電動三輪車の世界市場:電源、バッテリータイプ、速度、エンドユーザー、車種、座席数別-2025~2032年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「電動三輪車の世界市場:電源、バッテリータイプ、速度、エンドユーザー、車種、座席数別-2025~2032年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を12月9日より開始しました。グローバルインフォメーションは360iResearch (360iリサーチ)の日本における正規代理店です。
【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/ires1847965-electric-wheeler-market-by-power-source-battery.html
電動三輪車市場は、2032年までに100億3,000万米ドル、CAGR 7.21%で成長すると予測されます。
主要市場の統計
基準年 2024年 57億4,000万米ドル
推定年 2025年 61億5,000万米ドル
予測年 2032年 100億3,000万米ドル
CAGR(%) 7.21%
技術、都市需要、施策が電動三輪車のビジネス機会と産業の優先課題をどのように再定義しているかを、ハイレベルで簡潔に発表
電動三輪車セグメントは、技術的成熟、都市モビリティ需要、進化する商業モデルが融合する変曲点にあります。車両メーカーからフリートオペレーターに至る利害関係者は、ラストワンマイルロジスティクス、マイクロトランジットソリューション、コストトゥ・オペレーションのフレームワークに関する前提を再検討しています。この採用では、製品の決定、規制当局の関与、市場参入戦略を形成する主要因を概説することで、この機会をフレームワーク化します。
バッテリー技術への投資、都心部におけるエネルギー施策の変化、低排出ガス輸送オプションへの嗜好の高まりにより、利害関係者が小型電気自動車に期待するものが再定義されました。初期の採用パターンは実証プロジェクトにとどまらず、現在では運用耐久性、総所有コスト、充電エネルギー管理システムとの相互運用性を重視しています。その結果、メーカー各社は、迅速な整備とセカンドライフバッテリーチャネルをサポートするモジュール設計を優先する一方、事業者は稼働時間と予測可能なメンテナンス・サイクルを重視しています。
施策やインセンティブによって、自治体や民間のフリートは調達計算を再定義し、意思決定者は初期費用と予測可能な運用コスト削減のバランスを取る必要があります。これと並行して、車両の設計が安全性、快適性、期待性能を向上させるにつれて、パーソナルモビリティに対する消費者の受容も進化し続けています。この採用は、この後に続く詳細な分析用現実的なベースラインを設定するものであり、新たな機会を捉えるために、製品開発、サプライチェーンの強靭性、施策への関与を整合させることの重要性を強調するものです。
構造化された一次インタビュー、技術検証、施策分析、比較使用事例を組み合わせた透明性の高い調査手法により、実践的な提言を裏打ちします
本調査は、質的な一次インタビュー、専門家との協議、公共施策、技術進歩、産業開示の包括的なレビューを統合し、確実で実用的な洞察を保証するものです。一次インプットには、OEMのプロダクトリード、バッテリーパックインテグレーター、フリートオペレーションマネージャー、都市モビリティと調達を担当する施策立案者とのディスカッションが含まれます。これらのインタビューは、購買決定や製品設計に影響を与える運用上の問題点、調達基準、技術導入の障壁を浮き彫りにするよう構成されました。
二次調査では、技術的性能の主張と規制遵守体制を検証するため、専門家による技術評価、規格文書、特許出願、規制関連文書、メーカーの技術説明書を取り入れました。パイロットフリートや導入プログラムの比較事例分析を行い、稼働時間管理、メンテナンスの枠組み、インフラの調整における成功要因を特定しました。データの三角測量の手法により、定性的な洞察と、車両導入、調達入札、パートナーシップの発表における観察可能な動向とを整合させ、仮説を検証し、シナリオプランニングを洗練させました。
手法の厳密性は、専門家による検証、戦略シナリオの感度テスト、文脈に依存した提言を表面化させるための地域間比較の繰り返しによって維持されました。この調査手法は、仮定の透明性、主要入力のトレーサビリティ、製品開発、サプライチェーン計画、車両電化戦略を担当する意思決定者への実用性を重視しています。
電動三輪車の普及を拡大し、価値を獲得するために必要な、技術、サプライチェーン、施策への関与における協調的優先事項を強調する結論的洞察
すなわち、電動三輪車セクタは初期の実験からスケーラブルな商業展開へと移行しつつあるが、成功にはばらつきがあり、技術、サプライチェーンの回復力、商業モデルをめぐる意図的な選択に左右されます。モジュール型設計、検証済みのバッテリー化学品、強力なアフターセールスネットワークを優先するメーカーは、高い稼働率と予測可能な運転経済性を要求する商用フリートへのサービス提供に有利な立場になると考えられます。これと並行して、関税制度や調達基準が変化する中でコスト競合を維持できるかどうかは、施策への関与と地域の製造戦略によって決まる。
