ヤムスゲニン(R)を含有するトゲドコロに認知機能低下を予防・...

ヤムスゲニン(R)を含有するトゲドコロに 認知機能低下を予防・改善する作用があることを確認

タカラバイオ株式会社は、富山大学との共同研究で行ったヤムスゲニン(R)に関する研究成果を、第15回日本抗加齢医学会総会で発表します。

学会名:第15回日本抗加齢医学会総会
発表日:2015年5月29日~31日
会場 :福岡国際会議場(福岡市)
演題 :アルツハイマー型認知症モデルマウスの認知機能に対するヤムスゲニン(R)含有トゲドコロ末の効果
内容 :アルツハイマー型認知症モデルマウスにヤムスゲニン(R)含有トゲドコロ末を経口投与した。一定期間飼育後の認知機能を評価した結果、記憶障害の発症前および発症後において、ヤムスゲニン(R)含有トゲドコロ末に認知機能低下を予防・改善する作用があることを確認した。

当社は、ガゴメ昆布「フコイダン」やボタンボウフウ「イソサミジン」など、日本古来の食品素材にこだわって、その機能性を明らかにしてまいりました。今後もトゲドコロ「ヤムスゲニン(R)」など機能性食品素材について、さらに研究開発を進めてまいります。


・当資料取り扱い上の注意点
資料中の当社の現在の計画、見通し、戦略、確信などのうち、歴史的事実でないものは、将来の業績に関する見通しであり、これらは現時点において入手可能な情報から得られた当社経営陣の判断に基づくものですが、重大なリスクや不確実性を含んでいる情報から得られた多くの仮定および考えに基づきなされたものであります。実際の業績は、さまざまな要素によりこれら予測とは大きく異なる結果となり得ることをご承知おきください。実際の業績に影響を与える要素には、経済情勢、特に消費動向、為替レートの変動、法律・行政制度の変化、競合会社の価格・製品戦略による圧力、当社の既存製品および新製品の販売力の低下、生産中断、当社の知的所有権に対する侵害、急速な技術革新、重大な訴訟における不利な判決等がありますが、業績に影響を与える要素はこれらに限定されるものではありません。

タカラバイオ株式会社: http://www.takara-bio.co.jp


<参考資料>
【語句説明】
ヤムスゲニン(R)
ヤムイモの一種であるトゲドコロに含まれるジオスゲニン配糖体です。当社のこれまでの研究において、筋肉減少改善作用、抗疲労作用などの機能性が明らかになっています。

トゲドコロ
沖縄県や鹿児島県で栽培されるヤムイモの一種です。別名クーガイモと呼ばれています。他のヤムイモと比べて、ジオスゲニン配糖体を多く含むことが分かっています。

アルツハイマー型認知症
脳の神経細胞が徐々に減少し脳が萎縮する疾患で、認知症の半数以上を占める疾患です。

カテゴリ:
調査・報告
ジャンル:
技術・テクノロジー 医療
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。