日本認知症ケア学会「実践ケア賞」受賞を記念  豊心会が8月22日に須賀川市で講演会を開催

    ~副理事長・橋本好博が認知症ケアの現場で得た学びを語る~

    イベント
    2026年8月20日 09:30

    福島県須賀川市で介護支援をおこなうNPO法人豊心会(所在地:福島県須賀川市東作18-3 理事長:今野 秀吉)は、8月22日(土)に記念講演会を開催いたします。


    受賞記念撮影

    受賞記念撮影 


    ■開催背景

    日本認知症ケア学会は、認知症の方がその人らしく暮らせる社会を目指し、研究者・医療介護職・家族・地域の方々が立場を越えて学び合う場として発展してきました。

    特に、現場の実践を大切にし、全国で積み重ねられている取り組みを共有しながら、より良いケアを広げていく役割を担っています。

    その中で、2026年の日本認知症ケア学会全国大会において、当法人の副理事長兼統括介護長である橋本好博が「認知症ケア賞・実践ケア賞」を受賞いたしました。

    長年にわたり、地域に根ざしたグループホーム運営と、認知症の方の“その人らしさ”を支えるケアを追求してきた実践が評価されたものです。

    今回の記念講演会は、この受賞を一つの節目として、これまでの歩みを地域の皆さまと共有し、認知症ケアの本質を改めて考える機会にしたいという思いから企画しました。

    テーマは「ゆっくり一緒に生きる 認知症の現場から見えてきたもの」。

    認知症になると、当たり前だった“普通に生きること”が急に難しくなる現実があります。

    だからこそ、ゆっくり歩き、ゆっくり話し、ゆっくり寄り添う――

    その人の時間に合わせて共に生きることの価値を、現場の経験からお伝えしたいと考えています。

    講演会は、須賀川市内のホテル虎屋にて開催いたします。



    ■詳細概要

    認知症ケア賞・実践ケア賞は、毎年団体もしくは、個人に対して認知症ケアの現場で、質の高い取り組みを続けている個人や団体を表彰する賞です。 特別な技術だけでなく、日々の関わりの積み重ねや、地域との協働、本人の思いを尊重したケアなど、実践そのものが評価されます。


    ・記念講演会

    テーマ「ゆっくり、一緒に生きる 認知症ケアの現場から見えてきたもの」

    講師 : 特定非営利活動法人豊心会 副理事長兼統括介護長 橋本 好博

    日時 : 令和8年8月22日(土)15時00分~17時00分(受付け 14時30分~)

    会場 : ホテル虎屋 2階

         〒962-0842 福島県須賀川市宮先町41番地

    TEL  : 0248-76-1202

    受付 : 0248-72-0301(豊心会事務局)

         当日受付も可能です

    定員 : 100名

    参加費: 無料

    主催 : 特定非営利活動法人豊心会



    ■講演会の概要

    認知症の人の思いを実現したい。しかし、現実と理想の間には必ず葛藤があります。

    その葛藤を抱えながら生きる姿は、実は私たち自身の生き方にも深くつながっているのではないかと感じています。

    ただ、認知症になると「普通に生きること」が途端に難しくなります。

    買い物をする、料理をする、人と話す、外を歩く、当たり前だったはずの行為が、少しずつ複雑になり、迷いが生まれ、時に自信を失ってしまうこともあります。

    だからこそ、私は“ゆっくり歩くこと”に意味があるのではないかと思っています。

    ゆっくり歩くとは、単に速度を落とすことではなく、その人の時間に合わせること、その人の世界に寄り添うことです。

    急がず、押しつけず、否定せず、ただ一緒に歩く。

    その歩みの中で初めて見えてくる表情や言葉があり、そこにこそ認知症ケアの本質があると感じています。

    今回の講演では、この「ゆっくり」という言葉をキーワードに、長年の現場で出会ってきた人々の思い、揺れ、希望、そして私自身が学んできたことを丁寧にお伝えしていきたいと思います。

    ゆっくり歩くことの価値を、皆さんと一緒に考える時間にしたいと願っています。



    ■NPO法人豊心会について

    2000年設立以来地域の高齢者の生活、特に認知症の方が地域で暮らしやすくなるために介護事業所として支えております。サービス支援のコンセプトは、「自分のことは自分で」「互いに助け合って」「社会とつながって」たくましく本来のその人の姿が表現できるような支援を目指しています。さらに、地域の力を活用し、利用されている方たちのもともとの暮らしやこれまで培ってきた家族や地域社会との関係を可能な限り継続していくこと、本人の思いや希望を受け止めて、どう生きていくのかを自分で決めることができるよう支援していくこと、利用されている方たちが本来持っている力を発揮して、地域で生きることを支援していくことを大切にしていきます。

    認知症になっても、高齢になってもできる事はたくさんあります。しかし、出会う人によってそれは変わってしまう。利用者中心のケアを追求し、その人の暮らしがより豊かになるように支援しています。介護の考え方は、その人の幸せを準備する事。小さな幸せを私たちも感じています。


    法人名 : NPO法人 豊心会

    代表者 : 理事長 今野 秀吉

    所在地 : 〒962-0822 福島県須賀川市東作18-3

    設立  : 2000年9月23日

    事業内容: 居宅介護支援、訪問介護、通所介護、認知症対応型通所介護、

          認知症グループホーム

    URL   : http://houshinkai.jp/

    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    NPO法人豊心会

    NPO法人豊心会