平均年収974万円の30代以上が20代へアドバイス: 85%が「20代は貯蓄よりも、将来のために自己投資すべき」

20代向けレコメンド型転職サイト「キャリアトレック」がアンケート実施

株式会社ビズリーチ(所在地:東京都渋谷区/代表取締役社長:南 壮一郎)が運営する20代向けレコメンド型転職サイト「careertrek(キャリアトレック)」は、30代以上のビジネスパーソン1,459人(平均年収974万円)に、20代のうちにすべきことについてアンケートを実施しました。アンケート結果は以下のとおりです。

careertrek
careertrek

・20代は自己投資と貯蓄、どちらが大切か:「将来のために自己投資すべき」(85%)

・「20代のうちにこれをやっておいたらよかったと後悔したことがある」(74%)

・30代のキャリアに役立てるために20代のうちにやっておくべきことは:
- 1位「多くのもの、多くの人に触れる」(71%)
- 2位「語学力を高める」(69%)
- 3位「スキルを磨く」(67%)
- 4位「自分のための勉強をする」(62%)
- 5位「たくさん失敗する」(55%)
(複数回答可)

・「20代の方が今よりもやりたいことを自由にできた」(58%)

この他に、「20代のうちに知っておけばよかったこと」「20代のうちにやらなければよかったこと」「20代へのアドバイス」などについても意見をうかがいました。(次ページ以降参照)

株式会社ビズリーチ 執行役員兼キャリアカンパニーCEO多田洋祐のコメント
30代以上の社会人としての先輩たちから20代へのアドバイスとして見えてきたのは、「30代でキャリアアップするために、20代のうちは自己投資をすべき。多くのものや人に接し、失敗体験を積むことが大切。たくさん行動するなかで実績は自然と生まれてくる。30代以上になるとなかなか失敗できなくなるので、あとで後悔しないよう、20代のうちにやりたいことをやったほうがよい」というエールでした。また、グローバル化を体感しているビジネスパーソンからは、「キャリアアップのためには語学力の重要性を痛感している」という回答が多く見受けられました。

キャリアトレックでは、今後の人生を決める大切な時期である20代に選択肢と可能性を広げてほしいという思いを込めて、キャリア診断結果をもとに、自身では知りえなかったであろうさまざまな企業を会員に紹介しています。多くの企業を知ることで20代のみなさんがたくさんの経験を積むきっかけにしていただけたら幸いです。

アンケート結果
Q:20代のお金の使い方について、どちらを大切にした方がいいと思いますか。
将来のためにできるだけ自己投資すべき 85%
今後の人生設計のためにお金を貯めるべき 15%

Q:30代のキャリアに役立てるために20代のうちにやっておくべきことは何ですか?(複数回答可)
1 多くのもの、多くの人に触れる 71%
2 英語などの語学力を高める 69%
3 スキルを磨く 67%
4 自分のための勉強をする 62%
5 たくさん失敗する 55%
6 友達・人脈をつくる 53%
7 資格を取る 32%
8 自己投資のためにお金をたくさん使う 31%
8 海外で働く 31%
10 趣味・好きなことをみつける 30%
11 ストレス発散法をみつけ、実践する 26%
12 海外旅行をする 25%
13 健康維持の方法をみつけ、実践する 24%
14 生涯のパートナーを探す 20%
15 親孝行をする 17%
15 一人暮らしをする 17%

Q:30代で年収アップするために、20代のうちに何を身につけるべきですか。(最大5つ選択)
1 コミュニケーション力 63%
2 実績・経験 56%
3 語学力 52%
4 行動力・判断力 51%
5 論理的思考力 40%
6 人脈 37%
7 意欲・情熱 36%
8 ポジティブに考える力 36%
9 人間力 33%
10 リーダーシップ 27%
11 企画力 22%
12 マネジメント力 17%
13 チャンス・運を嗅ぎ分ける力 16%
13 営業力 16%
15 海外勤務経験 15%


Q:「今よりも20代の方がやりたいことを自由にできた」と思いますか。
はい 58%
いいえ 42%


Q:「20代のうちにこれをやっておいたらよかった」と後悔したことはありますか。
ある 74%
ない 26%


Q:「20代のうちに知っておけばよかった」と思うことは何ですか。(主要な意見を紹介)
・長期的視野に立った実践的英語力の強化と、英語+1の観点からの中国語の強化。(50代男性)
・諸外国へ行って文化に触れること、海外生活。(40代男性)
・時間の貴重さ。(50代男性)
・仕事と余暇のバランス調整力。(50代男性)
・統計学が仕事には重要だということ。(40代女性)
・会計知識と決算書の見方。(50代男性)
・グローバルなコミュニケーション能力。(50代男性)
・交渉力、雑談力。(40代男性)


Q:「20代のうちにやらなければよかった」と思うことは何ですか。(主要な意見を紹介)
・将来について思い悩むばかりで、行動しなかったこと。(50代男性)
・他人と比較して焦った。本当にやりたいことを見極めずに、動いてしまったこと。(40代男性)
・お酒の痛飲。(50代男性)
・プライベート時間の無駄使い。飲む、寝るは後に何も残らない。(40代男性)
・パチンコや無駄な長い睡眠。(40代男性)
・自分の体力を過信したこと。(50代女性)
・勤務先企業へ執着しすぎたこと。(40代男性)
・あまりに自分を律しすぎたこと。もっと自由に自分を解放するべきだった。(40代女性)
・中途半端な人間関係。(40代男性)
・先輩の行動を手本として自ら考え行動しなかったこと。(50代男性)
・すべての経験に無駄なことはなかった。(40代女性)


Q:20代へアドバイスをお願いします。
・さまざまな経験で成功体験より失敗の経験を積むほど人間的にも成長する。(50代男性)

