株式会社グローバルインフォメーション

    小売POS市場:エンドユーザー・タイプ、展開形態、組織規模、コンポーネント別-2025-2032年世界予測

    調査・報告
    2025年12月15日 17:59

    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「小売POS市場:エンドユーザー・タイプ、展開形態、組織規模、コンポーネント別-2025-2032年世界予測」(360iResearch LLP)の販売を12月15日より開始しました。グローバルインフォメーションは360iResearch (360iリサーチ)の日本における正規代理店です。

    小売POS市場は、2032年までにCAGR 12.02%で477億9,000万米ドルの成長が予測されています。

    主な市場の統計
    基準年2024 192億6,000万米ドル
    推定年2025 216億3,000万米ドル
    予測年2032 477億9,000万米ドル
    CAGR(%) 12.02%

    小売業の意思決定者向けに、POSの優先事項を形成する戦略的範囲、業務上の促進要因、分析レンズを概説する焦点を絞ったオリエンテーション

    現代の小売環境では、急速に進化するコマースとオペレーションの文脈の中でPOS戦略を位置づける簡潔なオリエンテーションが求められています。このイントロダクションでは、エグゼクティブサマリーで検討された中心的なテーマを提示し、調査範囲を明確にし、以降のセクションでどのように調査を戦略的アクションにつなげるかについて期待を持たせています。本書では、小売業のリーダーにとって意思決定を形作るオペレーション、カスタマー・エクスペリエンス、規制のプレッシャーに焦点を当て、構造化された分析がどのように機能横断的な調整をサポートするかを説明します。

    イントロダクションでは、オムニチャネル体験のサポート、チェックアウトの効率化、決済の完全性の確保を目的とした取引インフラの近代化が不可欠であることを概説しています。また、ハードウェアの堅牢性とソフトウェアのインテリジェンスが融合し、在庫管理と決済のオーケストレーションが顧客満足度とバックオフィスの効率性を左右するようになっていることも指摘しています。これと並行してイントロダクションでは、クラウドネイティブアーキテクチャ、ハイブリッドモデル、オンプレミス構成といった導入の柔軟性の重要性を強調しています。

    イントロダクションでは、読者がより深い考察を行えるよう、エンドユーザー、導入形態、組織規模、コンポーネントミックスによるセグメンテーション、調達とコンプライアンスに影響を与える地域ダイナミックス、競合機会を形成する企業レベルの動きなど、レポート全体で使用されている分析レンズを紹介しています。最後に、実施上のトレードオフやリスク軽減の必要性を認識しつつ、洞察力を測定可能な成果に結びつけるためにリーダーが取り得る実践的なステップに優先順位をつけ、実行可能な提言の基調を整えています。

    2025年に向けて進化する関税政策が、ハードウェアに依存するPOSエコシステムの調達戦略、調達リスク管理、リフレッシュモデルをどのように再構築するか

    2025年まで制定される関税政策の変更と貿易措置は、ハードウェア集約型のPOSソリューションを調達する組織にとって、新たなコストと調達に関する考慮事項を導入しました。サプライチェーンマネージャーと調達リーダーは現在、ベンダーの選定、総所有コスト評価、在庫ヘッジ戦略に関税の影響を組み込む必要があります。関税に起因する輸入コストの変動は、サプライヤーの多様化、ニアショアリングの選択肢、関税リスクを共有または軽減する契約条件の価値を強調しています。

    重要なのは、関税が、ハードウェアの定価だけでなく、リフレッシュ・プログラムの周期や、ベンダーがas-a-serviceソリューションを提供する際の財務モデルにも影響を与えることです。多くの小売企業にとって、予測可能な営業費用モデルは、資本集約的なリフレッシュ戦略よりも魅力的です。これと並行して、ハードウェアの交換で通関手続きが長引く可能性のある市場において、サービスの中断を避けるために、スペアパーツの在庫や保証の取り決めを見直す動きも出てきています。

