漫画の「背景」は「描く」時代から手軽に「買う」時代へ!背景ダ...

漫画の「背景」は「描く」時代から手軽に「買う」時代へ! 背景ダウンロードサイト『背景倉庫』7月21日オープン

株式会社リプレッド(所在地:福井県鯖江市、代表取締役:宮前 亮太)は、漫画の制作に使用する「背景」を専門に提供するダウンロード販売サイト『背景倉庫』を7月21日(火)にオープンします。

アイキャッチバナー
アイキャッチバナー

URL: http://haikeisouko.com/


【作家や漫画家の悩みを解決】
近年、無料のものから高性能のものまで漫画制作ソフトが多く開発され、作家も作業工程をアナログからデジタルに移管する等漫画をとりまく環境が大きく変わっています。
しかし工程がデジタルになっても、「背景」の描画はまだまだアナログ作業が主流で、「締め切りに間に合わない」「アシスタントを雇えない」「手伝ってくれる人が見つからない」「背景に時間やお金を掛けたくない」といった悩みを抱えている作家・漫画家さんが多く存在します。
そのような悩みを解決するべく本サービスの提供を開始しました。


【背景倉庫とは】
『背景倉庫』は法人初のビジネスモデルであり、“使いたいときに、使いたい分だけ”、「背景」データをオンラインショップ上で手軽に購入することが可能な漫画用背景ダウンロード販売サイトです。
ダウンロードした「背景」は利用したいコマに貼り付けて、使いたい大きさにカットするだけですぐに利用することができます。
サンプルデータも全商品に用意しているので、実際にご自身の作品で試してから購入も可能で、安心です。
1枚から購入可能なので、時間が足りないときや、コマの余白が寂しい時等にご活用いただけます。

なお、「背景」は毎月更新され、「背景テーマ」注目度ランキング(自社調べ)の上位にランクインした“車・住宅・学校・山・教室”等の「背景」も充実させていく予定です。


【背景倉庫の特長】
・アシスタントに描いてもらうよりもお得!
「背景」はすべて1枚ずつバラ売りしているため、使いたいものだけを選んでご購入が可能です。また、よく使う場面ごとに、複数枚をまとめたセット販売もご用意しています。セット販売でご購入いただくと、単品購入より価格が20%もお得です。(無料でご利用いただける「背景」もございます。)
(お得感イメージ) https://www.atpress.ne.jp/releases/67423/img_67423_5.jpg
(無料ダウンロードページ) http://haikeisouko.com/?mode=f1

・加工が簡単!
高解像度JPGなので、ほぼあらゆる作画ソフトに対応しています。ソフト間での互換性が重要となる中、最も扱いやすい形式になっています。600dpiでのスキャン後、JPGでの最高画質保存をしているため、出力時の線も滑らかです。線画のみなので、モノクロのほかカラー着彩にもご利用いただけます。

・何度でも使える!
ご購入者様ご本人なら、ダウンロードいただいた「背景」にはご利用期間・回数の制限がありません。
加筆・加工も自由なので、複数コマへの配置のほか、他の作品へのご利用も可能です。


【背景倉庫のこだわり】
・人物の後ろに描かれる「背景」を主に販売
「背景」には、「場所や時間を説明する背景」と「人物の後ろに描かれる背景」の2種類があります。
主人公が中心となりストーリーが進行するため、何度も描く必要があるのが「人物の後ろに描かれる背景」です。そのため、『背景倉庫』では人物背景用を主に取り扱っています。

・「背景」はすべて手描き
適度な線の濃淡や強弱を表現するために、『背景倉庫』で販売している「背景」は全てペンで丁寧に線を引いています。
高品質な「背景」を提供するため、現役の商業誌アシスタント、またはその経験者が全ての「背景」を監修。また、写真からの加工ではうるさくなりがちな線も、プロの手で調整済みなので、人物と合わさった時の自然さが違います。

・リクエストも受付中
『背景倉庫』では、希望する「背景ジャンル」のリクエストを随時受付中です。
現在は限られたテーマでスタートしていますが、お客様のリクエストに応じて、「背景」のパターンを充実させていきます。

・誰でも使用可能
作家、漫画家の方だけでなく、広告のデザイナーや、ゲームのグラフィック制作の方等にも幅広くご利用いただけます。


【サイト概要・商品内容】
サイト名  : 背景倉庫
サイトURL  : http://haikeisouko.com/
提供開始日 : 2015年7月21日
商品内容  : 漫画制作に使用する背景画像等のデータ
ファイル形式: JPG(画質12 最高[低圧縮率])
価格    : 200円~(セット販売1枚当たりの価格)
        250円~(バラ売りの価格)
        ※7月21日時点の税別価格です。
対象地域  : 日本
利用方法  : 1. サービスURL内にて商品をカートに投入し決済
        2. 決済完了後、発行されるダウンロード用URLより保存
支払い方法 : クレジットカード・ネット銀行決済等
        (当社休業日はクレジットカード決済を除いて
        入金確認作業をお休みさせていただいております。)


【企業概要】
株式会社リプレッド
所在地 : 福井県鯖江市柳町2-8-13-201
代表者 : 代表取締役 宮前 亮太
設立  : 2015年6月
資本金 : 2,000千円
事業内容: デジタルコンテンツのダウンロード型販売事業
URL   : http://haikeisouko.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報