ヘルプデスク教育ノウハウと米国最新教育の融合による教育事業展...

ヘルプデスク教育ノウハウと米国最新教育の融合による教育事業展開開始!

報道関係者各位
[PRESS RELEASE]
                          2002年11月5日
                         株式会社クリエイトラボ
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ヘルプデスク教育ノウハウと米国最新教育の融合による教育事業展開開始!
http://www.ccl.co.jp
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 サポートサービスを提供している株式会社クリエイトラボ(本社:東京都品川
区、代表:廣岡享)は、サポート担当者、ヘルプデスク担当者を対象にしたコミ
ュニケーションに特化した教育コースの提供を開始しました。
 生産からサービス、顧客から個客の時代といわれる今日、企業内におけるサポ
ート業務の重要性はますます高まっています。サポート業務ではテクニカルスキ
ル以上にコミュニケーションスキルが重要です。サポートは、これまであまり重
視されなかった経緯もあり、今一つモチベーションの向上が図れない業務でした。

このような背景から当社は、まずHDI(Help Desk Institute:ヘルプデスク協
会)を運営するシンクサービス株式会社とパートナー契約を締結し、HDIの公認
トレーナーとなりました。さらに、HDIを通じ以下の2社と契約を締結し、コンテ
ンツ販売権を取得いたしました。
1.SAGE Results:「サポートセンターの品質管理」
  SAGE Resultsは、500以上の企業に対し、戦略的なアドバイスを行った実績
 を持つコンサルティング会社である。社長のケン・ウェブ氏は元米国HDIのCOO
 で現在もHDIと密接な関係を持つ。さらに同社は、米国パデュー大学の公認オー
 ディタ資格を持つ品質管理のスペシャリスト企業である。
2.IHS Support Solutions:「チームビルディング」
  IHS Support Solutionsは、ニューヨークを拠点にする、サポート関連教育、
 コンサルティングのリーディング企業である。カスタマ・サービスに関するゲー
 ムのヘルプデスク版を開発し、チームワーク醸成のためのロールプレイ・ゲーム
 を紹介した。また、米国HDIのプレミアムパートナーとして、北米全域にHDM、
 HDA、HDSA、CSSのトレーニングの供給を行っている。

上記2コース導入に伴い、クリエイトラボでは、ヘルプデスク専門会社としての
ノウハウを生かしたラーニング事業を立ち上げることにいたしました。
事業立ち上げにあたっては、国内の株式会社ビジネスコンサルタントともライ
センス契約を締結しました。米国コースとともに、エージェント、スーパーバ
イザ、マネージャーといった職務内容に応じ、各種教育コース類を提供いたし
ます。
今回提供の、コンテンツは、従来日本で実施している教育と異なり、論理的思考
と科学的分析に基づいた内容で新機軸を打ち出しております。コース内容は講義
による座学を圧縮し、ブレーンストーミング、エクササイズなど実技を中心にし
た部分を中心とした実践的な内容となっています。

初年度売上は2千万円を目標とし、3年後には2億円を予定しています。
本教育内容は、サポートサービス関連部門のみならず、学校、行政機関、コール
センター関連企業も対象として、ビジネス拡大を目指す予定です。すでに、一部
のサポート会社、及びメーカーとは教育を開始しています。また、単発コースの
開催に留まらず、品質調査と教育のリンクによるセンター改善も当事業の中に
位置付け、商品開発をいたします。

【教育コースタイトル】
-コース:メール対応基礎、クレーム対応、チームビルディング、コーチング、
 スーパーバイザー、品質管理、モニタリング、満足度調査、HDA、
-教育の形態:公開コース、企業個別コース、ライフサイクル教育
-価格:1日コースは 5~6万円、2日コース 10~12万円、

【会社概要】
商号:株式会社クリエイトラボ
本社:東京都品川区南品川5-2-10住友不動産南品川ビル
設立:昭和61年9月13日
資本金:2500万円
社員数:96名(従業員300名)
株主:株式会社クレオ(55%保有)・廣岡享・橋三恵子・阿南祐治・荒井道夫
【本件に関するお問い合わせ先】
ラーニング事業部 部長代行 浮島 由美子
電話:03-3471-6500
FAX:03-3471-6520
E-Mail:ukishima@ccl.co.jp
                                 以上

カテゴリ:
企業動向
タグ:
ビジネス全般
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