    戦略的な観点からは、関税は、リードタイムの短縮とサプライチェーンの透明性向上を優先した、地域的な製造拠点やサプライヤーとのパートナーシップに関する話し合いを加速させています。プリンターや決済端末などの特殊な周辺機器に依存している小売企業は、地政学的または関税に起因するショックにもかかわらず、継続性を確保するために、アフターマーケット・サポートの取り決めやファームウェアの管理方法を評価しています。結局のところ、関税は、成熟したベンダーのリスク管理、関税関連債務に関する契約上の明確化、輸入関税の変動を調達と更新サイクルに組み込むシナリオ・プランニングの重要性を強化しています。

    統合されたセグメンテーションの視点は、エンドユーザーのタイプ、展開の選択肢、組織の規模、コンポーネントのカテゴリーにまたがる明確な運用上のニーズを浮き彫りにします

    セグメンテーション分析により、エンドユーザー・タイプ、導入形態、組織規模、コンポーネント・ミックスごとに異なる要件と採用パターンが明らかになり、それぞれが製品設計、市場投入戦略、サポート・モデルに反映されます。エンドユーザーのタイプ別に見ると、市場はグロサリー、ホスピタリティ、リテールの3つに分かれており、グロサリーはコンビニエンスストアとスーパーマーケット、ホスピタリティはホテルとレストラン、リテールはeコマースと店舗型に分かれています。コンビニエンスストアはコンパクトで迅速なトランザクション・ソリューションを必要とするのに対し、スーパーマーケットはスケール、重量ベースの統合、広範なスキャン機能を必要とします。ホテルはフロントデスクと不動産管理システムの統合を優先し、レストランはテーブルサイドでの注文と厨房のルーティングを重視し、eコマース主導の小売業はオンライン注文とフルフィルメントまたは店舗でのクリック&コレクトのワークフローとの間の緊密な同期を必要とします。

    よくあるご質問

    小売POS市場の市場規模はどのように予測されていますか?
    2024年に192億6,000万米ドル、2025年には216億3,000万米ドル、2032年までには477億9,000万米ドルに達すると予測されています。CAGRは12.02%です。

    小売業のPOS戦略において重要な要素は何ですか?
    オムニチャネル体験のサポート、チェックアウトの効率化、決済の完全性の確保が重要です。

    POS市場の変革を促す要因は何ですか?
    テクノロジーの進化、消費者の期待の変化、規制状況の複雑化、コスト効率重視の強化が要因です。

    オムニチャネル・コマースの影響はどのようなものですか?
    消費者はデジタルと物理的なタッチポイント間のシームレスな移行を求めており、小売企業はPOSをより広範なコマース・エコシステムの一部として再考する必要があります。

    関税政策の変更はPOSエコシステムにどのように影響しますか?
    関税政策の変更は、新たなコストと調達に関する考慮事項を導入し、ベンダーの選定や在庫ヘッジ戦略に影響を与えます。

    小売POS市場のエンドユーザータイプはどのように分類されますか?
    市場はグロサリー、ホスピタリティ、リテールの3つに分かれています。

    小売POS市場の展開モードはどのように分類されますか?
    クラウド(ハイブリッドクラウド、プライベートクラウド、パブリッククラウド)とオンプレミス(ホスト型プライベートクラウド、社内展開)に分類されます。

    小売POS市場の組織規模はどのように分類されますか?
    大企業と中小企業に分類されます。

    小売POS市場の主要企業はどこですか?
    Block, Inc.、NCR Corporation、Fiserv, Inc.、Worldline S.A.、PAX Technology Limited、Toshiba Tec Corporation、Shopify Inc.、Verifone Systems, LLC、Lightspeed Commerce Inc.、Oracle Corporationなどです。

    目次

    第1章 序文
    第2章 調査手法
    第3章 エグゼクティブサマリー
    第4章 市場の概要
    第5章 市場洞察
    第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
    第7章 AIの累積的影響, 2025
    第8章 小売POS市場エンドユーザータイプ別
    第9章 小売POS市場:展開モード別
    第10章 小売POS市場:組織規模別
    第11章 小売POS市場:コンポーネント別
    第12章 小売POS市場:地域別
    第13章 小売POS市場:グループ別
    第14章 小売POS市場:国別
    第15章 競合情勢

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    会社概要

    1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約24万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

    創立:1995年
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    当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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