小規模LNG-市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)

    調査・報告
    2025年5月15日 18:00
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    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「小規模LNG-市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月15日より開始しました。

    小規模LNG市場規模は2025年に118億1,000万米ドルと推定され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは10.38%で、2030年には193億5,000万米ドルに達すると予測されます。

    主なハイライト

    長期的には、バンカリング、道路輸送、オフグリッド電力におけるLNG需要の増加などの要因が、今後数年間の小規模LNG市場を牽引します。
    その一方で、小規模LNGの運転コストが高いこと、中東やアフリカなどの地域ではそれを支えるインフラが不足していること、12年以上という長い投資回収期間とともにCAPEX要件が高いことなどの要因が、市場の成長を妨げると予想されます。
    しかし、小規模LNGインフラに必要な資本支出が高いため、費用効率の高い小規模LNGインフラの開発は、小規模LNG技術プロバイダーや輸送業者に大きな機会を提供すると予想されます。
    アジア太平洋が市場を独占しており、予測期間中に大きなCAGRで推移する可能性が高いです。

    小規模LNG市場の動向

    市場を独占すると予想される輸送セグメント

    LNGは主にトラックや船舶の燃料として使用されるが、その主要理由はディーゼルや燃料油に比べて経済的・環境的に優れているためです。LNGは腐食性がなく毒性もないため、自動車の寿命を最大3倍延ばすことができます。さらに、LNGは沸点が極めて低いため、高圧で気体状に変換するのに必要な熱量はごくわずかで、機械的エネルギーも無視できます。このため、LNGは効率的な輸送用燃料となります。
    わずかな温度差でも燃料の沸騰や気化につながるため、LNGの取り扱いは膨大な作業となります。そのため、乗用車は商用トラックなどの大型車よりもはるかに実用性が低いです。このため、輸送セグメントでのLNGの用途は限られています。
    輸送用燃料としてのLNGの使用は、世界中で勢いを増しています。中国、米国、欧州はすでに、主に長距離貨物輸送用に、LNGを燃料とするトラックの配備を開始しています。これは主に、チャイナVIや欧州グリーンディールなど、脱炭素化や排出ガス規制に関する政府の施策と施策によるものです。
    欧州委員会によって2019年に策定された欧州グリーンディールは、2050年までに欧州をカーボンニュートラルにするための一連の施策イニシアチブです。この施策では、目標達成におけるLNGの重要性が簡潔に強調されており、トラックや船舶の燃料としてのLNGの利用が強調されています。
    シェルLNG展望2024によると、2023年現在、469隻のLNG燃料船が運航中であり、537隻のLNG燃料船が発注中です。LNGを燃料とする船舶の発注量は、以前に比べて急速に増加しており、LNGの環境・気候面での利点を理解する船主やオペレーターが増えています。
    新たな新興経済国もまた、将来の輸送用LNGの基礎を築くことを計画しています。例えば、ベンチャー・世界LNGは2024年3月、LNGフリートの建造を開始しました。このフリートには、現在韓国で建造中の9隻(貨物容量17万4,000m3が6隻、20万m3が3隻)が含まれます。
    したがって、上記の要因により、輸送セグメント向けの小規模LNGインフラに対する需要は、予測期間中に成長し、市場を大きく支配する可能性が高いです。

    アジア太平洋が市場を独占する

    近年、アジア太平洋は、世界的に小規模LNGプロジェクトを実施する先駆者となっています。中国、インド、シンガポール、日本などの国々で天然ガスの需要が高まるにつれ、小規模LNG(SSLNG)の利用に対する関心が近年高まっています。
    中国は世界の主要国のひとつであり、これがLNG需要の増加につながりました。2022年のLNG輸入量は約6,440万トン。この需要の急増により、中国は世界最大のLNG輸入国のひとつとなりました。需要の増加は、中国のLNGバイヤーが年間2,000万トン以上の長期契約を結んだことによる。
    中国の天然ガス市場には、国内生産とパイプラインやLNG基地経由の輸入があります。中国では、小規模LNGの需要が産業、住宅、発電セクターから高まっており、最も潜在力が高いのは運輸セクターです。天然ガスに比べてディーゼルの価格が高いため、LNGトラックの台数が増加していることが、中国で小規模LNG施設が増加している主要理由であると予想されます。
    インドでは、小規模LNGは非常に初期段階にあります。しかし、いくつかのLNGステーションがあり、LNGトラックによるLNG輸送が行われています。2030年までにエネルギーミックスに占める天然ガスの割合を15%まで高めるため、インドはパイプラインインフラのない遠隔地への天然ガス供給用に小規模LNG施設を建設する可能性が高いです。例えば、2022年6月、政府系の天然ガス探鉱・生産会社であるGAIL Limitedは、LNGパイプラインに接続されていない地域に小規模な液化施設を設置することを目指しています。
    2024年3月、インドの石油天然ガス大臣は、GAILがマディヤ・プラデーシュ州のヴィジャイプルに設置した国内初の小規模LNGユニットを立ち上げました。
    シンガポールの港にあるLNGバンカリング施設は、シンガポールでの小規模LNGビジネスを大きく牽引しています。シンガポールは有数の貿易港であり、国際海運の世界的リーダーです。
    したがって、上記の点から、予測期間中、アジア太平洋が小規模市場の成長を支配すると予想されます。

    小規模LNG産業概要

    小規模LNG市場は細分化されています。同市場の主要企業(順不同)には、Linde PLC、Wartsila Oyj ABP、Shell PLC、Engie SA、PJSC Gazpromなどがあります。

    その他の特典:

    ・エクセル形式の市場予測(ME)シート
    ・3ヶ月間のアナリストサポート

    目次

    第1章 イントロダクション
    第2章 エグゼクティブサマリー
    第3章 調査手法
    第4章 市場概要
    第5章 市場セグメンテーション
    第6章 競合情勢
    第7章 市場機会と今後の動向

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