新規就農者向けのノウハウセミナー「作物別勉強会」第1弾として...

新規就農者向けのノウハウセミナー「作物別勉強会」 第1弾として“いちご”をテーマに4月から活動!一般会員募集開始

新規就農者向け農業塾を運営する合同会社エースクール(所在地:兵庫県明石市、代表:田中 康晃)は、この度、栽培方法や経営ノウハウの習得を目的とした「作物別勉強会」を開始する事となりましたのでご案内致します。2015年4月から、第1弾として、新規就農者に興味関心が高い「いちご」をテーマに、エースクール内に「いちご組」を結成し活動を開始します。つきましては、塾生以外の一般の方でもご参加いただける一般会員を募集します。

「いちご組」活動イメージ1
「いちご組」活動イメージ1

■作物別勉強会開催の背景
2015年で5期目となる当社の「新規就農週末コース」は、新規就農に必要となる農業技術や経営知識が身に付けられるようカリキュラムを設定し、これまで多くの卒業生を輩出してきました。

ただ、当コースは、作物を絞らず農業全般に通じる内容のカリキュラムである為、発展として「作物別に更に技術や経営知識を深めたい」という要望もありました。そこで、作物別の勉強会を開催し、作物毎に、より専門特化するカリキュラムを実施する事としました。

今回、その第1弾として、新規就農者に人気の高い「いちご」をテーマに、当社内に「いちご組」(=いちご栽培の勉強会)を結成し活動を開始します。
以降、順次、他作物にも広げていきます。


■エースクール「いちご組」の内容
◎いちごの栽培方法、ノウハウの習得、及び人脈ネットワークを広げる事を目的に活動します。
◎いちご苗、栽培施設は当社が用意し、活動日以外の日常の管理は当社が行います。
◎4月から翌3月まで。毎月1回、農場で実習と講義を行います。(各回およそ3時間程度)各地への視察も計画。
◎活動日以外は、「いちご組専用メーリングリスト」を作り、日常の様子や情報の交流を行います。
◎「いちご組」会員は、自分達で育てた「いちご」について、会員価格での購入や収穫もできます。
◎一般会員の定員は10名。
◎一般会員の会費は3,500円(税込)/月。


■募集要項
1. 応募対象者
-1. 一般会員
いちご栽培に興味のある方で、当社の「新規就農週末コース( http://aschool.info/item/item01 )」を受講していない方。
-2. 塾生会員(会費割引有り)
いちご栽培に興味のある方で、当社の「新規就農週末コース( http://aschool.info/item/item01 )」を受講中もしくは受講予定の方。

2. 応募方法
当社までメール申し込み。
info@aschool.info

3. 応募期間
2015年4月~9月迄(途中入会可。その場合、会費は在籍月割で計算。)

4. 定員
午前クラス、午後クラスで各10名


■実習・講座カリキュラム(予定) *視察の日程は別途。
<日程:当月のテーマ[育苗棟/本圃]>
・ 4月19日:親株育成[育苗棟]
いちご栽培概要(野菜の基本的な栽培形態からいちごの生理的な特徴まで)
・ 5月17日:採苗[育苗棟]
いちご栽培の経営指標と作型
・ 6月21日:採苗[育苗棟]
栽培カレンダーと栽培の手順
・ 7月12日:採苗[育苗棟]
作物生理を知っていちご栽培に生かす(作物が成長する仕組みを知る)
・ 8月23日:肥料切り、土壌消毒[本圃]
土壌について知る1(土壌の物理性と化学性を知って土づくりをする)
・ 9月13日:苗切り離し[育苗棟]、本圃準備、定植[本圃]
土壌について知る2(土壌分析の見方と肥料の使い方について知る)
・10月18日:マルチング、蜂入れ[本圃]
いちごの病害虫(病害虫の種類と農薬を使わない工夫)
・11月15日:二重カーテン[本圃]
いちごで使用する農薬の種類とかしこい使い方
・12月20日:管理・収穫[本圃]
作物生理を知っていちご栽培に生かす2(美味しく作るための基礎を知る)
・ 1月17日:管理・収穫[本圃]
いちごを美味しく作るには
・ 2月21日:管理・収穫[本圃]
いちごの品種ごとの特性と栽培のおさえどころ
・ 3月6日:管理・収穫[本圃]
いちごの栽培計画の立て方


■会社概要
名称    : 合同会社エースクール
本社所在地 : 兵庫県明石市旭が丘11-8 2F
設立    : 2012年6月5日
資本金   : 100万円
従業員数  : 4名
代表者   : 代表社員 田中 康晃
ホームページ: http://aschool.info

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報