【麻100%】なのにアイロン不要。防シワ性4級を取得した日本製ニットジャケット第3弾を2月26日よりMakuakeで公開
~同素材プルオーバーとの「男のアンサンブル」も提案~
フェイバニッツ合同会社(所在地:東京都荒川区東日暮里6-42-1 壮光舎日暮里ビル2F カケルハコ/代表:市勢善浩)は、麻100%でありながら防シワ性4級(公的検査機関試験)を取得したメンズニットジャケット第3弾プロジェクトを、応援購入サービス「Makuake」にて2026年2月26日(水)11:00より公開いたします。
本プロジェクトでは、同素材・同糸を使用したプルオーバーも同時展開し、セットで楽しむ「男のアンサンブル」スタイルを提案。長くて暑い日本の夏を、上品かつ快適に過ごすための新たな選択肢を提示します。


■ 開発背景
夏の快適素材として知られる「麻100%」。
繊維の中心が空洞構造のため通気性と吸放湿性に優れ、触れるとひんやり感じる特性があります。
しかし一方で、「シワになりやすい」という課題がありました。
特に麻の織物ジャケットは、着用のたびにアイロンが必要で、日常使いしにくいという声も少なくありません。
フェイバニッツは、この課題を“編み”の技術で解決することに挑戦しました。
■ 防シワ性4級を実現した構造設計
本製品では、
・3本の麻糸を撚り合わせた強度設計
・表目と裏目を組み合わせたハニカム(鹿の子)組織
・通気性を保ちながら復元力を高める編地構造
を採用。
公的検査機関による防シワ試験において「4級」を取得しました。
麻100%でありながら、面倒なアイロンがけを必要としない仕様です。


■ ジャケットの特長
・裏地・芯地・見返しを用いない完全一枚仕立て
・リンキング縫製による高い可動性
・前身頃と背中心に減らし目・増やし目を入れた立体設計
・上衿の一部をリブ編みにすることで自然なフィット感を実現
・黒蝶貝ボタン使用
・袖口は本切羽風仕様
ジャケットとは思えない軽さと、身体の動きに自然に寄り添う着心地が特長です。

■ Makuake限定企画
胸元のブートニエールには、日本の伝統文化「水引」を採用。
「水引屋 志結」さんが、ひとつひとつ手作業で仕上げた梅の花モチーフを展開します。
ジャケットとの組み合わせは全9通り。
Makuake限定企画として提供いたします。

■ カラー展開
・オーキッドミックス
・ネイビーミックス
・ムーンロックミックス
それぞれのカラーは、3色の異なる色を撚糸して編まれています。
遠目には無地に見え、近くで見ると奥行きのあるミックス感が楽しめる設計です。

■ プロジェクト概要
プロジェクト名:
【麻100%】なのにアイロン不要。本格防シワ ニットジャケット&プルオーバー
公開日時:2026年2月26日(水)11:00
実施プラットフォーム:Makuake
■ ブランドについて
FavorKnits(フェイバニッツ)は、日本製にこだわるメンズニットジャケットブランドです。
新潟県五泉市の協力工場と連携し、裁断工程のない編立製法を採用。廃棄原料ゼロを実現しています。
軽さ、動きやすさ、そして誠実なものづくりを追求しています。

■ 会社概要
会社名:フェイバニッツ合同会社
代表者:市勢善浩
所在地:東京都荒川区東日暮里6-42-1 壮光舎日暮里ビル2F カケルハコ
事業内容:メンズアパレルの企画・製造・販売
■ 本件に関するお問い合わせ先
フェイバニッツ合同会社
担当:市勢善浩
Tel : 090-2761-3068
E-mail:info@favorknits.co.jp
公式ECサイト:Favorknits - フェイバニッツ - 日本製メンズニットジャケットオンラインストア











