「シーバスリーガル18年 ゴールドシグネチャー・アワード 2...

「シーバスリーガル18年 ゴールドシグネチャー・アワード 2015 Presented by GOETHE」の受賞者は、良品計画 代表取締役会長兼執行役員 松井忠三氏と、CCC 代表取締役社長兼CEO 増田宗昭氏に決定

今、注目すべきビジネスリーダーに贈る名誉賞

ペルノ・リカール・ジャパン株式会社が展開するスコッチウイスキー「シーバスリーガル」と、株式会社幻冬舎が発行する雑誌「GOETHEゲーテ)」は、『シーバスリーガル18年 ゴールドシグネチャー・アワード 2015 Presented by GOETHE』の受賞者を決定し、2015年1月20日(火)、グランドハイアット東京にて授賞式を開催いたしました。

メインカット
メインカット

本アワードは、本業のビジネスの成果を通して社会に活力を与えると同時に、社会貢献にも寄与されたビジネスリーダーに贈られる名誉ある賞です。シーバス アンバサダーで作家の村上龍氏が特別審査員を務め、2011年から毎年開催し、時代を牽引するリーダーの方々を讃えてまいりました。

2015年は、審査員の選考により、[コーポレートバリュー デベロップメント部門]には株式会社良品計画 代表取締役会長兼執行役員 松井忠三氏、[ビジネス イノベーション部門]にはカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 代表取締役社長兼CEO 増田宗昭氏が選ばれました。授賞式ではお二人を表彰し、村上龍氏とのトークセッションではお二人のビジネススタイルや仕事をする上で大切にしていることなどについて語っていただきました。


[会社のブランド価値を高めると共に、社会貢献にも寄与されたビジネスリーダー]
【コーポレートバリュー デベロップメント部門】
株式会社良品計画 代表取締役会長兼執行役員 松井忠三氏

▼授賞理由
社長就任当時の赤字状態からV字回復を果たし、昨年度はついに2,000億円を超える売り上げを達成。「無印良品」の店舗は全世界で640店舗を展開し、うち海外は255店舗にも上ります。また、世界の食料問題の解決に取り組み、日本発の特定非営利活動法人TABLE FOR TWO Internationalの「TABLE FOR TWO プログラム」を、国内の「Café&Meal MUJI」など全店のメニューの一部に導入し、寄付金付きヘルシーメニューを提供するなど数多くの社会貢献活動にも寄与されています。こうした松井氏の多大なる功績を讃え、[コーポレートバリュー デベロップメント部門]にて授賞を決定いたしました。

▼受賞コメント
受賞経験がほとんどなく大変驚きました。「シーバスリーガル18年 ゴールドシグネチャー・アワード 2015 Presented by GOETHE」を受賞したとの連絡を受け、昨晩は自宅でシーバスリーガルを飲んで前祝いをしたほどです。社長に就任した2001年は38億円の赤字を抱えていましたが、社風を変える、見える化を図るなど、さまざまな仕組みを作り再建に努めてきました。その結果、現在、日本の企業の中では、世界で一番多くの国で事業を展開するまでに至りました。そのような取り組みを見ていてくださった方がいたことに驚き、そして大変うれしく思います。社に戻ったら、社員たちと喜びを分かち合いたいと思います。

[クリエイティビティ溢れる革新的なビジネスアイデアで成功をおさめ、社会貢献にも寄与されたビジネスリーダー]
【ビジネス イノベーション部門】
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 代表取締役社長兼CEO 増田宗昭氏

▼授賞理由
「代官山 蔦屋書店」をはじめ、「湘南T-SITE」を設立し、ネット社会の中に新しい書店、商業施設のあり方を提案。本のみならず、音楽や映画も複合させ、人生を深く愉しむ文化と、生活をさらに充実させる場所を提供し、世代を超えた文化的貢献に寄与されています。さらに、指定管理者として運営する武雄図書館は、開館1年ほどで来場者100万人を突破。本を媒介として、地方活性化にも努め大きな反響を得ています。土台であるTSUTAYAの事業でも、本の売上が1100億円以上と日本最大の書店チェーンに発展。また、もう一つの事業の柱である、TカードとTポイントは月間3,300万人以上が利用する日本最大級の会員組織に成長し、そのデータベースを基盤としたマーケティング事業も展開。災害復興の支援にTポイントを寄付できるシステムを運用し、さらなる社会貢献活動の場を広げています。こうした増田氏の多大なる功績を讃え、[ビジネス イノベーション部門]にて授賞を決定いたしました。

▼受賞コメント
松井氏と同じく、何かの賞を受賞するのは初めてなので、とても緊張すると同時に大変喜んでいます。前職の退職金を基に蔦屋1号店を始めましたが、僕が最初にやろうと思ったのは企画を売る会社でした。世界一の企画会社になろうと、30数年、そのビジョンを掲げてやってきましたが、企画を売る仕事というのが理解されにくいのが現状でした。しかし、今回「ビジネス イノベーション部門」での受賞という報を受け、ようやく企画するということが仕事として認められたのだと感じました。弊社は、書店、図書館、カードなど、すでにある様々な物や事(プラットフォーム)をイノベーションしていくことで、もっとお客様が幸せになるようにと仕事をしてきました。代官山T-SITEをつくってからは、注目を浴びることも増えています。今回、このような賞をいただき、グループとしても大変光栄に思っています。

