ブランド総合研究所、産品ブランドランキング結果発表

報道関係者各位
ニュースリリース                     2007年2月22日
                      株式会社ブランド総合研究所

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    『産品ブランド調査2007』産品ブランドランキング結果発表
       最も買いたいものは「松阪牛」と「輪島塗」!
  工芸品では購入意欲度上位の約半数が地域団体商標等登録取得ずみ!
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ブランド総合研究所(本社:東京都港区、社長:田中 章雄)が1月に行った
「産品ブランド調査」の結果、購入意欲度については、食品分野では、
松阪牛が半数を超える53.4%の人が「購入したい」と答え、夕張メロンの
53.2%、讃岐うどんの49.5%、愛媛みかんの43.8%、かごしま黒豚の42.2%
などを上回りトップとなりました。

工芸品などの非食品部門での購入意欲のトップは、輪島塗の29.3%であり、
次いで、琉球ガラスの28.9%、薩摩切子の27.2%、紀州備長炭の27.0%、
有田焼と伊万里焼の25.3%が購入意欲度ベスト5に入りました。

ブランド総合研究所では、全国各地域の産品ブランド※1に関し、国内に住む
20歳以上の男女約5766人を対象として、「評価調査」をインターネット上で
実施いたしました。この「評価調査」では、468件の地域の「産品ブランド」
について、認知度、購入経験度、購入意欲度、地域らしさ度、こだわり度、
そして、品質がよいといった8つのイメージなどの観点から、消費者の評価を
調査しました。

※1 本調査でいう産品ブランドとは、原則として
「地域名+商品名や慣用名等」からなるものとしました。


■購入意欲度順位 <食品分野>
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 順位  産品ブランド名     都道府県   %
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 1位  松阪牛 *       三重県   53.4
 2位  夕張メロン **    北海道   53.2
 3位  讃岐うどん       香川県   49.5
 4位  愛媛みかん       愛媛県   43.8
 5位  かごしま黒豚      鹿児島県  42.2
 6位  関さば*        大分県   41.4
 7位  利尻昆布        北海道   39.6
 8位  名古屋コーチン     愛知県   37.9
 9位  神戸牛         兵庫県   37.8
 9位  大間まぐろ       青森県   37.8
 9位  日高昆布        北海道   37.8
12位  愛媛ポンジュース    愛媛県   36.9
13位  京野菜         京都府   36.8
14位  長崎カステラ *    長崎県   35.8
15位  宇治茶         京都府   35.2
16位  越前がに        福井県   34.3
17位  有田みかん *     和歌山県  33.5
17位  青森津軽りんご     青森県   33.5
19位  水戸納豆        茨城県   33.3
20位  十勝あずき       北海道   32.5
20位  十勝のナチュラルチーズ 北海道   32.5
20位  富山ます寿し      富山県   32.5
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■購入意欲度順位 <非食品(工芸品など)分野>
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 順位  産品ブランド名     都道府県   %
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 1位  輪島塗 *       石川県   29.3
 2位  琉球ガラス       沖縄県   28.9
 3位  薩摩切子        鹿児島県  27.2
 4位  紀州備長炭 *     和歌山県  27.0
 5位  有田焼         佐賀県   25.3
 5位  伊万里焼        佐賀県   25.3
 7位  南部鉄器        岩手県   21.2
 8位  京友禅 *       京都府   20.2
 9位  加賀友禅 *      石川県   19.4
 9位  江戸切子        東京都   19.4
11位  西陣織 **      京都府   19.3
11位  奄美大島紬 *     鹿児島県  19.3
13位  加賀蒔絵        石川県   19.1
14位  小樽ガラス       北海道   18.8
15位  金沢金箔(金沢箔*)   石川県   18.1
16位  萩焼          山口県   17.5
17位  九谷焼 *       石川県   17.4
18位  備前焼         岡山県   16.4
19位  丹後ちりめん **   京都府   15.5
20位  関刃物         岐阜県   14.8
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*2007年2月13日時点で地域団体商標として登録されているもの。
**全国的な知名度を獲得したことなどにより、
  すでに商標登録されているもの。


<各分野別に最も購入意欲の高かった産品ブランド一覧>
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□食品分野
産品分野        産品ブランド名     都道府県 購入意欲(%)
野菜・野菜加工品    京野菜         京都府  36.8
果物・果物加工品    夕張メロン       北海道  53.2
豆・豆製品、海藻類   利尻昆布        北海道  39.6
肉・肉加工品      松阪牛         三重県  53.4
魚介類・水産加工品   関さば         大分県  41.4
調味料         沖縄黒糖        沖縄県  32.0
めん類         讃岐うどん       香川県  49.5
菓 子         長崎カステラ      長崎県  35.8
弁当・料理・加工食品  十勝のナチュラルチーズ 北海道  32.5
            富山ます寿し      富山県  32.5
アルコール飲料     薩摩焼酎        鹿児島県 19.8
その他の飲料      愛媛ポンジュース    愛媛県  36.9
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□非食品分野(工芸品など)
陶磁器・焼物      有田焼         佐賀県  25.3
            伊万里焼        佐賀県  25.3
和紙・金属・ガラス製品 琉球ガラス       沖縄県  28.9
塗り物・漆製品     輪島塗         石川県  29.3
木材・木工品      飛騨家具        岐阜県  14.4
織物・布製品      京友禅         京都府  20.2
人 形         博多人形        福岡県  13.3
その他の工芸品     紀州備長炭       和歌山県 27.0
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<調査の概要>
調査方法  インターネット調査
回収者   全国6地域に分け、地域ごとに20歳以上の消費者を各年代別
      ほぼ同数ずつ回収
回収数   5766人
調査時期  2007年1月11日から16日
調査協力  アイブリッジ株式会社
調査対象  「地域名+商品名や慣用名等」からなる産品ブランド 468件
調査項目  認知度    以下の産品についてご存知ですか?
      購入経験度  以下の産品について過去1年間に購入したことが
             ありますか?
      満足度    購入した産品について満足されましたか?
      こだわり度  以下の産品についてこだわりを感じますか?
      地域らしさ度 以下の産品に含まれる「地域」について
             「地域らしさ」を感じますか?
      イメージ   以下の産品についてどのようなイメージを
             もっていますか?
      「1.高級感がある  2.センス・デザインがよい
       3.情緒がある   4.新しさがある  5.伝統・歴史がある
       6.技術力がある  7.環境にやさしい 8.品質がよい」
購入意欲度 以下の産品について、購入してみたいと思いますか?


