ネットエイジ、ブロガー向けの便利なコメント管理サービス“co...

ネットエイジ、ブロガー向けの便利なコメント管理サービス“coComment日本語版”を開始

報道関係者各位                    平成18年11月21日
                     株式会社ネットエイジグループ
                         株式会社ネットエイジ

    ネットエイジ、ブロガー向けの便利なコメント管理サービス
           “coComment日本語版”を開始
   - スイスSwisscom社と業務提携及び合弁会社設立の基本合意 -


純粋持株会社である株式会社ネットエイジグループの100%子会社で、
インターネット関連事業を統括する中核会社の株式会社ネットエイジ
(本店所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:西川 潔、以下 ネットエイジ)
は、インターネットサービス横断でコメントの一括管理機能を提供する
ブロガー向けサービス「coComment(ココメント)日本語版」を、本日より
開始いたしました。
http://jp.cocomment.com

ブロガーを中心とした活発なインターネットユーザーは、さまざまな
インターネットサービスやブログサイト上でコメントによる会話や議論を
おこないますが、これまで投稿したコメントのデータはそれぞれのサイトに
分散し、返信の有無を確認するためには都度それぞれのサイトを参照しなけ
ればなりませんでした。
インターネットユーザーはcoCommentを利用することで、さまざまなサイトに
投稿したコメントと、そのコメントに対する他者の反応の両方を、一箇所に
集めて管理することが可能です。追跡中の会話に新しいコメントが投稿される
と、coCommentから更新の通知が届くため、全体の会話や議論を効率的に追う
ことができます。また自分のブログを持っていれば、他のサイトに投稿した
コメントを、自分のブログに掲載することができます。

なおcoComment日本語版は、ネットエイジの提供する共通ログインサービス
「Saaf ID」に対応しており、Saaf IDの利用者は、追加登録の必要なく
coComment日本語版を利用することが可能です。
coCommentは、スイス最大の通信事業会社であるSwisscom社の社内ベンチャー
として平成18年2月に開始したサービスで、英語圏を中心に多くのブロガーに
支持されています。
coComment日本語版の開発およびサービス運営は、ネットエイジとSwisscom社
によるcoCommentの日本展開に関する業務提携の合意に基づき、ネットエイジが
おこないます。
また、今後Swisscom社からcoComment事業を分社化するにあたり、当社の100%
子会社であるネットエイジキャピタルパートナーズ株式会社とSwisscom社
による合弁会社を設立することで基本合意いたしました。

coComment日本語版のサービス開始にあたり、Swisscom社Venture Managerで
coComment共同創業者であるMarco Chong氏は、以下のようなコメントを寄せて
います。
「SwisscomのcoCommentチームは、coCommentサービスを日本に展開するため、
過去数ヶ月に渡って緊密にネットエイジとの共同作業を進めてきました。
日本はインターネットリテラシの高いユーザーが数多く存在し、世界で最も
アクティブなブログマーケットとして知られています。我々としても日本市場に
おいて、このサービスが大きく花開くことを心から期待するとともに、今後も
ネットエイジと連携することで、このサービスをさらに価値あるものに高めて
いきたいと考えています。」

また当社CEOの西川 潔は、以下のように述べています。
「ネットエイジとして海外のパートナーと組んで立ち上げるサービスは、
オーストラリアTILEFILE社との提携によるtila.jpに続いて二つ目となります。
海外発で日本に進出するインターネットサービスは米国が主流ですが、
当社では独自の情報収集網とネットワークを活かして、今後も全世界から
便利なインターネットサービスを日本のユーザーに紹介していきたいと考えて
います。」

ネットエイジは、coComment日本語版を含むSaaf ID対応サービスを今後も
強化・拡充することで、引き続きブロガーを中心としたアクティブなインター
ネットユーザーの活動を支援してまいります。これらサービスの拡充により、
平成19年3月末にSaaf IDの利用者数として10万人を獲得することを目標にして
います。


