株式会社グローバルインフォメーション

    オンライン教育の世界市場

    調査・報告
    2025年10月8日 15:50

    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「オンライン教育の世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を10月8日より開始しました。

    オンライン教育の世界市場、2030年には米国で1,876億米ドルに達する見込み

    2024年に592億米ドルと推定されるオンライン教育の世界市場は、2024年から2030年にかけてCAGR 21.2%で成長し、2030年には1,876億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析しているセグメントの1つである学術オンライン教育は、CAGR 18.7%を記録し、分析期間終了時には1,030億米ドルに達すると予測されています。企業向けオンライン教育分野の成長率は、分析期間中CAGR 24.8%と推定されます。

    米国市場は161億米ドルと推定、中国はCAGR 28.0%で成長予測

    米国のオンライン教育市場は2024年に161億米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、2030年までに438億米ドルの市場規模に達すると予測され、分析期間2024-2030年のCAGRは28.0%です。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ17.2%と18.8%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR約17.7%で成長すると予測されています。

    長期的な市場の成長とイノベーションを推進する力とは?

    世界のオンライン教育市場の成長は、需要サイドと供給サイドの要因の組み合わせによってもたらされます。需要側では、インターネット普及率の上昇、デジタルリテラシーの向上、モバイル優先の消費パターン(特にZ世代とミレニアル世代の学習者)が、対応可能な市場を拡大しています。生涯の努力としての教育が常態化し、大人がオンライン・プラットフォームを通じて個人的・職業的成長に投資するようになっています。雇用市場がスキル中心の採用へと進化するにつれ、雇用主はオンライン資格やマイクロクレデンシャルを専門知識の有効な証明として受け入れるようになっています。

    供給側の促進要因としては、技術の成熟、EdTech新興企業へのベンチャーキャピタル投資、デジタル教育への広範な政策支援が挙げられます。インド、中国、米国、オーストラリアなどの各国政府は、オンライン学習を国家教育戦略に組み入れ、農村部や十分な教育を受けていない人々のためのデジタルインフラに資金を提供しています。それと並行して、教育機関は、ハイブリッド教室、オンライン学生サービス、デジタルキャンパスエコシステムに対応するために、経済モデルを再構築しています。

    さらに、多言語コンテンツ・ライブラリ、オフライン・アクセス機能、AIを活用した音声インターフェイスの拡充により、社会経済的なグループを超えたアクセシビリティの向上が可能になりつつあります。EdTechプレーヤーは、通信事業者やデバイスメーカーと提携し、インターネットアクセス、タブレット、スマートフォンを教育サブスクリプションにバンドルすることで、デジタルデバイドを解消しています。教育が場所ベースのモデルからボーダレスなデジタル体験へとシフトする中、オンライン・プラットフォームは単なるコンテンツ・プロバイダーとしてではなく、コミュニティ、メンターシップ、資格認定、キャリアの流動性を単一のプラットフォームに統合した包括的な学習エコシステムとして位置づけられています。

    目次

    第1章 調査手法
    第2章 エグゼクティブサマリー
    第3章 市場分析
    第4章 競合

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