株式会社グローバルインフォメーション

    コネクテッドタイヤ市場:車両タイプ別、接続タイプ別、タイヤ構造別、価格帯別、エンドユーザー別- 世界予測2025-2032年

    調査・報告
    2025年12月23日 16:10

    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「コネクテッドタイヤ市場:車両タイプ別、接続タイプ別、タイヤ構造別、価格帯別、エンドユーザー別- 世界予測2025-2032年」(360iResearch LLP)の販売を12月23日より開始しました。グローバルインフォメーションは360iResearch (360iリサーチ)の日本における正規代理店です。

    コネクテッドタイヤ市場は、2032年までにCAGR39.81%で4億4,845万米ドル規模に成長すると予測されております。

    主な市場の統計
    基準年2024 3,070万米ドル
    推定年2025 4,295万米ドル
    予測年2032 4億4,845万米ドル
    CAGR(%) 39.81%

    コネクテッドタイヤが、車両の知能化、フリートの効率化、安全重視の製品戦略において不可欠な存在となった理由を簡潔に戦略的に整理

    本エグゼクティブサマリーは、コネクテッドタイヤの情勢を形作る戦略的・技術的輪郭を紹介し、意思決定者に対し、現在の動向をコンパクトかつ厳密に統合した内容を提供します。導入部では、コネクテッドタイヤを、自動車の電動化、ADAS(先進運転支援システム)、フリートテレマティクス、そして持続可能性を追求した材料革新の収束点として位置づけています。また、センサーシステムと無線通信の統合が加速し、単なる部品をインテリジェントなデータノードへと変革している点を強調しています。

    読者の皆様には、コネクテッドタイヤを車両システムアーキテクチャおよび広範なモビリティエコシステム内に位置付ける、焦点の絞られた解説をご確認いただけます。導入部では、コネクテッドタイヤの機能が単純な空気圧監視から、予測保全・安全性向上・運用効率化を実現するマルチモーダルセンシングおよびテレマティクス統合へと進化する過程を明確にします。また、センサー設計・データ処理・相互運用性に影響を与える規制動向と標準化活動についても概説します。

    最後に、導入部ではサプライチェーン戦略、製品セグメンテーション、地域展開における横断的な影響を強調することで、後続セクションへの期待を設定します。戦略的リーダーが、コネクテッドタイヤソリューションの技術仕様だけでなく、タイヤ由来データの価値を最大限に活用するために必要なビジネスモデル、チャネルの力学、パートナーシップ構造についても検討できるよう準備します。

    接続タイヤの統合と商業化に関する実践的知見を生み出すため、一次インタビュー、技術検証、シナリオ分析を組み合わせた調査手法の厳密性

    本エグゼクティブサマリーを支える調査アプローチは、定性的・定量的調査を組み合わせ、技術的・商業的・地域的ダイナミクスに関する包括的見解を構築しました。1次調査では、エンジニアリングリーダー、調達責任者、フリートオペレーター、テレマティクス統合事業者への構造化インタビューを実施し、実務要件、統合上の課題、商業的嗜好を明らかにしました。2次調査では、技術文献、規制ガイダンス、公開製品仕様を網羅し、センサー機能、インターフェース規格、耐久性要件を検証しました。

    製品アーキテクチャ、サービスモデル、サポート体制を考慮したシナリオ分析とサプライヤー比較プロファイリングによる相互検証を実施しました。本調査手法では三角測量を重視し、技術面談からの知見をテレマティクスシステム文書やOEM統合ガイドラインと比較し、整合性を確保しました。プロセス全体を通じて、設置の複雑さ、修理可能性、環境耐久性といった現実世界の制約に重点を置き、技術的可能性を運用実態に根ざすよう配慮しました。

    最後に、本調査では関税動向や地域別生産事情の影響を受けた、進化する調達慣行と契約構造を捉えました。この調査手法により、コネクテッドタイヤソリューションの技術的実現可能性と、多様な車種・地域市場における機能導入を実現する商業的経路の両方を反映した分析が保証されました。

