松下幸之助の経営理念・人材育成を基に独自開発した公開研修「P...

松下幸之助の経営理念・人材育成を基に独自開発した公開研修「PHPゼミナール」を名古屋で本格開講~経営者・管理職を対象に2015年8月より

株式会社PHP研究所(京都市南区、代表取締役社長・清水卓智)は、創設者・松下幸之助(松下電器・現パナソニックグループ創業者)の経営理念と人材育成をベースに独自に開発した企業向け公開研修講座「PHPゼミナール」を、2015年8月より、名古屋地区で開講します。

PHPゼミナール
PHPゼミナール

◆「PHPゼミナール」を名古屋で本格開講
株式会社PHP研究所は、松下幸之助によって、敗戦による混乱と貧困の中で、「人間にとっての真の平和・幸福・繁栄(Peace・Happiness・Prosperity)とは何か」を研究する場として、1946年(昭和21年)に創設されました。
1977年(昭和52年)5月には、書籍や雑誌の販売のほか、具体的なPHPの研究成果を実践する活動として、「PHPゼミナール」を開講。すでに全国1万を超える企業・団体で、25万人を超えるビジネスリーダーにご受講いただいております。

これまで、「PHPゼミナール」は、主に首都圏(東京)と関西(京都)で開催しておりましたが、近年では中京圏から開催のご要望を多くいただいており、2015年8月、名古屋で開講の運びとなりました。
開講に先立ち、2015年5月25日(月)には名古屋市内(愛知県産業労働センター ウインクあいち)で説明会と体験受講を実施。参加された経営者・人事研修部門の責任者からは、当公開研修への期待の声を頂戴しました。

●「創業の思いや経営理念・ビジョンを社員に浸透させることの重要性を再認識した」(IT関連・経営者)
●「グループ討議やワークは、企業の存在意義や肯定的な人間観など、日常業務では深く考えないテーマについて内省する格好の機会になる」(製造業・人事課長)
●「松下幸之助などの動画素材の視聴は受講者に気づきをもたらす。管理職への啓発効果は高いと実感した」(サービス・人事部長)

「PHPゼミナール」は、ハウツーやスキルを教えるだけの受動的な座学研修とは一線を画し、グループディスカッションや個人発表、ワークに比重を置いた、参加型の研修プログラムを提供し、受講者の確実な態度変容・行動変容を促すことを目的としております。また「異業種との交流・相互啓発も刺激になる」といった、受講者の人脈づくりの面でもたいへん高い評価をいただいております。

2015年8月に名古屋地区で開講する「PHPゼミナール」は下記の2コースです。今後は他の講座も随時開講を計画しております。開催日程、講師、プログラムの詳細などはPHP研究所のWebサイトをご覧ください。企業単位でない、個人でのご参加も可能です。

◆公開セミナー「経営道コース」
松下幸之助に学ぶ、企業の存続発展を導く「経営者のあり方」の探求
創設者・松下幸之助の経営哲学をもとに独自開発した経営セミナー(公開研修)です。企業の存続発展を導く経営者のあり方について、講師や異業種の経営者と徹底的に討議を重ねます。マネジメントのスキルやハウツーではなく、「経営の基本と原理原則」を自得するための研修講座です。
http://www.php.co.jp/seminar/spcl_apply_detail.php?cont_no=1734

◆公開セミナー「課長職マネジメント革新コース」
松下幸之助に学ぶ、「衆知」を集めた強いチームづくり
本コースでは、衆知を集めた強いチームづくりのための考え方とスキル、マネジメント革新のポイントを体系的に学んでいただきます。新任の課長研修や、昇格後のフォローアップ研修の場としてご利用いただいております。
http://www.php.co.jp/seminar/spcl_apply_detail.php?cont_no=1563

<ご参考>

★PHPゼミナール 
 http://www.php.co.jp/seminar/

★PHP人材開発(社員研修・企業教育の専門サイト)
 http://hrd.php.co.jp/

プレスリリース動画

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報