日弁連調べ)。その他にも依頼者から預かったお金を横領して弁護士が逮捕されたというニュースも多くなってきています。
また、最近、認知症や障害などで判断能力が十分ではない人の成年後見人に選ばれた弁護士が財産を着服する事件が相次いでいるため、東京家庭裁判所では、弁護士の不正をチェックするために別の弁護士を「後見監督人」に選任するような運用が始まっています。
弁護士だからといって、それだけで簡単に信用していい時代ではありません。

真面目に依頼者の為に取り組む弁護士がいる一方、下記のような弁護士も多くなっています。
・事件を放置する弁護士
・過大な報酬を請求する弁護士
・依頼者の意向を聞かない弁護士
・預かり金を横領する弁護士

問題のある弁護士に依頼してしまうと下記のような問題が予想されます。
・着手金は戻らない
・事件の処理はしてもらえない
・預かり金は返ってこない
・費用ばかり請求される

そして、問題が起こった後で別の弁護士に依頼すると更に費用がかかり、事件処理は遅れてしまいます。


■どうすれば信頼できる弁護士を選べるのか
信頼できる弁護士を選ぶ方法としては、まず、たくさんの弁護士に会って決めるという方法があります。しかし、弁護士の相談料は、1時間で1万円(旧弁護士報酬規定による)程度かかることが多く、たくさんの弁護士に会おうとすると、相談料ばかりかかってしまいます。さらには結局信頼できる弁護士に巡り合えなかったということもありえます。
今の時代、ホームページなどを持っている法律事務所や弁護士関連のポータルとサイトも多くなってきているため、インターネットを使って探すという方法もあります。しかし、インターネットで得られる情報については、その情報の信憑性を確認する方法はありません。インターネットで得られる情報だけに頼るのは危険です。
昔から多い方法として、知人に紹介してもらうという方法もあります。しかし、紹介してもらった知人の手前、不満があっても断りづらいという問題も生じます。さらに申し込んだ後にその知人と仲違いしてしまうようなことがあれば、その弁護士を信じることも難しくなります。
そこで、その難しい弁護士選びを、神田のカメさん法律事務所がサポートいたします。


■「弁護士による弁護士選びサポートサービス」の流れについて
・第1段階:調査
あなたの事件にふさわしい弁護士を複数選定します
(弁護士の専門性、評価、懲戒歴その他を考慮します)
費用:2~10万円

現在、調査の精度を高める方策をいくつか準備しております。
将来的には、弁護士に関する客観的な情報を集積し、本当に信頼できる弁護士に出会える環境を整備していく予定です。

・第2段階:同行
弁護士に面会する際同行し契約締結などに関し助言します
費用:法律事務所1件につき1万円(交通費別途)

・第3段階:アフターケア
事件処理の状況を確認し必要に応じ助言します
費用:1件につき2~10万円


■事務所概要
事務所名: 神田のカメさん法律事務所
代表  : 太田 真也弁護士
所在地 : 東京都千代田区岩本町3丁目11番8号 イワモトチョービル2階
      ハローオフィス秋葉原225号室
設立  : 2010年8月
業務内容: 知的財産・コンテンツ産業勤務者向けサービス
      独り暮らしや独身の方向けサービス
      ご家庭向けサービス
TEL   : 03-5823-1507
URL   : http://www.kamesan-law.com/

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。