    統合された製品戦略、サプライチェーン戦略、商業戦略が、コネクテッドタイヤの能力を持続的な価値へと転換する方法を示す戦略的要請の統合

    結論としての統合分析は、コネクテッドタイヤが車両安全性、フリート生産性、アフターマーケットサービス革新における戦略的転換点となりつつあることを強調しています。センサーの小型化、テレマティクス統合、成果志向の商業モデルの収束により、タイヤは受動的部品から車両知能への能動的貢献者へと進化しました。OEMにとっては、タイヤデータを車両健康状態管理やADASワークフローに統合することを意味し、フリートにとっては、継続的診断を活用してダウンタイム削減と運用コスト管理を実現することを意味します。アフターマーケット提供者にとっては、プレミアムな後付けサービスやサブスクリプションサービスの道を開きます。

    しかしながら、この可能性を実現するには、製品設計、サプライチェーンのレジリエンス、チャネル戦略の意図的な整合が求められます。関税圧力と地域ごとの規制体制は、現地生産とサプライヤー関係の多様化計画を加速させています。一方、セグメンテーションの現実を踏まえると、適切な接続性、構造、価格設定を備え、大型商用車、小型商用車、乗用車用途に構成可能なモジュラープラットフォームが求められます。結局のところ、強力なエンジニアリング実行力と柔軟な商業モデル、地域ごとの運用能力を兼ね備えた組織こそが、タイヤから得られるデータから長期的な価値を最大限に獲得できる立場にあると言えるでしょう。

    まとめとして、コネクテッドタイヤの機会は統合的思考を報います。センサー技術力、堅牢なデータプラットフォーム、現実的な市場投入計画を組み合わせることで、メーカー各社は安全性の向上、運用効率化、そしてOEMおよびアフターマーケットチャネル全体にわたる新たな収益源を開拓できるでしょう。

    よくあるご質問

    コネクテッドタイヤ市場の市場規模はどのように予測されていますか?
    2024年に3,070万米ドル、2025年には4,295万米ドル、2032年までには4億4,845万米ドルに達すると予測されています。CAGRは39.81%です。

    コネクテッドタイヤが車両の知能化において不可欠な理由は何ですか?
    コネクテッドタイヤは、自動車の電動化、ADAS、フリートテレマティクス、持続可能性を追求した材料革新の収束点として位置づけられています。

    コネクテッドタイヤの技術的成熟がどのように進んでいますか?
    低電力広域通信と車両テレマティクスプラットフォームの成熟により、タイヤシステムはフリート管理や車両健康状態管理に統合されています。

    関税圧力がサプライチェーンに与える影響は何ですか?
    関税の賦課により、製造拠点の見直しや現地組立の優先化、サプライヤーの多様化が進んでいます。

    コネクテッドタイヤ市場における主要企業はどこですか?
    Continental AG、Compagnie Generale des Etablissements Michelin SCA、The Goodyear Tire & Rubber Company、Bridgestone Corporation、Pirelli & C. S.p.A.などです。

    コネクテッドタイヤの地域別展開経路はどのようになっていますか?
    アメリカ大陸では運用効率と安全性の向上が重視され、欧州・中東・アフリカでは厳格な安全・環境規制が影響を与えています。

    コネクテッドタイヤの商業モデルはどのように変化していますか?
    単体のハードウェア販売から、センサー・接続性・分析サービスを包括した成果志向型提供へと移行しています。

    コネクテッドタイヤのセグメンテーションにおける重要な要素は何ですか?
    車種、コネクティビティの選択肢、構造形式、価格帯、エンドユーザーのニーズが製品戦略とチャネル戦略を決定します。

    目次

    第1章 序文
    第2章 調査手法
    第3章 エグゼクティブサマリー
    第4章 市場の概要
    第5章 市場洞察
    第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
    第7章 AIの累積的影響, 2025
    第8章 コネクテッドタイヤ市場:車両タイプ別
    第9章 コネクテッドタイヤ市場接続タイプ別
    第10章 コネクテッドタイヤ市場タイヤ構造別
    第11章 コネクテッドタイヤ市場:価格帯別
    第12章 コネクテッドタイヤ市場:エンドユーザー別
    第13章 コネクテッドタイヤ市場:地域別
    第14章 コネクテッドタイヤ市場:グループ別
    第15章 コネクテッドタイヤ市場:国別
    第16章 競合情勢

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    創立:1995年
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    当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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