ムスリム、ベジタリアン全ての人々に美味しいラーメンを!新横浜...

ムスリム、ベジタリアン全ての人々に美味しいラーメンを! 新横浜ラーメン博物館が新しい取り組みをスタート

新横浜ラーメン博物館(所在地:横浜市港北区、代表取締役:岩岡 洋志)では2013年、当館を訪れる外国人客数がはじめて15万人を突破しました。昨年の7月より、宗教や思想により従来のラーメンを食べることのできない方々に、肉類、魚類、アルコールを使用しないラーメン(グローバルスタンダードラーメン)の発売を開始しました。また同時に海外の方々が日本に来て困っている様々な環境の整備として「無料Wi-Fiの導入」、「祈祷室の整備」、「メニューのピクトグラム(絵文字アイコン)化」などを実施致しました。

NARUMI-IPPUDO
NARUMI-IPPUDO

その結果、特に「グローバルスタンダードラーメン」はインドネシア、マレーシアからのムスリム観光客、そして欧米からのベジタリアンの方々から、多くの問い合わせ・利用がありました。お客様からの声として一番多かったのは「ムスリムやベジタリアンの友達、お客さんを連れていくのに、これまで限られた場所しか行けなかったが、選択肢の幅が増えた。」という声でした。しかしながらこれらのラーメンは本来のラーメンとは見た目も味も異なったものでした。日本の食文化としてのラーメンを世界に発信する当館としては、次のステップとして、肉類、魚類、アルコールを使用せず、見た目や味も従来のものに近付けるラーメンの開発に力を注いでまいりました。


【ムスリム・ベジタリアンに向けた新たなグローバルスタンダードラーメン】
昨年7月、開発した「グローバルスタンダードラーメン」は単純に肉類、魚類、アルコール類を使用しないものでした。前述通りラーメン自体には大変満足していただいてはおりますが、当館としてはせっかく来ていただけるお客様に従来のラーメンに近い味わいを肉類などを使わずに作ることはできないか?と考え、新たな取り組みを開始しました。

今回は日本古来の和食や精進料理の技法に学び、乾燥させた野菜、大豆ミート、豆乳などを使用し、見た目も味も従来のラーメンに迫るラーメンの開発に成功しました。

下記のラーメンが今回開発した、新たな「グローバルスタンダードラーメン」です。

●フランス「NARUMI-IPPUDO」
メニュー名:「まさか…!」のコクと深み~ベジタリアンヌードル~ 880円
種別   :ビーガン(野菜のみ)
内容   :
ドライトマト、玉ねぎ、セロリ、キノコ類、ニンジンなどを煮込んだスープを、昆布や乾燥ポルチーニ茸から旨味を抽出した「だし醤油」で割った究極のベジタリアンラーメン。従来のローストビーフの代わりにベイクドしたトマトをトッピング。油はオリーブオイルを使用。

●熊本「こむらさき」
メニュー名:野菜だけで作った王様ラーメン 900円
種別   :ビーガン(野菜のみ)
内容   :
玉ねぎ、キャベツ、ジャガイモ、リンゴなどの野菜だしに豆乳などを加え、とんこつの味やコク、触感を表現。チャーシューは大豆ミートを使用し、見た目も通常のラーメンに近づけました。

詳細URL: http://www.atpress.ne.jp/releases/52517/att_52517_1.pdf


【新横浜ラーメン博物館グローバルスタンダードラーメン】
現在、グローバルスタンダードラーメンを提供している店舗は9店舗中6店舗です。

詳細URL: http://www.atpress.ne.jp/releases/52517/att_52517_3.pdf

※当館で発売しているグローバルスタンダードラーメンはハラール対応ではなく、ムスリムフレンドリー対応となります。厨房や食器を分けておりません。


【ビザ緩和後の訪日外国人客数】
2013年の7月、タイ、マレーシア、ベトナム、フィリピン、インドネシアといった東南アジアのビザが緩和され2013年度の訪日外国人客数は初の1,000万人を突破しました。そして今年は、JNTOの発表によると、訪日外国人客の数は6月までの累計で前年比26.4%のプラスで推移。特にビザ免除となったタイ、マレーシアが堅調に伸びています。また今年6月、政府はインドネシア、フィリピン、ベトナムに対して可能な限り早急にビザ免除を実現することを発表し、今後ますます訪日外国人客が増えるものと考えられます。当館では2013年に来館された外国人客数は2012年と比べ64,569人(+71%)増え、調査開始以来初の15万人を突破いたしました。

(国:2013.7-2014.6/2012.7-2013.6/前年差異)
タイ    :582,439/330,261/176.4%
マレーシア :221,206/140,330/157.6%
インドネシア:146,974/123,237/119.3%
フィリピン :143,769/ 97,407/147.6%
ベトナム  :103,891/ 68,922/150.7%


【新横浜ラーメン博物館に来館された外国人客数の推移】
(年:団体/個人/団体+個人)
2000年: 5,012/ 5,012/  -
2001年: 7,231/ 7,231/  -
2002年: 19,231/19,231/  -
2003年: 26,321/26,321/  -
2004年: 41,023/ 9,236/ 50,259
2005年: 52,211/11,291/ 63,502
2006年: 52,231/18,221/ 70,452
2007年: 62,314/20,178/ 82,492
2008年: 71,548/29,199/100,747
2009年: 61,251/26,532/ 87,783
2010年: 68,215/34,321/102,536
2011年: 43,221/25,602/ 68,823
2012年: 58,191/31,932/ 90,123
2013年:100,766/53,926/154,692

詳細URL: http://www.atpress.ne.jp/releases/52517/att_52517_2.pdf

※団体客2000年よりカウント開始、個人客は2004年よりカウント開始


データ入りのニュースリリースはこちらをご覧ください。
http://www.raumen.co.jp/information/news_000209.html

カテゴリ:
店舗
ジャンル:
フード・飲食

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報