ユーザーが無料でデザインしたアイテムを販売可能な「Up-T(...

ユーザーが無料でデザインしたアイテムを販売可能な「Up-T(アップティー)」  2次創作ができるデザイン機能を追加!

~世界で一つのオリジナル品を製作、販売~

株式会社丸井織物(本社:石川県鹿島郡、代表取締役社長:宮本 徹)は、運営しているユーザーがTシャツなどのアイテムを無料でデザインして販売できるサイト「Up-T(アップティー)」に2次創作ができるデザイン機能を追加いたしました。

Up-T(アップティー)の2次創作デザイン機能
Up-T(アップティー)の2次創作デザイン機能

無料でつくって販売できるカスタマイズモール「Up-T(アップティー)」
http://up-t.jp


■2次創作デザイン機能の追加背景
丸井織物株式会社ではものづくりとITの融合を目指し新規事業を立ち上げております。ライフスタイルが多様化する中で、個人と個性を重視した一点ものマーケットに参入するためにUp-T(アップティー)を立ち上げました。
Up-T(アップティー)は、個人様以外でも、団体様、大学、高校などの学校などでもお使い頂いております。クリエーター様の創造力を刺激する2次創作デザイン機能を追加することでさらなる創作意欲をかきたてて面白いものを制作してもらおうと機能の追加に至りました。


■Up-T(アップティー)とは
Up-T(アップティー)ではユーザーが無料でTシャツなどのアイテムにデザインを行い、販売できるカスタマイズアイテムモールです。

<特長>
(1) ユーザーは無料でTシャツなどのアイテムにデザインし、販売が可能。
(2) 2次創作などの新しいシステムが導入されている。
(3) TシャツだけではなくポロシャツやドライTシャツ、バッグなど40種類近くのアイテムをユーザーは販売可能。
(4) 最大25種類のカラーバリエーションを選ぶことが可能。
(5) 販売価格はユーザーが決めることができ、販売価格に応じた報酬を得ることが可能。
(6) 事前審査はなく、即時販売可能。


■2次創作デザイン機能とは
1次創作者が、2次創作を許可したものに関して、ユーザーが1次創作者のデザインをさらに上書きしてデザインすることができるものです。ユーザーは、1次創作者のデザインを上乗せして、ちょっとしたデザインやラクガキをすることにより、デザイン力がなくても、世界で一つのオリジナルTシャツなどが制作できるものとなっています。

<システム概要>
▼2段階許可制
1次創作者が販売したデザインアイテムを2次創作し販売する際、2段階許可制となっています。

(1) 2次創作を許可
(2) 2次創作の販売も許可

販売を許可した場合は、1次創作者は2次創作者のデザインをチェックして1次創作のイメージを阻害するものに関しては却下することもできます。
著作権に関しては、2次創作者がつくったものも全て1次創作者の著作権となります。
※2次創作自体は可能ですが、著作権自体は持てません。

▼2次創作アイテムを販売する場合の報酬
1次創作アイテムの価格にプラスオンする形で2次創作者が販売することができます。

サービス名称 : Up-T(アップティー)
ユーザーの販売: 無料
無料会員登録 : https://up-t.jp/login.php
サービスURL  : http://up-t.jp


■今後の展開
LINEスタンプ制作をしているスタンプクリエーション( http://stamp-creation.com )と連動し、Up-T(アップティー)の中で優れたデザインは無料でLINEスタンプ化していくサービス(5月15日スタート)などテレビ番組タイアップを検討しています。


■会社概要
商号  : 丸井織物株式会社
代表者 : 代表取締役社長 宮本 徹
所在地 : 〒929-1801 石川県鹿島郡中能登町久乃木井部15
事業内容: 繊維織物・WEBサービス
資本金 : 5,000万円
URL   : http://maruig.co.jp

 
 
■本件に関するお問い合わせ先
丸井織物株式会社
担当者名: 宮本 智行
TEL   : 0767-76-2060
Email  : info@up-t.jp

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報