『mixi』、ユーザー数1,000万人突破

報道関係者各位
プレスリリース                      2007年5月21日
                           株式会社ミクシィ

===================================
         『mixi』、ユーザー数1,000万人突破
              http://mixi.jp/
===================================

株式会社ミクシィ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:笠原 健治)が
運営するSNS『mixi』は、5月20日にユーザー数が1,000万人を超えました。
2007年3月31日時点でのユーザー属性は以下の通りです。

【性別】
PC   :男性 47.9%     女性 52.1%
モバイル:男性 43.4%     女性 56.6%

【年齢層】
PC   :18~19歳 9.7%    20~24歳 33.8%   25~29歳 24.7%
     30~34歳 16.4%   35~39歳 8.1%    40~44歳 3.7%
     45~49歳 1.9%    50代以上 1.6%

モバイル:18~19歳 15.7%   20~24歳 42.4%   25~29歳 21.8%
     30~34歳 11.6%   35~39歳 5.0%    40~44歳 2.1%
     45~49歳 0.9%    50代以上 0.5%

【地域属性】
PC   :北海道 3.6%     東北 3.5%      首都圏 46.5%
     甲信越・北陸 3.7%  東海 9.0%      近畿 17.3%
     中国・四国 5.3%   九州・沖縄 7.1%   海外 4.0%

モバイル:北海道 3.9%     東北 4.0%      首都圏 47.2%
     甲信越・北陸 3.9%  東海 9.2%      近畿 17.9%
     中国・四国 5.8%   九州・沖縄 8.1%


株式会社ミクシィ代表取締役社長の笠原 健治は以下のように述べています。

「2004年2月にSNS『mixi』の運営を開始してから、3年3ヶ月が経ち、
1,000万人という多くのユーザーの皆様にご利用いただくことで、『mixi』が、
インターネット上におけるコミュニケーション・インフラとしての役割を
担っていると感じ、大変うれしく思っております。

今年2月より新たに動画共有サービス「mixi動画」を開始し、今までの日記・
コミュニティといったテキストベースのコミュニケーションから、さらに
リッチ化を図ることにより、投稿動画本数20万本以上の、日本では最大級の
動画サービスに成長しております。
また、「mixiモバイル」におけるモバイルキャリアとの公式コンテンツ化の
取組み、「mixiミュージック」歌詞表示サービス、コミュニティに関する機能
追加や絵文字への対応など、ユーザビリティ向上に対する施策が、大きく影響
していると考えております。

また、『mixi』全体のページビュー(PCからとモバイルからのアクセス合計)は、
3月末に月間109億PV(内訳:PCが約69億PV、モバイルが約40億PV)、サイトの
月間滞在時間は、3時間15分となりました。
(ネットレイティングス社 3月末現在調べ)

このように、多くの皆様に『mixi』をご利用いただいておりますことを、
御礼申し上げるとともに、今後も、ユーザーの皆様の声に耳を傾け、新たな
機能の追加やサービスの拡充を図りながら、皆様に親しんでご利用いただける
サービスを提供できるよう、努めて参ります。」

                                 以上


======================================================================
【本件に関するお問い合わせ】

株式会社ミクシィ 広報グループ
URL: http://mixi.co.jp/contact.html

*記載されている会社名、製品名、サイト名は、登録商標または商標です。
====================================================================

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他IT・インターネット

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。