イープラス 新業態ライブカフェを渋谷に開業|

イープラス 新業態ライブカフェを渋谷に開業

2015.05.11 10:30

イープラスは、音楽ライブとアートを楽しめる新業態のカフェを開発し、全国展開します。
~一号店は今夏、渋谷に日本最大級のカフェ『Living Room Cafe by eplus』をオープン~

イメージ
イメージ

株式会社イープラス(東京都渋谷区・代表取締役社長:橋本 行秀)は今夏、東京・渋谷にライブカフェ『Living Room Cafe by eplus』をオープンいたします。

ランチタイムから夜のバータイムまで営業し、夜はお食事と一緒にカフェ内センターステージでライブ演奏が楽しめます。また、店内にはアートもディスプレーし、アートの新しい才能の発表の場として、また作品を購入できる場にもなります。

渋谷駅から徒歩3分、床面積1200平米、座席数300席超とカフェとしては日本最大級の広さです。


▼ライブ市場の新たな土壌づくりに挑戦
音楽産業はCD販売の減少、ネットでの視聴の拡大と、その構造は変化してきております。
その流れの中、今後はさらにアーティスト活動の軸足はライブにシフトするトレンドが継続すると考えます。

『Living Room Cafe by eplus』は、お客様に『より身近に音楽のある生活』を提案し、アーティストに既存のライブハウスやコンサート会場とは違った表現の場を提供いたします。新たなライブエンタメをお客様に提供し、アーティストの活動をサポートするプラットフォームです。

カフェとして「飲む」「食べる」に「ライブ音楽」をプラスすることで、飲食のために訪れたお客様をライブのオーディエンスに変える、普段音楽ライブになじみのない方にもカジュアルに食事とライブを楽しんでいただける、オーディエンスとアーティストとの新しい出会いを創出します。


▼アーティストビジネスとしてライブが成り立つための環境
『Living Room Cafe by eplus』では、主に平日はお客様からいただいたミュージックチャージを、全額アーティストに還元します。

また、週末はお客様に販売したチケット代金から運営経費を除いた残額をすべてアーティストに還元し、アーティスト活動を支援していきます。同時に、イープラスが持つ1000万人の顧客へ、メールやウェブを通してライブのプロモーションを行い、新しい顧客の開拓支援も行っていきます。


▼大人がライブを楽しむリビングルーム空間
ニューヨークのカフェをイメージした店内は、ゆったりとしたソファに、バーカウンター、テラスなど多様な表情を持ち、ランチ、カフェでの利用の他、夜にはセンターステージでライブが行われ、お酒や食事と一緒に音楽が楽しめます。

客席と溶け合うように設けられたセンターステージでのライブは、まるでアーティストが自宅のリビングルームにゲストを招いて音楽を奏でる感覚です。

また、英国グラストンベリーフェスティバルを筆頭に、世界各地の大型フェス等で数多く導入されている、英マーティンオーディオ社のスピーカーマネジメントシステムを、常設店舗では日本初導入し、ライブ音響面でオーディエンスとアーティストの満足度を高めるべく、設計しております。


▼アートを発表し、触れ合うギャラリーカフェ
音楽のライブ以外に、アート作品を提供するアーティストの作品を店内にディスプレーします。

『Living Room Cafe by eplus』は、ギャラリー以外にアーティストの作品を展示・発表する場所としてアーティストに利用して頂き、また、お客様には新しいアートに触れ、さらにはお気に入りの作品を購入できる場所として展開していきます。


▼全国10都市以上でライブカフェツアー
渋谷店に続き、2016年には大阪にも直営店をオープンする計画です。
また今後、全国10都市以上でライブカフェツアーを実施できるよう店舗展開していく予定です。

『Living Room Cafe by eplus』は、イープラスの100%出資会社である株式会社イープラス・ライブ・ワークス(東京都渋谷区・代表取締役社長:橋本行秀 2014年12月設立)が企画、運営していきます。

イープラスは『Living Room Cafe by eplus』を通して、アーティストの継続的な活動をサポートするとともに多くの人々に音楽のある生活を提供し、より一層日本の音楽シーンを盛り上げるべく、尽力してまいります。


【店舗情報】
店名   :Living Room Cafe by eplus
オープン日:2015年7月上旬予定
所在地  :〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-29-5 渋谷プライム5F

カテゴリ
店舗
ジャンル
音楽 | フード・飲食

プレスリリースロゴ画像

報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「61409」を
担当にお伝えください。

  • お電話でのご相談はこちら 03-5363-4870 @Press運営事務局 平日9:30~18:00
  • Webからのご相談はこちら
    お問い合わせフォームへ