【調査】おせち、約半数が「濃い味で飽きる」と余らせる! おせちを選ぶ際の正解は?
楽天10年連続1位の実績!「薄味・完食」で現代の食卓の課題を解決
食品の製造・販売を手掛ける、岐阜・中津川ちこり村(運営会社:株式会社サラダコスモ、本社:岐阜県中津川市、代表取締役社長:中田 智洋)は、この度、年末年始の食卓における「おせち料理に関する意識調査」を実施しました。
その結果、おせちを購入したことがある消費者の約45%が「濃い味付けに飽きてしまい、食べきれずに余らせた経験がある」ことが明らかになりました。
おせち余らせた事、ある?
【調査概要】
調査手法 :オンラインアンケート調査
調査地域 :全国
調査期間 :2025年10月14日~15日
有効回答数:本調査1,000サンプル
【調査結果(1)】おせち購入者の約47%が「余らせた経験あり」
おせち料理を「すべて食べきれず、余らせてしまった経験がある」と回答した人は469人(約47%)に上りました。年末年始の食卓を華やかに彩るおせちですが、多くの家庭で最後まで美味しく食べきれていない実態が浮き彫りとなりました。
【調査結果(1)】おせち購入者の約47%が「余らせた経験あり」
【調査結果(2)】余らせる主な理由は「味が濃い・飽きる」が約46%
おせちを余らせてしまった理由について聞いたところ、「味が濃い、くどい・同じ味で飽きた」という回答が約46%(回答数779件中223件+132件の合計355件)を占めました。
これは、日持ちさせるための伝統的な濃い味付けや、似たような味付けの品が続くことによって、現代の消費者の嗜好と食習慣に合わなくなっていることを示しています。
【調査結果(2)】余らせる主な理由は「味が濃い・飽きる」が約46%
【濃い味付けに悩む食卓へ。「ちこり村 田舎の手作りおせち」が『薄味・完食』で課題を解決】
人気NO.1 ちこり村田舎の手づくりおせち(人気2品増量 冷蔵タイプ)※エリア限定
当社がECサイトおよび店舗で提供する「ちこり村 田舎の手作りおせち」は、「薄味」で「飽きない」ことが強みです。
ちこり村のおせちは、素朴ながらも素材・味にこだわり、ひとつひとつ丁寧に作り上げたおせちです。地元の美味しい食材を出来るだけ使い、うす味だけど旨味たっぷりに仕上げています。
【ちこり村のおせちが選ばれる3つの理由】
【1】楽天総合デイリーランキング10年連続1位
多くのお客様に選ばれ続けている信頼と実績があります。
【2】最後まで美味しく完食できる
「濃い味に飽きて余らせてしまう」という悩みを解消するため、やさしい味付けに仕上げ、最後まで美味しく食べきれるとご好評いただいております。
【3】素材本来の風味と安心感
化学調味料に頼らず、野菜をはじめとする素材一つひとつの風味と旨味を活かす調理に徹しています。また、長年培ってきた安心安全へのこだわりと、協力工場はじめ徹底した衛生管理のもと製造しております。
・今年も9月14日からご予約の受付を開始してきましたが、6商品中3商品の早割分は予定数を終了しています。
・早割20%OFFは11月30日迄となっておりますが、残りも少なくなっておりますのでお早目のご予約をオススメしています。
・12月6日までキャンセル無料なので、年末の予定が決まっていない方も安心です。
【全国発送可能な冷凍タイプ】ちこり村田舎の手づくりおせち弥栄2~3人前(小人数タイプ)
【全国配送可能な冷凍タイプ】ちこり村田舎の手づくりおせち弥栄3~4人前
■ご予約方法
ちこり村本店オンラインショップ( https://www.chicory.jp/c/0000000425 )、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon、dショッピング等
※各モールのキャンペーンなどについて詳細はそれぞれのサイトをご覧ください。
【会社概要】
会社名 :株式会社サラダコスモ
設立 :1980年8月
代表者 :代表取締役社長 中田 智洋
本社所在地:〒509-9131 岐阜県中津川市千旦林 1-15
売上高 :263億円(2025年5月期)
事業内容 :・野菜作り農業(もやし、スプラウト、カット野菜の生産販売)
・酒類製造販売(焼酎・クラフトジン)
・「ちこり村」教育型観光施設の運営
【公式 HP】 https://www.saladcosmo.co.jp/