宮城県白石市「弥治郎こけし」×「白石温麺」 コケジョブーム到...

宮城県白石市「弥治郎こけし」×「白石温麺」  コケジョブーム到来で400年越しの歴史的伝統コラボ麺発売が実現!

~こけし工人監修のパッケージ~

 宮城県白石市で白石温麺(うーめん)を製造・販売する株式会社きちみ製麺(代表取締役社長:吉見光宣、所在地:宮城県白石市)では、白石市の伝統工芸品「弥治郎こけし」と名産品「白石温麺」とのコラボレーション商品『弥治郎こけし×白石温麺』を自社直営店、インターネット通販、各種販売店等で販売開始いたしました。

『弥治郎こけし×白石温麺』(箱+内観)
『弥治郎こけし×白石温麺』(箱+内観)

弥治郎こけし×白石温麺: http://tsurigane.com/item/4972806012654/


■宮城県白石市の名産品「白石温麺」とは
 400年ほど前、伊達政宗公領地仙台藩の南の要塞白石城下に鈴木味右衛門という人がおりました。その父が胃を病んで何日も絶食しなければならなかったときに、たまたま出会った旅の僧侶から油を使わない手延麺の製法を教わり、これを作って父に勧め食べさせたところ、胃病がたちまち治りました。白石城主の片倉小十郎公は、この孝行話の温かい思いやりの心をたたえ、その麺を「温麺(うーめん)」と名づけました。味右衛門は、その温麺の製法を白石城下の人々に広め、今も宮城・白石の名産麺として広く全国に知られております。
 油を使わず淡白な味わい、コシの強さ、舌触りの良さと、9センチという短い長さの為、調理しやすく食べやすいのも特徴です。


■宮城県白石市の伝統工芸品「弥治郎こけし」とは
 鎌先温泉に程近い「こけし」の故郷・弥治郎地区(宮城県白石市福岡八宮弥治郎北72-1)は、不忘の山すその谷あいに抱かれた小さな木地師の集落です。仙台藩内で最初に木地挽きが行われたのは現在の七ヶ宿湯原でした。今から400年も昔、天正年間だと記録に出ています。弥治郎の木地挽きはこの七ヶ宿木地業の流れをくむものと思われます。春から秋まで田畑を耕し、秋から冬にかけ、山の木を伐り出して弥治郎こけしを作り、湯治客のみやげ物として売られていました。
 ろくろで描かれた頭部の二重、三重の輪は、まるでベレー帽をかぶったような愛らしさ。胴体にも鮮やかに色付けされ、子どものようなあどけない素朴な表情も特徴です。
 現在では10数名のこけし工人さんがその伝統工芸を守っています。


■魅力と文化の発信で生まれた「弥治郎こけし×白石温麺」 こけし女子(コケジョ)急増も追い風に
 それぞれ白石市に深い歴史を持つ「弥治郎こけし」と「白石温麺」のコラボレーションが実現し、この度きちみ製麺では、弥治郎こけしの姿を白石温麺の巻紙として投映させた「弥治郎こけし×白石温麺」を2015年3月1日より販売開始いたしました。きちみ製麺の営業部の木村が大のこけしファンということもあり、こけし工人の皆様からのご支持も得て、商品化に至りました。今回は5名の工人様(新山実様、新山吉紀様、佐藤英雄様、新山民夫様、富塚由香様)の作品を巻紙に再現いたしました。第二弾企画として他の工人様の作品も商品化を予定中です。
 また、全国的にこけしが好きな女性(コケジョ)が急増中ということもあり、現在注目を集めております。


<弥治郎こけし×白石温麺 商品情報>
内容 :100g×5(5食分)
金額 :972円(税込)
発売日:2015年3月1日(日)


■今後の展開
 きちみ製麺では白石の伝統食品「白石温麺」の発展と併せて宮城県の文化を日本全国に発信すべく、様々な伝統産業とのコラボレーションを企画していきます。復興の絆として商品開発した「石巻十三浜 わかめ温麺」や宮城県の名産品を使用した気仙沼の「ふかひれスープ温麺」、仙台の「牛タン&テールのあっさりスープ温麺」、「ずんだ温麺」など、今後も様々な商品を開発してまいります。その中の一つとしてコラボレーションが実現した商品第一弾「弥治郎こけし×白石温麺」は2,000箱の販売を予定しておりますが、今後も第二弾、第三弾と商品化を企画しております。


■会社概要
商号 : 株式会社きちみ製麺
代表者: 代表取締役社長 吉見 光宣
所在地: 宮城県白石市本町46
URL  : http://tsurigane.com/

カテゴリ:
商品
ジャンル:
フード・飲食 アート・デザイン

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。