株式会社ネオマーケティングのロゴ

    株式会社ネオマーケティング

    全国の18歳~39歳の女性500人に聞いた「女性の下着事情に関する調査」

    下着の上下は「揃えずバラバラ」が最多! しかも汚れたりヨレヨレのショーツを「持っている」が60.6%も  パンティライナー使用の有無でショーツの“寿命”に差が!?

    調査・報告
    2015年5月11日 18:00
    総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なっております。今回、2015年4月3日(金)~2015年4月6日(月)の4日間、全国の18歳~39歳の女性500人を対象に「下着事情」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。 <調査背景> 毎日身につける下着。女性にとっては身体を包み保護するだけでなく、身だしなみやおしゃれの一部となったり、ボディラインを整えて見せたりと、様々な役割を果たしています。最も素肌に近いものであるがゆえ、自分自身には身近な存在である一方、他の女性がどのような下着を身につけているか、どのように下着とつきあっているかは、なかなか知る機会がないのではないでしょうか。 そこで今回は、全国の女性500人に対して「下着事情」をテーマにした意識調査を行ないました。 【調査概要】 1.調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト         「アイリサーチ」のシステムを利用した         WEBアンケート方式で実施 2.調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、         全国の女性18歳~39歳を対象に実施 3.有効回答数:500人         ※直近1カ月以内にパンティライナー(おりものシート)を          使ったことがある方 250人、使ったことがない方 250人 4.調査実施日:2015年4月3日(金)~2015年4月6日(月) 【「下着事情に関する調査」主な質問と回答】 ◆汚れが気になったりヨレヨレのショーツを持っている? 「持っている」60.6% ◆ショーツの汚れやヨレヨレが気になる時期は? 第1位「1年程度」33.6%、第2位「半年程度」33.2%、 第3位「3年程度」15.6% パンティライナー非使用者は下着の傷みが早い傾向? ◆あなたは、下着を上下揃えて着けていますか? ・「揃えずにバラバラで着けている」が42.0%で最多。 ・パンティライナー非使用者の半数近くが“上下バラバラ”と判明! ◆ショーツの汚れが気になるシーンは? 第1位「旅行や温泉、海水浴等人前で下着を脱ぐ時」53.6% 第2位「洗濯物を干す時」52.2% Q1.あなたは、汚れが気になったり、ヨレヨレのショーツを持っていますか。(単数回答)【n=500】 http://www.atpress.ne.jp/releases/61512/img_61512_1.png 汚れが気になったり、ヨレヨレのショーツを持っているかお聞きしたところ、6割以上の方が「持っている」と回答しました。意外にも、汚れやヨレが気になるショーツを捨てずに持っている方が多いことがわかりました。 Q2.あなたは、どのくらいでショーツの汚れが気になったり、ヨレヨレになってきたと感じますか。(単数回答)【n=500】 http://www.atpress.ne.jp/releases/61512/img_61512_2.jpg ショーツの汚れが気になったり、ヨレヨレになってきたと感じる時期をお聞きしたところ、全体では「1年程度」33.6%が最も多く、次いで「半年程度」33.2%という結果になりました。直近1カ月以内にパンティライナー(おりものシート)を使ったことがある方と使ったことがない方で比較すると、パンティライナー(おりものシート)を使ったことがある方は「1年程度」37.2%の割合が最も多くなりました。 一方、パンティライナー(おりものシート)を使ったことがない方は、最も多い回答が「半年程度」36.4%となり、「3ヶ月程度」12.0%・「1ヶ月程度」3.2%を合わせると、半数以上の方が使用から半年以内にショーツの汚れやヨレが気になり始めるようです。パンティライナー(おりものシート)の使用の有無がショーツの寿命を決める要因の一つなのかもしれません。 Q3.あなたは、下着を上下揃えて着けていますか。(単数回答)【n=500】 http://www.atpress.ne.jp/releases/61512/img_61512_3.jpg 下着を上下揃えて着けているかをお聞きしたところ、全体では「揃えずにバラバラで着けている」42.0%が最も多い結果になりました。直近1カ月にパンティライナーを使ったことがない方では「揃えずにバラバラで着けている」と回答した方の割合が48.4%と半数近くにのぼりました。 