2015年TOKYO日比谷宣言/「黒紋付を日本の最高正装に」  NPO法人和服を世界遺産にするための全国会議が採択

NPO法人和服を世界遺産にするための全国会議(所在地:東京都千代田区、議長:吉田 重久)は、2015年1月16日に帝国ホテル東京で「黒紋付会&新年会」を開催し、「黒紋付を日本の最高正装に」を2015年TOKYO21日比谷宣言として採択しました。

帝国ホテルでの集合写真
帝国ホテルでの集合写真

当日は、約100人の黒紋付、袴姿の男性のほか、女性も黒紋付に派手な帯の着物姿で参加し、日本における最高の正装“ニッポンのフォーマル”としての黒紋付姿を復活させるために活動していくことを決定しました。終了後は、ホテルから東京駅まで黒紋付姿で練り歩き、周囲の注目を集めました。


■NPO法人和服を世界遺産にするための全国会議について
日本の誇る服飾文化として、和服を世界の人々に認めてもらおう!と世界遺産の登録を目標にして活動中。2020年の国際的な大会に向けて、日本文化の世界的認知度を高めることも目指しています。

議長 : 吉田 重久
所在地: 東京都千代田区丸の内1-2-1(日本和装ホールディングス株式会社内)
URL  : http://omotenashi.or.jp/

カテゴリ:
商品
ジャンル:
アプリ

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報