[特別審査員 村上龍氏の総評]
2011年にスタートし、5年目となる今回は、本アワード(「シーバスリーガル18年 ゴールドシグネチャー・アワード Presented by GOETHE」)に最もふさわしい方々が選ばれたように思い、うれしく思っています。
松井氏がカンブリア宮殿に出演された時、約2,000ページにも及ぶ「ムジグラム」というマニュアルがあることを知りました。このマニュアルは、大企業病に陥ってしまった、大企業ならでの悪しき慣習を立て直すためにつくられ、従業員や販売員を縛るのではなく、社員の仕事を助けるため、各自の意見を反映しながら項目が増えていくというものでした。それまで、決められたことはきちんとやりながら、各担当者の判断に任せるという仕事の進め方をする企業を知らなかった私は、このことにとても感動しました。
増田氏のカルチュア・コンビニエンス・クラブは、出版や書籍、映像、音楽などさまざまな領域で革命を起こしたと思います。雨後の筍のようにあったレンタルビデオ業の中で、カルチュア・コンビニエンス・クラブだけが、日本の文化をリードするようなポジションまで達したことは本当に革命的なことです。これは増田氏の緻密な戦略と実行力によって、成し得ることができたのだと思っています。
両者に共通して言えることは、革命的なことを実行し、そして成し得た方であるということです。今回の受賞を、私自身とてもうれしく思います。


《本アワードの概要》
スコッチウイスキー「シーバスリーガル」と雑誌「GOETHE」によって2011年から開催。“本業のビジネスの成果を通して社会に活力を与えると同時に、社会貢献にも寄与された方”に贈られる名誉ある賞です。パイオニアスピリッツと社会貢献の精神を発揮した「シーバスリーガル」の創始者であるシーバス兄弟のように、ビジネスを通して騎士道精神を体現する方を毎年選出し表彰しています。設立当初から村上龍氏が特別審査員を務め、2014年は、株式会社エイチ・アイ・エス 代表取締役会長/ハウステンボス株式会社 代表取締役社長の澤田秀雄氏、放送作家/脚本家の小山薫堂氏が受賞いたしました。
※過去の受賞者につきましては、WEB[http://chivas-regal.jp/gsc/]をご参照ください。

《“ゴールドシグネチャー”とは》
世界で初めてウイスキーのブレンドに挑み、ブレンデッドウイスキーを完成させたパイオニアとして知られるシーバスブラザーズ社。現マスターブレンダーのコリン・スコットは、150年以上にわたる「シーバスリーガル」の伝統を守り、かつ新たな世界観を創造しています。彼が「シーバスリーガル18年」を創り出した際、“スコッチはこれ以上改良される余地はない”とまで称され、最高傑作にふさわしい作品に誇りと自身を込めて、ボトルに黄金のサインを記しました。それが “ゴールドシグネチャー” です。コリン・スコットは「シーバスリーガル18年」の誇りとともに、受賞者を祝福するべく、本アワード授賞式のために来日いたしました。

《シーバスリーガル18年》
マスターブレンダーのコリン・スコットは、いくつものモルトウイスキーとグレンウイスキーの個性をブレンドすることで、様々なレイヤーからなる奥深い味わいや香りをひとつに纏め上げました。85種類のアロマが複雑にして芳醇なハーモニーを奏で、ベルベットのようになめらかで官能的な味わいです。「シーバスリーガル18年」は、2014年、最も歴史と権威がある国際酒類品評会「インターナショナル・ワイン・アンド・スピリッツ・コンペティション 2014」のブレンデッド・スコッチウイスキー部門にて最高賞トロフィーを受賞。世界最高のブレンデッド・スコッチウイスキーとして評価されました。(容量:700ml / アルコール度数:40度 / 価格:オープン価格)

《シーバスリーガルについて》
ペルノ・リカール・ジャパンが展開するスコッチウイスキー「シーバスリーガル」は、1801年にスコットランドで設立されたシーバスブラザーズ社のフラッグシップ・ブランドです。日本では、「シーバスリーガル12年」「シーバスリーガル18年」「シーバリーガル25年」、そして2013年10月に日本限定商品として発売を開始した「シーバスリーガル ミズナラ スペシャル・エディション」の4アイテムを展開しています。
「シーバスリーガル」のキーモルトとなる豊かでまろやかなシングルモルトは、魂の故郷、ストラスアイラ蒸溜所で作られています。この蒸留所で生まれるモルトは、スペイサイド特有のフルーティでフローラルな香りと、樽熟成由来のナッティーでドライな味わいが特徴で、「シーバスリーガル」のリッチでまろやかな味わいに貢献しています。

公式サイト「ゴールドシグネチャー・チャネル」にて、授賞式やトークセッションの模様を紹介します。
http://chivas-regal.jp/gsc(1 月下旬アップ予定)

カテゴリ:
イベント
ジャンル:
フード・飲食 ビジネス全般
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。