Q4.あなたが、【Q3】で回答した理由をお答えください。(自由回答)【n=500】 ◆【揃えずにバラバラで着けている】と回答した理由 ・最初はセットで購入。パンツは劣化が早いので結果揃わなくなる。(35歳) ・下はかぶれやすいので、コットン素材にしているのでお揃いではつけられない。(38歳) ・上下セットの下着だと上のサイズに合わせると下のサイズが大きいので合わせられない。(27歳) ・セットで買うと高いから。(37歳) ◆【常に上下揃えて着けている】と回答した理由 ・自分の気分が上がるから。(36歳) ・女性として当然のマナーだと思っている。いつどんな時に、勝負がやってくるか分からないし、備えておきたいから。(28歳) ・身だしなみとして。(22歳) ◆【揃えている日といない日が半分ずつくらい】と回答した理由 ・上下揃えたくても、ボトムやトップスによってそれが出来ない時があるから。(30歳) ・主人が家にいる日は揃えているが、仕事で帰ってこない日は揃えていない。(23歳) ・基本的に上下は揃えるが、生理前などになると、着古した下着を着けているから。(20歳) ◆【いざと言う時だけ揃えて着けている】と回答した理由 ・基本的には揃えていないが、旅行など特別な時は揃える。(38歳) ・勝負下着は履き心地が悪いから、いつもは着け心地優先。(37歳) ・普段は、でかパンの方が楽だから。(33歳) 下着の上下を揃えるか揃えないかには、人それぞれの下着に対する好み、こだわりや事情が関係しているようです。女性にとっては「あるある」とうなずける内容なのではないでしょうか。 Q5.あなたが、下着(ショーツ)の汚れが気になる状況について、お答えください。(複数回答)【n=500】 http://www.atpress.ne.jp/releases/61512/img_61512_4.jpg 下着(ショーツ)の汚れが気になる状況として、最も多く挙げられたシーンは「旅行や温泉、海水浴等人前で下着を脱ぐ時」53.6%となりました。僅差で「洗濯物を干す時」52.2%が続いています。他人の目に触れそうな時に汚れていないか気になる、自宅で下着を干す時にふと目がいって気になる、という方が多いようです。 Q6.あなたの下着汚れにまつわる失敗談(恥ずかしい経験等)があれば、お答えください。(自由回答)【n=500】 ・生理の始まりで下着が汚れていた。(29歳) ・急に温泉施設に行くことになったときに、脱衣所でほかの人に見られて恥ずかしかった。(39歳) ・旦那に下着の汚れを指摘された時は恥ずかしかったです。(30歳) ・おりものが洗濯で落ちなくて黄ばんだ状態で干してあるのを見られたとき。(35歳) ・洗濯のときに、家族に見られて恥ずかしい。(32歳) ・高校生の頃、干していた下着の汚れを見た父親が母親に「病気なんじゃないか」と相談していた事。それ以来パンティライナー等絶対につけるようになった。(37歳) ・夜、下着が汚れていたのだが、シャワーを浴びたし大丈夫!と満を持してSEXに臨んだが、次の朝、朝日に照らされた私のヨレヨレなパンツにベッドから彼氏が冷ややかな視線を送っていた。(28歳) 下着の汚れにまつわる失敗談や恥ずかしい体験をお聞きすると、思いがけず下着を汚してしまった体験や、下着の汚れを家族やパートナーに見られて恥ずかしい思いをしたエピソードが挙げられました。予期せぬタイミングで他人に下着を見られても恥ずかしくないよう、日頃から下着をキレイに保つケアをしたいものですね。 Q7.あなたの【パンティライナー(おりものシート)】にまつわる失敗談をお教え下さい。(自由回答)【n=250】 ・下着につけたまま洗濯機で洗ってしまった。(37歳) ・仕事などで長時間変えることができなかったとき、かゆみが出てしまった。(31歳) ・変えるタイミングを失い、長時間つけたままにして臭った。(39歳) ・エッチの時恥ずかしい。(23歳) ・下着の中でめくれてしまっていて、用を足そうとしたら、下着ではなく自分自身にシートが引っ付いていた。(28歳) ・よれてしわくちゃになって不快感だったこと。(30歳) 直近1カ月でパンティライナー(おりものシート)を使ったことがある方に、パンティライナー(おりものシート)にまつわる失敗談をお聞きしたところ、下着につけたまま洗濯をしてしまったという回答が多く挙げられました。また外すのを忘れて誰かに見られてしまった恥ずかしい失敗や、取り替えるタイミングを逃してかゆみやニオイが出てしまった、という声も多く集まりました。 ■引用・転載時のクレジット表記のお願い ※本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。 <例>「総合マーケティング支援を行なうネオマーケティングが実施した調査結果によると……」 ■「アイリサーチ」 URL: http://www.i-research.jp/

    すべての画像