・ほとんどが上司のはずなので、その環境内で「かわいがられ」かつ「若さあふれる行動」がとれるようにするためにコミュニケーション力を身に着けてほしい。(40代男性)

・20代のうちは、「具体的に何を持っているか」にとらわれず、ポテンシャルを築くことのできる世代だと思うので、そのために必要とされるような意欲や思考力などを養えるとよい。ここで、基礎を築くことができれば、30代になるころには自然と判断する力や、その妥当性・質がついてきて、周囲もスキルを持っている人材として受け入れてくれるようになる。(40代女性)

・20代は大いに失敗して、それでも前向きに、大いにチャレンジすることが大成する秘訣。その中で人脈や経験は付随的に形成され、他の技量も身についてくる。 最初から「即戦的な力や資格を得よう」と小さくまとまらないことが大切。(50代男性)

・英語はますます必要。20代のころは「仕事ができれば英語は通訳で済む」と思っていたが、実際外国企業の方々との商談で、自分で会話できるか否かで大きく相手との関係も変わることを痛感。ビジネスを行っているのは人であって、やはりコミュニケーション力はビジネス力。(40代女性)

・規模の大きな成果を出す必要がある場面が増え、周囲を巻き込みながら目標を達成するためにコミュニケーション力は必要。(30代女性)

・目の前の事に飛び込んで自責でやりきる癖をつけることが重要。(30代女性)

・大量の仕事をリラックスしてこなせる実務能力を高めておくことが重要。失敗が許されるうちに多様な経験をし、心身ともに安定できるようになることが、成長に大きく寄与する。(40代男性)

・就職後、大学院に進み良きライバルと友人を見つけられた。 趣味は多いほうが接待などでも使える。また、旅行で友人ができると、考え方や人生観の違いが楽しめる。(30代男性)

・守りではなく、自分へ投資すべき。スキルと人徳の両方を伸ばせればベスト。(30代男性)

・がむしゃらに動いてみることが大事。それが30代の基盤になる。絶対に誰かがそれを見ている。(40代男性)

・プロジェクトチームに参加してリーダーの役割を担い、さまざまな問題や未知のことを形に仕上げていくことが30代になったときに経験・財産になるので、20代のうちにコミュニケーション力・行動力・論理的思考力を持ったリーダーになれれば素晴らしい。プロジェクトを海外、またはいろいろな価値観の国の方が混ざり合ったチームで経験を積むことができると、将来マネージできることが格段に増える。(50代男性)

・考えても仕方がないので、恐れないこと。行動しないと何も始まらない。コミュニケーションがとれないと損しかしない。恥をかくと殻が破れることもある。冒険はすべきだが無謀ではだめで、先を見据えるしたたかさは必要。(30代男性)


調査概要
・実施期間:2015年1月19日~1月22日
・対象: ビズリーチ会員の30代以上のビジネスパーソン: 1,459名
・年齢: 30代:17% 40代:37% 50代:37% 60代以上:9%
・男女比:男性 90%:女性:10%
・平均年収:974万円

■20代向けレコメンド型転職サイト「careertrek(キャリアトレック)」について
「careertrek(キャリアトレック)」は20代向けレコメンド型転職  サイトです。求人検索機能がなく、会員の基本情報とキャリア診断結果をもとに、似た傾向にある会員の応募動向やサイト利用動向を分析して求職者と企業をマッチング。使えば使うほどマッチング精度が高くなるレコメンド機能を搭載しています。キャリア年数が少ない20代は、どのような仕事に向いているのか、どのような仕事をしたいのかが定まらないまま、限られた選択肢から転職先を決めることが多いといわれます。そこで、キャリアトレックでは、レコメンドに特化し、多くの選択肢から求人を探せるようにしました。会員数10万人、掲載求人数22,000件、利用企業数2,400社、利用ヘッドハンター550人。2014年11月にはiOS版アプリをリリース。このアプリでは、毎日最大10社の企業情報を人工知能がレコメンドし、求職者が気になる企業を直感的に選ぶことで翌日以降レコメンドの精度がさらに向上します。通勤などの隙間時間に気軽に使える機能で、いつでもどこでも効率的な「スマホ転職」が可能です。


■サービス名 キャリアトレック(careertrek)
公開日 PC版 2014年4月21日 グランドオープン
iOS版 2014年11月26日  
Android版2015年1月21日
URL PC版 http://www.careertrek.com
iOS版 http://goo.gl/hPPFfs
Android版 http://goo.gl/QBGpf0

対応機種 ・iOS版:iPhone 4以降(いずれもiOS 7.0以降)
・Android版:Android4以降
ダウンロード方法 ・iOS版:「App Store」を選択→「careertrek」を検索
・Android版:「Google Play」を選択→「キャリアトレック」を検索
配信地域 日本
対応言語 日本語
利用料金 無料

■株式会社ビズリーチについて
「インターネットの力で、世の中の選択肢と可能性を広げていく」をミッションとし、人材領域と教育  分野のインターネットサービスを運営。東京本社のほか、大阪、シンガポールに拠点を持ち、従業員数は389名(2015年2月現在)。管理職・グローバル人材に特化した会員制の転職サイト「ビズリーチ」やそのアジア版「RegionUP(リージョンアップ)」、20代のためのレコメンド型転職サイト「careertrek(キャリアトレック)」、友だちとクイズで競える学習アプリ「zuknow(ズノウ)」、お腹を空かせた学生のための肉食就活サイト「ニクリーチ」などを展開。参照URL: http://www.bizreach.co.jp/


iPhoneはApple Inc.の商標です。iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
IOSは、Cisco の米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
Google、Android、Google Play(旧 Android マーケット)は、Google Inc.の商標または登録商標です。

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報