電子フライトバッグ市場:製品タイプ、デバイスタイプ、航空機タイプ、オペレーティングシステム、モジュール、アプリケーション、エンドユーザー別-2025-2032年世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「電子フライトバッグ市場:製品タイプ、デバイスタイプ、航空機タイプ、オペレーティングシステム、モジュール、アプリケーション、エンドユーザー別-2025-2032年世界予測」(360iResearch LLP)の販売を12月26日より開始しました。グローバルインフォメーションは360iResearch (360iリサーチ)の日本における正規代理店です。
【当レポートの詳細目次】
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電子フライトバッグ市場は、2032年までにCAGR 7.87%で47億7,000万米ドルの成長が予測されています。
主な市場の統計
基準年2024 26億米ドル
推定年2025 27億9,000万米ドル
予測年2032 47億7,000万米ドル
CAGR(%) 7.87%
電子フライトバッグがハードウェア、ソフトウェア、認証、ヒューマンファクターを現代の航空ワークフローにどのように統合するかを説明する簡潔な運用フレームワーク
電子フライトバッグ(EFB)は、ニッチなコックピットの利便性から近代的な飛行運用の中核的要素へと進化し、アビオニクス、モバイルコンピューティング、運用ソフトウェアを融合させ、乗務員、ディスパッチャー、メンテナンスチームをサポートする単一のエコシステムとなっています。このイントロダクションでは、民間航空、貨物航空、ビジネス航空、および軍事航空におけるEFBの導入を形作る技術スタック、運用上の推進力、および制度上の圧力をフレームワーク化し、ハードウェアのフォームファクター、ソフトウェア機能、規制上の期待、およびヒューマンファクター設計の相互作用を明らかにします。
航空会社や運航会社が運航の回復力と効率性を高めるために努力する中、EFBはデジタルSOP、チャートの継続性、燃費効率の良い手順を実現するものとなっています。堅牢化されたタブレットの利用可能性、認証されたタイプA/B/Cのソフトウェアパラダイム、コネクティッドサービスへの依存の増加といった動向の収束により、開発の焦点は安全なデータ交換、ライフサイクル管理、機内アビオニクスとの統合へとシフトしています。過渡的なフレーズは、安全監督、耐空性当局、保険会社の期待が、認証と更新サイクルをさらに促進することを強調しています。
このセクションでは、調達の意思決定を導く実用的な使用事例と利害関係者のインセンティブを明確にすることで、以降の分析のための文脈を確立します。また、サイバーセキュリティ、ヒューマン・マシン・インターフェース設計、デバイス管理、相互運用性といった、OEM、航空会社、規制機関が協調して対応する必要のある中心的な課題についても概説します。EFBを運用と規制の現実の中に位置づけることで、読者は戦略的優先順位と技術的選択を評価するための明確なベースラインを得ることができます。
1次インタビュー、技術検証、シナリオ分析を組み合わせた厳密な混合法調査アプローチにより、利害関係者のための実用的な洞察を得る
本分析を支える調査手法は、エビデンスに基づく結論と実行可能な提言を確実にするために、定性的手法と定量的手法を統合しています。1次調査では、アビオニクスエンジニア、フリートオペレーションマネージャー、認証スペシャリスト、調達リーダーとの構造化インタビューを実施し、機器の選定、認証のハードル、維持管理慣行に関する生の視点を把握しました。2次調査では、実務者が参照した規格、認証フレームワーク、機能要件を検証するため、規制関連文書、公表された技術ガイダンス、ベンダーの文書を利用しました。
異なる視点を調整し、オペレーターのタイプや地域間で一貫したパターンを特定するために、三角測量法を適用しました。技術的検証のステップには、ベンダーの能力と認証先例を相互参照すること、統合、更新管理、人的要因について学んだ教訓を抽出するために最近のEFB導入事例をレビューすることが含まれました。調査手法には、サプライチェーンと規制の不測の事態を探るためのシナリオ分析も盛り込まれ、レジリエンスに重点を置いた推奨事項が示されました。
