地域活動への参加を促すため「葛飾の未来創造プロジェクト」を開...|

地域活動への参加を促すため「葛飾の未来創造プロジェクト」を開始  10月19日・26日に“清掃”“防火”を課題にした親子参加のイベントを開催

~ 地域活動を楽しさを、葛飾区のキャラクターたちと一緒に学ぶ ~

公益社団法人東京青年会議所 葛飾区委員会(委員長:間瀬 裕輔)は、10月19日・10月26日の両日に、葛飾区柴又・立石において、「葛飾の未来創造プロジェクト~ぼくたちの町はぼくたちが守る~」を開始致します。葛飾区を代表するキャラクター達とともに、親子で、体験型の地域活動に参加することで、「自分たちの町は自分たちで創ることができるんだ」という思いを感じてもらうことが目的となります。
下町柴又お掃除編(19日)では、参道お掃除・クイズで知る柴又あれこれ・お団子作り体験を行い、町の清掃・モラルという課題に取り組みます。下町立石防災編(26日)は、区内小学生が作成した防災マップをもとに、地区内探検・防災パトロールを行い、防災という課題に取り組みます。

■背景と目的
この事業は、「多くの人に地域活動に参加してほしい!」という私たちの思いに端を発しています。つまり、区民の積極的な社会参画のきっかけを作るというのがこの事業の最大の目標です。
この目標を達成するにはどうしたら良いのか?セミナーを開いて地域活動の重要性を説く?大々的に地域活動に参加してくれる人材を募集する?しかし、そもそも地域活動に参加したいと思っている人がどれだけいるのか?私たちは幾度となくこのような話し合いを繰り返しました。そして、行き着いたのが、難しい話をするより、自分たちが楽しいと感じる地域活動をしたら、きっと、興味を持ってくれる人がでてくるのではないか?という結論でした。
例えば、街をきれいにするための掃除をする。ただ掃除をするだけではつまらない。では、葛飾のキャラクターたちと一緒に掃除をしてみたらどうだろう?元気も好奇心もありあまっている学童の子供たち、その親御さんと一緒にわいわい楽しく掃除する。楽しければ、難しい話を聞くより実体験として参加した人たちの心に残るのではないか?参加した人も楽しいし、私たちも楽しい。古臭い手法かもしれませんが、昔ながらの地域振興策「若者、バカ者」になりえる私たちだからできる方法で、この目標にチャレンジしたいと思います。


■取り組む課題
事業始動年の今年は、「町の清掃」と「町の防火」という課題を取り上げ、参加して頂いた皆さんに、「学び(誰が日々、清掃・防火に役立ってくれているのか?)と気づき(自分たちでなくては出来ないこと、自分たちができること)」を体感して頂きます。小さな活動でも、自分たちで実際にやってみることで、そして、知らなかったことを知ることで、興味のとっかかりを創り出すこと、既存の地域団体とつながりを持つことで、交流や地元への理解が広がることが期待されます。


■イベントの内容
<下町柴又お掃除編>
【日時】
2014年10月19日 9:00~12:00(集合 8:45)
*集合場所の詳細は、添付チラシ裏面をご参照ください。

【活動内容】
葛飾区のキャラクター(モンチッチ、リカちゃん、ほりきりん、テレワイダー)とともに、親子20組の参加で、参道で問題となっているガム取りを行います。体に害のない自然素材の溶剤を使って、気持ちよくお掃除する感覚を覚えてもらいつつ、ガムを道路に捨ててはいけないというモラルを身につけて頂きます。取って頂くガム痕にはあらかじめマスキングテープで印をつけておきます。その印を4枚集めた組は、クイズの回答権がもらえます。クイズは、参道の商店の皆さんとお話・コミュニケーションをとらないと分からない問題(インターネット等では答えを探すことが出来ない問題)とし、参道の人たちとの触れ合いの場ともします。お掃除活動・柴又あれこれクイズ終了後(順位等はつけません)、参道の老舗おだんご屋さんにて、おだんご作り体験・試食会をし、参道の文化に触れます。

<下町立石防災編>
【日時】
2014年10月26日 9:00~12:00(集合 8:45)
*集合場所の詳細は、添付チラシ裏面をご参照ください。

【活動内容】
葛飾区のキャラクター(モンチッチ、リカちゃん、ほりきりん、テレワイダー)とともに、親子20組の参加で、木造住宅率の高い立石での防災パトロールを行います。立石地区内の小学生が授業の一環として作成した防災マップをもとに、立石商店街の裏通りから出発し、普段目にしない木造住宅密集地帯を探検後、家事が起きたらまっさきに行わなければいけない行動をクイズ形式で学習します。また、探検中に、火事が起きた時に問題になるところ(たとえば、消火器の収納箱が塞がれていて開かない、等)を、親子の目線で発見してもらうことで、普段の生活から自分たちでできる一歩を学んで頂きます。最後は、同地区町内会が主催する防災訓練に加わり、葛飾のキャラクターたちとともに、探検で得た知識を踏まえて防災訓練を行います。


■参加募集要項
今回は、各イベント先着20組と限定し、募集を行います。
<参加資格>
小学校1年生~6年生として、原則、保護者同伴での参加となります。

<申し込み方法>
各地域内で配布されるチラシ裏面にある申し込み用紙をFAXして頂きます。(チラシは、今回は、限定されたターゲット層のみの配布とさせて頂きました。柴又:柴又の小学校・学童施設、立石:小学校、消防署関係団体)。

<参加費>
無料

<参加賞>
両イベントともに、表彰状、オリジナル手ぬぐい、その他、ご協力団体からご提供頂く参加賞をお渡しします。


■主協力団体(順不同)
葛飾区、東京消防庁本田消防署、本田消防団、東立石三丁目町会、葛飾区立本田小学校、ひかり学童保育クラブ、東・ひかり学童保育クラブ、NPO法人かつしか若手産業人会、株式会社タカラトミー、株式会社セキグチ、葛飾区商店街振興組合連合会、堀切商店連合会、一般社団法人葛飾区観光協会、葛飾区柴又帝釈天門前参道商店街神明会、東京商工会議所葛飾支部、葛飾間税会、葛飾エフエム放送株式会社、株式会社ジェイコム東葛葛飾、エヌイット、東京和晒株式会社、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 他


■主催団体概要
団体名   : 公益社団法人東京青年会議所 葛飾区委員会
代表    : 葛飾区委員会 委員長 間瀬 裕輔(ませ ゆうすけ)
当プロジェクト専用ダイヤル: 090-1122-3554
当プロジェクト専用FAX   : 03-3826-6263
所在地   : 東京都千代田区平河町2-14-3 青年会議所会館2F
代表番号  : 03-5276-6161
E-mail   : info@katsushika-mirai.com

プレスリリース添付資料

カテゴリ:
イベント
ジャンル:
社会(国内) 子育て・保育
報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「52425」を
担当にお伝えください。

このリリースに注目した人は…

こんなリリースをよく見ています

このリリースに注目した人は…

こんなリリースをよく見ています

このリリースを見た人が興味がある…

  • 関連記事