【coCommentの主な機能】
1.コメントの保存
  さまざまなインターネットサービスやブログ上におけるコメント投稿の
  コピーを、すべて保存することができます。各種ブログサイトを中心に
  数多くのプラットフォームに対応しています。またcoComment上での
  コメントの公開・非公開を個別に設定できます。
2.コメントの追跡
  自分が投稿したコメントに対する返信や、指定したコメントに関連する
  コメントを、coComment上で一括表示できます。電子メールの受信トレイの
  ようなスタイルで、未読・既読を確認することも可能です。
3.コメントの更新通知
  自分の追跡しているコメントは、RSSによって更新が通知されます。
  コメントの返信や同じツリーへの追加コメントの投稿があれば、すぐに
  確認することが可能です。
4.ブログパーツの提供
  自分が投稿したコメント、あるいは自分のコメントとその返信を含めて、
  自分自身のブログに掲載するためのブログパーツを提供しています。
5.コミュニティ機能
  coCommentのコミュニティをブラウズすることで、最も活発なコメント
  投稿者が誰か、最もコメントが活発な話題やサイトがどこか、自分が
  コメントした記事に他にどんな人がコメントしているか、自分のブログに
  コメントした人が他のブログでどのようなコメントを投稿しているか、
  などを確認できます。

その他サービスの詳細は別紙ファクトシートをご参照ください。


【Saaf IDについて】
Saaf IDは株式会社ネットエイジの提供する共通ログインサービスです。
対応サービスは以下のとおり、主にブロガーを中心とする活発なインター
ネットユーザーにとって便利なサービスが中心となります。

◆Saaf ID対応サービス一覧

サービス名: Trend Match
URL    : http://www.rssad.jp
概要   : コンテンツマッチ型ブロガー向け広告配信サービス
提供元  : 株式会社RSS広告社

サービス名: Saafヘッドライン
URL    : http://hl.saaf.jp
概要   : ソーシャルニュースサービス
提供元  : 株式会社ネットエイジ

サービス名: Saafブックマーク
URL    : http://bm.saaf.jp
概要   : ソーシャルブックマーク
提供元  : 株式会社ネットエイジ

サービス名: Saafまとめ
URL    : http://matome.saaf.jp
概要   : まとめサイト作成サービス
提供元  : 株式会社ネットエイジ

サービス名: TAGGY
URL    : http://taggy.jp
概要   : タグ検索サービス
提供元  : 株式会社TAGGY

サービス名: coComment
URL    : http://jp.cocomment.com
概要   : コメント管理サービス
提供元  : 株式会社ネットエイジ


【株式会社ネットエイジについて】
株式会社ネットエイジグループの100%子会社で、自社事業のほか連結(持分法
含む)子会社8社を所有する、NETAGE GROUPのインターネット関連事業統括会社。
自ら発案したビジネスアイデアを中心に、新規性の高いインターネット
ビジネスを次々に創造・具現化・成長させて、長期にわたって連結対象子会社
として事業を育成。これまでに約30の事業を創出し、その多くは順調な成長
過程にある。

◆会社概要
社名 : 株式会社ネットエイジ
代表者: 代表取締役社長 西川 潔
所在地: 東京都渋谷区円山町23-2 アレトゥーサ渋谷3階
設立日: 2004年3月9日
資本金: 8000万円
URL  : http://www.netage.co.jp


【本件プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社ネットエイジ
担当 : 佐藤
TEL  : 03-5459-2255
E-mail: na-info@netage.co.jp


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≪coComment日本語版ファクトシート≫

1. coCommentとは?

coCommentは、ブログなどCGMメディア対してユーザーがコメントを投稿する
プロセスを簡単にする無料サービスです。coCommentでブログ上のコメントに
よるディスカッションをトラッキングすれことで、多くのブロガーが持って
いる悩みを解決します。

 ・自分がコメントを投稿したサイトのURLを忘れてしまって、会話を追跡
  できなくなったことはありませんか?
 ・自分のコメントに対する返信を知らせてくれたらいいなと思ったことは
  ありませんか?
 ・自分のコメントに返信が付いていないかと、何度も何度もページを
  更新するのは面倒ではありませんか?

