古都・京都の職人が集結した、新しい和婚ギフト「トキノカケラ京...

古都・京都の職人が集結した、新しい和婚ギフト 「トキノカケラ京都コレクション」誕生

~“京都の時間を贈る”をコンセプトに、 京都を代表する伝承伝統の技を詰め合わせた「和婚専用の引き出物」~

株式会社ライヴス(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:清家 貴)は、京都府の産業労働総務部工芸品開発事業デスクと連携し、京都の新しい和婚ギフト「トキノカケラ京都コレクション」を立ち上げ、4月1日(水)に販売を開始いたしました。

京都の時間を贈る(ポスター)
京都の時間を贈る(ポスター)

◆トキノカケラ 公式ホームページ: http://rin-japan.jp/tokinokakera/


“京都の時間を贈る”をコンセプトに、京都府の指定伝統工芸品を手掛ける6社の職人が参加し、指輪かざり(リングピロー)と引出物を開発。京都で結婚式を挙げるカップルや質の高い贈り物を求めるお客様に向けて展開いたします。「トキノカケラ京都コレクション」は、全国展開の神社・仏閣挙式専門店「晴レの日」の各婚礼サロンと東京都千代田区のセレクトショップ「Rin」の全国5拠点で販売中です。


【コンセプト】
“京都の時間を贈る”

「トキノカケラ」は、過去から現在、そして、未来へと時をつなぐ日本の贈り物ブランドです。百年先も受け継いでいきたい日本の歴史や文化。この先も大切に守っていきたい感性や人のあたたかさ。今に受け継がれる伝統工芸を、時代の感性とデザインで形にしました。誰かに話したくなるストーリーが、きっとここにあります。

日本の中でも長い歴史と文化を持つ職人の街「別格京都」。「KYOTO COLLECTION(京都コレクション)」では、京都を代表する六つの技 ― 京焼、京指物、京組紐、京座布団、懐紙、和菓子 ― がひとつになりました。京都の魅力を深く味わい、京都の時間を感じる事ができる、今の暮らしにちょうどいいコレクションです。一生に一度の晴れの日をより素敵に。それぞれのストーリーが、おふたりの未来を祝福します。


【商品ラインナップ】
<指輪かざり(リングピロー)>
京都が誇る最高級織物、西陣織と京座布団の技術が組み合わさったクッションに、華やかな京組紐の花飾りを合わせたオリジナルの指輪かざり(リングピロー)です。古来より、結婚式で多くの祝福を浴びた指輪かざりには、幸運が宿ると言い伝えられています。幸せがつまったクッションと花飾りは、式後それぞれ取り外して日常的にお使いいただけるようになっています。(協力:有限会社 昇苑くみひも、株式会社 高岡)

<花結晶のボンボニエール>
欧米や日本の皇室などで広く親しまれている慶事の際の贈り物がボンボニエール(菓子器)です。このボンボニエールには京焼(清水焼)の花結晶という伝統技術が使われており、化学反応によって咲く美しい花の模様は、ひとつとして同じものがありません。(協力:株式会社 熊谷聡商店)

<京指物の茶箱>
現代の暮らしにも合わせやすいティーバックが入る大きさに作られた桐の茶箱です。時と共に味わいを増す桐の木肌を楽しみながら、穏やかなお茶の時間をお過ごしいただけます。釘を一本も使わない指物という伝統技術で作られており、桐材は、最高品質の物を使用しております。(協力:KEI)

<懐紙>
包む、敷く、折るなど、様々な使い方ができる日本の伝統的な道具「懐紙」に遊び心を加えました。懐紙には、京都が誇る枯山水の石庭を模した漉入れ図柄が入っております。懐紙の上に和三盆や金平糖を並べて、いつもと違うお茶の時間をお楽しみいただけます。(協力:株式会社 辻商店)

<和三盆>
引菓子の定番ともいえる金平糖に、お二人だけの記念日を入れた世界にたったひとつの引菓子をお作りいただけます。あたたかみのある手描きの線を活かした和三盆の数字が、お二人の大切な日を印象づけます。(協力:株式会社 長久堂)


【プラン価格】
◆トキノカケラ プラン価格詳細: http://rin-japan.jp/tokinokakera/price.html
※商品のお問い合わせ・ご注文は、各取扱い店舗の担当スタッフまでご相談ください。


【販売元】
商号  : 株式会社ライヴス
代表者 : 代表取締役 清家 貴
所在地 : 〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-13-1 フジキカイ広尾ビル5F
設立  : 2003年9月
事業内容: 地域活性支援事業、商品開発・調査マーケティング支援事業、
      販促支援事業、販路開拓支援事業
資本金 : 4,000万円

株式会社ライヴス    : http://www.lives.ne.jp/
セレクトショップ「Rin」: http://rin-japan.jp/

カテゴリ:
商品
ジャンル:
ブライダル その他ライフスタイル

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。