特殊用途の事業用不動産、「探している案件」と「物件」をつなぐ マッチングプラットフォーム「B2B不動産+」を9月3日開設
― 工場・研究所・データセンターなどの特殊用途の情報流通を支援 ―
ジーエルアールインベストメント株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:多田 好延)は、企業が必要とする特殊用途の事業用不動産と、その物件情報をつなぐマッチングプラットフォーム「B2B不動産+(ビートゥービーフドウサンプラス)」を、2026年9月3日(本日)オープンいたしました。
「B2B不動産+」は、一般的な不動産ポータルサイトでは検索・比較が難しい、企業の事業活動に特化した不動産情報を集約し、「物件を探している企業」と「物件を提供したい企業」をつなぐことを目的としたサービスです。物件を探している企業のニーズ(案件情報)と物件情報がそれぞれ掲載されている全く新しいポータルサイトです。
B2B不動産+: https://b2b-fudousan.jp/

B2B不動産+ トップ画面
■特徴1 「特殊物件に必要な特徴やスペックで検索が可能!」
企業が特殊用途不動産を探す際には、単純な所在地や面積だけではなく、
・天井高
・使用可能な電力
・搬入・搬出口
・床荷重
・排水設備
・用途地域
・冷蔵・冷凍設備
・危険物への対応
・特殊な設備・仕様
など、事業内容に応じたさまざまな条件が必要となります。
一方で、こうした条件を満たす物件は一般的な不動産ポータルサイトでは検索しづらく、企業が必要な物件情報へたどり着くまでに時間や手間がかかるという課題があります。
「B2B不動産+」では、こうした“事業を行うための不動産”に着目。

物件一覧ページ(特徴・スペック)
■特徴2 「特殊な用途での検索が可能!」
「B2B不動産+」では、例えば以下のような物件・用途を想定しています。
● 工場
● 研究所・R&D
● LABO(ラボ)
● 作業所(軽作業)
● 検査センター
● 撮影スタジオ
● セントラルキッチン
● データセンター
● ショールーム
● スポーツその他アミューズメント
● 冷凍冷蔵倉庫
● 危険物倉庫
● 蓄電池・太陽光
● 物流施設・倉庫
● ロードサイド店舗
● その他、特殊な設備・仕様を必要とする事業用不動産
一般的な「貸店舗」「貸事務所」「貸倉庫」といった分類だけでは表現しきれない、企業ごとの細かなニーズに対応することを目指しています。

物件一覧ページ(用途)

物件詳細ページ
■特徴3 「物件だけではなく案件(企業ニーズ)を探せる!」
「B2B不動産+」の一番の特徴が、物件情報だけでなく、企業側の“ こんな物件探しています ”という企業側の案件情報が掲載・検索できる仕組みを整え、特殊用途不動産における新たな情報流通の場を提供します。
例えば、
「○○エリアで食品工場を探している」
「撮影スタジオに転用できる倉庫を探している」
「一定以上の電力を確保できる冷凍冷蔵倉庫を探している」
「データセンターとして利用可能な物件を探している」
といった具体的なニーズを案件として掲載することで、条件に合致する物件を持つ企業との接点創出を目指します。
これにより、従来の「物件情報を探す」という一方向の情報収集に「物件情報の提案を受ける」という要素が加わり“探している企業”と“物件を持つ企業”の双方からマッチングを生み出すことが可能になります。

案件一覧ページ

案件詳細ページ
■サービス開発の背景
ジーエルアールインベストメント株式会社は、物流不動産を中心に、賃貸仲介・売買仲介・アセットマネジメント・不動産投資など、事業用不動産に関する幅広いサービスを展開してきました。その中で、特殊用途の不動産を探しているものの、なかなか見つけられず困っている企業が多いことを実感してきました。また、当社がこうした特殊用途のニーズを受けても、条件に合う物件を探すこと自体が難しいという課題がありました。
こうした課題を解決するため、企業の「探している」というニーズと、それに合う物件をつなぐマッチングプラットフォームとして「B2B不動産+」を立ち上げました。
これまで培ってきた事業用不動産に関する知見やネットワークを活かし、特殊用途の事業用不動産における新たな情報流通を創出してまいります。
■今後の展開
今後は掲載される物件・案件情報の拡充を進めるとともに、企業の皆さまにより多くの選択肢を提供できるサービスへと成長させていく予定です。
また、特殊用途不動産を必要とする企業、不動産会社、物件所有者など、さまざまなプレイヤーが参加することで、これまで個別のネットワークや紹介に依存していた情報をより効率的につなぎ、特殊用途不動産市場の活性化に貢献してまいります。
「物件を探している企業」と「そのニーズに応えられる物件」をつなぐ。
「B2B不動産+」は、特殊用途不動産の新しい情報流通インフラを目指します。
■サービス概要
サービス名 : B2B不動産+(ビートゥービー不動産プラス)
サービス開始日: 2026年9月3日
サービスURL : https://b2b-fudousan.jp/
対象 : ・特殊用途不動産を探している企業
・特殊用途不動産を保有する企業
・不動産会社
・その他、事業用不動産に関わる企業
主な機能 : ・特殊用途不動産の案件情報検索・案件情報の掲載
・特殊用途不動産の物件情報検索・物件情報の掲載
・物件条件による検索

アイコン一覧ページ

企業区分
■会社概要
会社名 : ジーエルアールインベストメント株式会社
所在地 : 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング13F
代表者 : 代表取締役社長 多田 好延
事業内容: 物流不動産を中心とした不動産コンサルティング、リーシング、
売買仲介、アセットマネジメント、不動産投資等
URL : https://glr.co.jp/


![アンチエイジング社、化粧品開発展[大阪]に出展
ヒト幹細胞培養液やエクソソーム関連原料を提案](/releases/628987/LL_img_628987_1.jpg)