そうした会話がすべて、1ページにまとまって簡単に見られたら、あなたの
インターネット体験がどんなに楽になるでしょう!coCommentはこのような
問題を解決します。coCommentは、オンラインのコメントや会話をトラッキング
できる、簡単でシームレスな方法を提供します。


2. coCommentの基本機能

2-1 コメントのトラッキング

(1) Firefox拡張機能
 Firefoxをご利用の場合は、拡張機能をインストールしてください。
 coCommentがシームレスにFirefoxに統合されます。投稿したコメントが
 すべて、あなたのマイ ココメントページに追加されます。

(2) ブックマークレット
 Firefox以外のブラウザをご利用の場合は、coCommentのブックマークレット
 をお使いいただけます。ブックマークレットは、ドラッグ&ドロップする
 だけでブラウザのツールバーに追加できるソフトウェアです。
 ブックマークレットのインストール後は、ブックマークレットボタンから、
 コメントを投稿してください。これによってあなたのコメントが
 トラッキングされ、マイ ココメントページに表示されます。

2-2 コメントの共有
 ブロガーの方は、coCommentからの情報で、ブログのコンテンツをさらに
 充実させることができます。 coCommentのサイトにある「マイ ココメント」
 ページのサマリーを自分のブログ上の「ブログボックス」に表示できます。
 ブログボックスを利用すれば、他のサイトであなたがどんなコメントを
 書いているか、ブログの読者に知らせることができます。
 あなたのブログによくコメントしている人のリストや、タグクラウドを表示
 するボックスも追加できます。

2-3 コメントの管理と整理
 コメントを書き込むつど、キーワードとなるタグを付けて思い通りに整理
 できます。このタグによって、「休暇」「ブログ」「車」などのテーマごと
 に、自分が書き込んだコメントをかんたんに見つけられます。
 「マイ ココメント」ページには、さまざまなブログに書き込んだあなたの
 コメントや、他の人のコメントが一覧表示されます。コメントには、会話の
 きっかけとなった元のブログ記事へのリンクが張られます。


3. 対応プラットフォーム

3-1 主な対応ブログツール
ブログツール   URL
MovableType    http://www.sixapart.jp/movabletype/mt3/
WordPress     http://wordpress.xwd.jp/
※その他の対応ブログツールは http://jp.cocomment.com/supported
参照ください。

3-2 主な対応サービス
サービス     URL
Flickr      http://flickr.com/
Dig        http://digg.com/
※その他の対応サービスは http://jp.cocomment.com/supported
参照ください。

3-3 日本向けに追加された対応サービス
ブログサービス  URL
Saaf       http://saaf.jp
Yahoo!ブログ   http://blogs.yahoo.co.jp/
Livedoorブログ  http://blog.livedoor.com/
gooブログ     http://blog.goo.ne.jp/
エキサイトブログ http://www.exblog.jp/
はてなダイアリー http://d.hatena.ne.jp/
ココログ     http://www.cocolog-nifty.com/
楽天広場     http://plaza.rakuten.co.jp/
Blogger      http://www.blogger.com/
TypePad      http://www.typepad.jp/


4. 対応ブラウザ

動作確認済み:Firefox 1.0、Firefox 1.5
動作報告あり:Safari 2.0、Internet Explorer 6.0、Internet Explorer 7.0


5. コンタクト情報

URL  : http://jp.cocomment.com
運営者: 株式会社ネットエイジ
所在地: 〒150-0044 東京都渋谷区円山町23-2 アレトゥーサ渋谷 3F
TEL  : 03-5459-2255
FAX  : 03-5459-3789

カテゴリ:
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ジャンル:
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