テレマティクスと予知保全を統合するフリートオペレーターとサービスプロバイダは、即座に運用利益を引き出し、予算に敏感な購入者に説得力のある総コストの物語を提示することができます。資金調達の革新とサブスクリプション指向の商業的提案は、資本障壁を下げ、コスト構造をキャッシュフローに合わせることによって、採用を拡大します。最後に、持続可能性への配慮(特にバッテリーのライフサイクルと二次利用)は、調達と規制遵守にますます影響を及ぼすようになり、リサイクルや再利用インフラに早期に投資する企業に機会をもたらします。
要するに、規模拡大への道筋には、製品エンジニアリング、パートナーシップ、施策への関与にまたがる協調的な行動が必要なのです。市場がより広範な商業的実現可能性へと移行するにつれ、これらの次元で実行する組織は、不釣り合いな価値を獲得することになると考えられます。
よくあるご質問
電動三輪車市場の市場規模はどのように予測されていますか?
2024年に57億4,000万米ドル、2025年には61億5,000万米ドル、2032年には100億3,000万米ドルに達すると予測されています。CAGRは7.21%です。
電動三輪車市場の成長を促進する要因は何ですか?
技術的成熟、都市モビリティ需要、進化する商業モデルが融合することが要因です。
電動三輪車の競合情勢はどのように変化していますか?
技術の進歩、規制状況の変化、サービス提供を重視する新たな商業モデルによって変化しています。
米国の関税施策の更新は電動三輪車企業にどのような影響を与えますか?
グローバルサプライチェーン、製造拠点、ベンダー選択に重大な影響を与えます。
電動三輪車のパワートレインの選択はどのように製品戦略に影響しますか?
充電インフラ統合を重視するバッテリー電気プラットフォームと、迅速な燃料補給を優先する燃料電池電気アレンジメントの間に明確な戦略的差別化があります。
電動三輪車市場における主要企業はどこですか?
Adapt Motors Private Limited、Altigreen Propulsion Labs Private Limited、Atul Auto Limited、Bajaj Auto Ltd.、Biliti Electric Inc.、E-Ashwa Automotive Private Limited、Euler Motors Private Limited、J.S. Auto(P)Ltd.、Jiangsu Kingbon Vehicle Co., Ltd.、Kinetic Green Energy & Power Solutions Ltd.、Lohia Auto Industries by ZUPERIA AUTO PRIVATE LIMITED、Mahindra & Mahindra Ltd.、Montra Electric by TI Clean Mobility Private Limited、Omega Seiki Private Limited、Omotion AB、Piaggio Vehicles Pvt. Ltd.、Saera Electric Auto Pvt. Ltd.、Speego Vehicles Co. Pvt. Limited、Terra Motors India Pvt. Ltd.、THUKRAL ELECTRIC BIKES PRIVATE LIMITED、Xianghe Qiangsheng Electric Tricycle Factory、Y C Electric Vehiclesです。
電動三輪車の普及を促進するために、メーカーやサプライヤーが取るべき提言は何ですか?
パワートレインとバッテリーの選択肢を実際のデューティサイクルに対応させ、サプライヤーの多様化と現地組立の選択肢を加速させることが重要です。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年
第7章 AIの累積的影響、2025年
第8章 電動三輪車市場:電源別
第9章 電動三輪車市場:バッテリータイプ別
第10章 電動三輪車市場:速度別
第11章 電動三輪車市場:エンドユーザー別
第12章 電動三輪車市場:車種別
第13章 電動三輪車市場:座席数別
第14章 電動三輪車市場:地域別
第15章 電動三輪車市場:グループ別
第16章 電動三輪車市場:国別
第17章 競合情勢
無料サンプル
当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1847965
本件に関するお問い合わせ先
<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/
会社概要
1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約24万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。
創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/
当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。







