北陸新幹線効果!!食べ放題付きのブドウ狩り予約が例年の2倍に...

北陸新幹線効果!!食べ放題付きのブドウ狩り予約が例年の2倍に!! 初競り1房50万円を記録した石川県の観光農園、今年は6/27(土)オープン

石川県かほく市の竹森ぶどう園(代表:竹森勉)のもとに県外観光客からのぶどう狩り予約が急増しております。竹森ぶどう園は、2011年ルビーロマン(石川県産の高級ブドウ)で初競り1房50万円を記録した農家であり、今年はオープン前から例年の2倍以上の予約や問い合わせが続いております。

ぶどう園に実るデラウェア
ぶどう園に実るデラウェア

ぶどう狩りでルビーロマンは対象外であるものの、「ぶどう園でたわわに実るルビーロマンを見たい」、「現地でもぎたてを食べたい」という声が多く、観光予定地の一つとして計画している方が多いようです。今年は6月27日(土)より観光農園をオープンします。
 
【高まる石川県産ぶどう人気 ~超高級ぶどう「ルビーロマン」が牽引~】
「ルビーロマン」は2008年販売開始当初から毎年高値がつく初競りで話題となっており、当園でも2011年に当時の過去最高値が記録され注目が集まりました。これまで石川県産のぶどうはデラウェア等の小粒品種の占める割合が73%と高く、巨峰等の大粒種の占める割合が少なかったため、全国的な知名度や人気はそれほど高いものではありませんでした。

そんな中、石川県が独自に品種改良した本県オリジナル大粒品種である「ルビーロマン」の登場で、石川県産ぶどうの人気が全体で底上げされております。当園でも以前は県外からの注文はほぼ皆無でしたが、現在は「ルビーロマン」以外のぶどうでも県外からの注文が増えており、常連客の中から贈答用に県外の知人へ送りたいという方もここ数年で急増しました。

【ぶどう狩り予約が例年の2倍に ~新幹線開通、朝ドラが影響~】
北陸新幹線開業や、石川県輪島市が主な舞台のNHK連続テレビ小説「まれ」の効果で、今年は石川県内各地の観光地で過去最多の観光客数が更新されております。その影響もあり、今年の春頃から夏休みの観光予定地の一つとしてぶどう狩りを計画している県外客からの問い合わせが多く、予約の数は例年に比べ2倍以上にのぼっております。

【初競り1房50万円を記録した竹森ぶどう園とは】
竹森ぶどう園は、低農薬に徹底的にこだわっているぶどう園です。エコファーマー認定を受けるなど、安心・安全で美味しいぶどうづくりには余念がありません。農薬を減らしても病気に負けない健康なぶどうの木を作るため、土づくりから念入りに行っております。

栽培している品種は約30種類以上にのぼり、ルビーロマンとその親品種である藤稔の「親子セット」、ルビーロマンと人気急増シャインマスカットとの「紅白セット」など、品種の豊富さを生かし、ユニークに販売しております。これらの販売開始は7月下旬ごろの予定です。

また、販売だけでなく、かほく市に3園しかない観光農園としても活動しており、観光客や地元の園児たち子供たちに向けて、毎年ぶどう狩りも開催しております。

【ぶどう狩り体験(時間無制限・園内食べ放題付き)詳細】
◆期間  :2015年6月27日(土)~8月下旬ごろまで
◆時間  :9:00~17:00
◆入園料 :大人(中学生以上)800円、小学生600円、幼児(3歳以上)400円
※上記の入園料はデラウェアなどの小粒品種の料金。
大粒品種~中粒品種のぶどう狩り(7月下旬ごろ開始予定)を行いたい場合は+200円増。
※入園料には園内食べ放題(時間無制限)も含まれております。
 尚、食べ残しやお持ち帰りについては、別料金(量り売り)となります。

【今後の展開】
農業女子ブームが巻き起こっている昨今、農業における女性活躍が強く社会から求められてきております。当園でも次の後継ぎは園主次女(30代)と決めており、今年からはルビーロマン収穫の責任者として現場を任せております。「ぶどうオタク」で「自称日本一のぶどう好き」である園主次女の特徴を生かし、販売所ではお客様に合ったぶどうの提案もしていきます。

【農園詳細】
名称   :竹森ぶどう園
所在地  :〒929-1212 石川県かほく市中沼井2-3
代表   :竹森勉
問合せ窓口:竹森聡子(たけもり さとこ)

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。