データの完全性は、独立した専門家によるピアレビューセッションと、業界関係者との反復的なフィードバックサイクルによって強化されました。場合によっては、匿名化したインタビューの抜粋や技術的な成果物を使用し、守秘義務を守りつつ、一般的な実施上の課題を説明しました。この重層的なアプローチは、技術的および商業的利害関係者による意思決定を支援するために、深さと実際的な関連性のバランスをとっています。
プログラムの持続的な成功のために、モジュラー・エンジニアリング、認証の整合性、サプライチェーンの弾力性、サービス主導の差別化を重視した統合的な終結評価
電子フライトバッグを取り巻く環境は、モジュール設計、認証に精通した開発、弾力的なサプライチェーン戦略、サービス主導のバリュー実現という、いくつかの明確な必須事項に収束しつつあります。オペレータは、運用上の摩擦を減らし、状況認識を強化し、予測可能な持続可能性の経路を提供するソリューションをますます優先するようになっています。認証取得の経験、強固なサイバーセキュリティの実践、柔軟な展開モデルを実証できるベンダーは、商業、貨物、ビジネス、防衛の各分野で拡大する契約を勝ち取るのに最も有利な立場にあります。
地域と関税のダイナミクスは、コストと可用性のリスクを軽減するために、適応性のある調達と強力な契約ガバナンスの必要性を強調しています。同時に、ソフトウェアとコネクティビティ・サービスは、ハードウエア固有の業務にさらされる機会を減らしながら、差別化を図り、継続的な収益を獲得する道を提供します。人間中心の設計と包括的な訓練は、EFBシステムの運用上の利点を最大化し、多様なクルーとミッション・プロファイルで一貫した採用を確保するために引き続き不可欠です。
最後に、EFB分野での成功は、卓越した技術と現実的なプログラム管理を両立させる統合的アプローチに依存します。製品ロードマップを認証の現実と整合させ、デバイス管理とセキュリティに投資し、地域サポートネットワークを育成する利害関係者は、現代の航空業務が求める回復力と性能向上を確保することができます。
よくあるご質問
電子フライトバッグ市場の市場規模はどのように予測されていますか?
2024年に26億米ドル、2025年には27億9,000万米ドル、2032年までには47億7,000万米ドルに達すると予測されています。CAGRは7.87%です。
電子フライトバッグ(EFB)の役割は何ですか?
EFBは、アビオニクス、モバイルコンピューティング、運用ソフトウェアを融合させ、乗務員、ディスパッチャー、メンテナンスチームをサポートする単一のエコシステムです。
EFBの導入における技術的な進展は何ですか?
モバイルコンピューティングと堅牢化された消費者向けハードウェアのアーキテクチャの進歩により、実行可能なデバイスの選択肢が広がり、ソフトウェアアーキテクチャはモジュール化されたクラウド対応プラットフォームへと移行しました。
2025年の関税措置はEFBプログラムにどのような影響を与えましたか?
新たな関税の導入により、航空サプライチェーンと調達計算が複雑になり、サプライヤーのフットプリントを再評価する動きが見られました。
EFB市場における主要企業はどこですか?
Airbus SE、Honeywell International Inc.、Boeing Company、Thales Groupなどです。
EFBのセグメンテーションはどのように行われていますか?
製品タイプ別に、ハードウェアは設置型EFBと携帯型EFBに分かれ、ソフトウェアはタイプA、タイプB、タイプCに分類されます。
地域別のEFB市場の特性は何ですか?
アメリカ大陸では広域データリンクとの統合が優先され、欧州・中東・アフリカでは複雑な規制体制に対応する必要があります。アジア太平洋地域では航空機の急速な更新が進んでいます。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 電子フライトバッグ市場:製品タイプ別
第9章 電子フライトバッグ市場:デバイスタイプ別
第10章 電子フライトバッグ市場航空機タイプ別
第11章 電子フライトバッグ市場オペレーティングシステム別
第12章 電子フライトバッグ市場モジュール別
第13章 電子フライトバッグ市場:用途別
第14章 電子フライトバッグ市場:エンドユーザー別
第15章 電子フライトバッグ市場:地域別
第16章 電子フライトバッグ市場:グループ別
第17章 電子フライトバッグ市場:国別
第18章 競合情勢
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