■調査項目ランキング
「品質がよい」では、愛媛みかん、かごしま黒豚、有田みかんがベスト3に、
工芸品などでは、紀州備長炭、西陣織、京友禅がベスト3に!

購入意欲度トップの松阪牛は認知度、こだわり度、及びイメージ項目の中の
「高級感がある」でもトップ、輪島塗はこだわり度、地域らしさ度、イメージ
項目の中の「伝統・歴史がある」「技術力がある」の2つでトップとなりました。
非食品(工芸品など)で西陣織は、「高級感がある」イメージで京友禅と輪島塗を
抜いてトップになりました。
「品質がよい」イメージについて食品では、愛媛みかん、かごしま黒豚、
有田みかんが順にトップ3に、非食品(工芸品など)では紀州備長炭、西陣織、
京友禅が順にトップ3になりました。なお紀州備長炭は「環境にやさしい」
イメージでもトップとなりました。

購入経験度では、松阪牛を抜いて讃岐うどんがトップとなり、工芸品分野
トップは有田焼となりました。有田焼は認知度でもトップとなりました。
食品で購入意欲度2位の夕張メロンは地域らしさ度トップ、工芸品などで
購入意欲度2位の琉球ガラスはセンスがあるイメージでトップとなりました。
このほかの順位については下記の表をご参照ください。
なお、トップページの購入意欲度ランキングにおいて、工芸品上位20位中、
約半数の9つが地域団体商標等の登録を取得しています。食品上位については、
地域団体商標登録を取得している割合は少なく20産品中では5つしかありません
でした。


<食品分野>
項目    1位        2位        3位
認知    松阪牛      夕張メロン    長崎カステラ
購入経験  讃岐うどん    愛媛みかん    有田みかん
こだわり  松阪牛      讃岐うどん    夕張メロン
地域らしさ 夕張メロン    愛媛ポンジュース 讃岐うどん
高級感   松阪牛      夕張メロン    下関ふく
センス   京懐石      軽井沢高原ビール 京菓子
情緒    京八橋      秋田きりたんぽ  鍋京懐石
新しさ   さっぽろスイーツ 富良野オムカレー TOKYO-X豚
伝統    長崎カステラ   京八橋      八丁味噌
技術力   長崎カステラ   讃岐うどん    十勝のナチュラルチーズ
環境    六甲の水     沖縄黒糖     北アルプス立山連峰の水
品質    愛媛みかん    かごしま黒豚   有田みかん

<非食品(工芸品など)分野>
項目    1位        2位        3位
認知    有田焼      伊万里焼     輪島塗
購入経験  有田焼      今治タオル    琉球ガラス
こだわり  輪島塗      西陣織      有田焼
地域らしさ 輪島塗      京友禅      有田焼
高級感   西陣織      京友禅      輪島塗
センス   琉球ガラス    小樽ガラス    薩摩切子
情緒    博多人形     輪島塗      京人形
新しさ   小樽ガラス    琉球ガラス    福田産コーデュロイ
伝統・歴史 輪島塗      有田焼      西陣織
技術力   輪島塗      金沢金箔     南部鉄器
環境    紀州備長炭    土佐和紙     秋田杉
品質    紀州備長炭    西陣織      京友禅


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     『地域ブランド調査シリーズ 産品ブランド調査2007』刊行
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ブランド総合研究所では、
『地域ブランド調査シリーズ 産品ブランド調査2007』を3月に刊行いたします。

去年12月に実施した「想起調査」と、今年1月に実施した購入経験・購入意欲や
イメージについて調査する「評価調査」の2種類の調査からなります。

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1.「総合報告書」 定価:98,000円(消費税込)
概要:(1)産品ブランドの『想起調査』の調査結果および分析
  :(2)産品ブランドの『評価調査』の調査結果および分析

2.「産品分野別報告書」定価:18,000円(消費税込・1産品分野あたり)
   ※「産品分野別報告書」は18分野ごとに刊行いたします
概要:(1)産品ブランドの『想起調査』の分野別調査結果および分析
  :(2)産品ブランドの『評価調査』の分野別調査結果および分析

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『地域ブランド調査シリーズ 産品ブランド調査2007』の
調査内容・お申込方法などについて
▼詳細はこちらから
http://tiiki.jp/survey/
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<ブランド総合研究所の会社概要>
ブランド総合研究所は、地域ブランドに関する調査とコンサルティングを行う
わが国屈指の専門企業です。代表取締役社長の田中 章雄は、経済産業省および
中小企業基盤整備機構による「地域ブランドフォーラム」の講師をつとめる
ほか、地域ブランドアドバイザーとして弊社コンサルタントスタッフと総力を
あげて、全国各地の地域ブランドの活性化に取り組んでいます。


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株式会社ブランド総合研究所
担当 : 吉澤・吉村・上野
TEL  : 03-3539-3011
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