果物・野菜×糀の簡単スムージー!  特許出願中の“糀もろみ”使用の「糀スムージーの素」を発売

    商品
    2015年2月13日 10:00

    イチビキ株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:中村 仁志、以下 イチビキ)は、特許出願中の糀もろみを使用した果物・野菜と相性抜群の「糀スムージーの素」を発売します。

    糀スムージーの素


    【商品化の背景】
    厚生労働省は1日の果物推奨摂取量を200g以上としていますが、実際は推奨摂取量を採れておらず、特に若年層での摂取不足が問題となっています。
    ※1日の果物摂取量 20代…66.6g、30代…59.9g 2012年 厚生労働省調べ

    一方で、近年、健康を意識している若い女性を中心に「スムージー」が人気を集めています。しかし、家庭で作ると味が単調になったり、野菜の苦味で習慣化しにくかったりします。

    そこでイチビキは創業より『発酵』と向き合ってきた経験と技術から、果物・野菜と相性が良い『糀もろみ』を開発しました。毎日おいしく続けられる『スムージー生活』を提案し、健康になって欲しいという想いを込めて発売します。


    【商品特徴】
    ◆こだわり(1) 独自の発酵技術ですっきりおいしい
    独自製法により、米・米糀を二段階で発酵させております。(特許出願中)
    砂糖不使用の自然な甘さと、乳酸発酵のすっきり感で、より果物・野菜に合う味に仕上げました。
    特に野菜特有の苦味・臭みがやわらぐため、野菜が苦手な方にもおすすめです。

    ◆こだわり(2) 植物性乳酸菌で毎日の元気をサポート
    約10,000株の菌株ライブラリーから選び抜いた植物性乳酸菌が含まれ、飲み続けることで毎日の元気に繋がります。
    ※殺菌済商品になります

    若い女性が求める「おいしさ」「健康」におこたえする商品となっています。

    ◆こだわり(3) お好きな果物・野菜と混ぜるだけ
    「果物・野菜100~150g程度」+「本品1袋(45g)」+「水100ml」をミキサーで混ぜると、簡単においしい糀スムージーが作れます。


    【商品概要】
    商品名   :糀スムージーの素
    内容量   :1人前×4袋(180g)
    希望小売価格:200円(税抜き)
    賞味期間  :180日
    発売日   :2015年2月27日(金)から出荷

    果物や野菜売り場向けの商品として、果物や野菜とのPOP等も用意し、関連販売を提案します。


    <オススメのスムージー例>
    バナナとにんじんのスムージー
    http://www.atpress.ne.jp/releases/57001/img_57001_2.png
    りんごとほうれん草のスムージー
    http://www.atpress.ne.jp/releases/57001/img_57001_3.png
    キウイとパイナップルのスムージー
    http://www.atpress.ne.jp/releases/57001/img_57001_4.png


    <参考資料>
    『糀スムージーの素』開発秘話

    ◆野菜・果物専用企画チームの立ち上げ
    果物・野菜摂取不足をはじめ、現代の日本人は栄養面で多くの問題を抱えています。
    そんな現状に危機感を感じ、イチビキでは青果専用企画チームを立ち上げ、果物や野菜をおいしく食べられる商品企画に着手しました。
    開発を中心に、営業・サポート部門が一丸となり、商品を作り上げました。

    ◆『糀スムージーの素』開発
    イチビキでは塩のかわりに使用する「塩糀」を製造しており、野菜に漬けて使うと、自然な甘味が野菜のおいしさを引き立てることが分かっており、野菜用調味料には糀が使えるのではと考えました。
    ただ砂糖のかわりに使えるだけではなく、イチビキ独自の技術により、より果物・野菜に合う『糀もろみ』が作れないかと研究部門と協議し、『糀スムージーの素』が出来上がりました。

    ◆『糀スムージーの素』品質のこだわり
    ・無加糖へのこだわり
    果物・野菜本来の甘さを引き立て、ヘルシーにおいしくスムージーをお楽しみ頂けるよう無加糖に仕上げました。

    ・果物・野菜に合う糖へのこだわり
    独自技術により、甘酒・塩糀では一般的な『ブドウ糖』をさらに『果糖』へ変えることに成功しました。
    果糖は、果物・野菜と相性が良い糖ですので『糀スムージーの素』は無加糖でもおいしく仕上げることができました。

    ・乳酸発酵へのこだわり
    さらに選び抜いた乳酸菌を使用した乳酸発酵(2段階発酵)を行うことで、『糀もろみ』が甘酸っぱくなりスムージーにするとすっきり飲みやすくなりました。

    http://www.atpress.ne.jp/releases/57001/img_57001_5.jpg


    以上の品質のこだわりこそが、毎日おいしく続けられる『スムージー生活』に繋がって欲しいというイチビキの想いとなります。


    【会社概要】
    所在地 : 名古屋市熱田区新尾頭1-11-6
    代表者名: 中村 仁志
    企業URL : http://www.ichibiki.co.jp

    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    イチビキ株式会社

    イチビキ株式会社