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    <外食・中食 調査レポート> 世界市場 ― 第2四半期 中国とドイツで食の安全の問題が客数に影響

    調査・報告
    2014年10月8日 09:30

    外食・中食市場情報サービス『CREST』を提供するエヌピーディー・ジャパン株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:松野 智吏)はこの度、世界全体の2014年第2四半期 外食・中食市場に関する調査・分析結果を発表いたします。

    図表1


    NPDグループのグローバル外食・中食調査CREST(R)によると、2014年第2四半期は、世界全体の外食・中食市場における客単価の増加を背景に、全ての国(スペイン、イタリアを除く)で消費支出が全般的に増加したことが明らかとなった。

    当四半期における外食・中食市場の客数の結果はまちまちとなり、各国の経済環境や消費者マインドの水準、その他業界特有の問題(食の安全など)をそれぞれ反映するものとなった。

    食の安全に関しては、中国およびドイツのレストランチェーンで客足が遠のいた状況が明らかになっている。

    外食・中食市場における消費者の購買動向について継続的調査を行うCREST(R)によると、外食・中食における成熟市場のうち当四半期に客数が増加したのは、オーストラリアと英国の2か国のみであった。


    【図表1】消費支出の内訳
    http://www.atpress.ne.jp/releases/52139/img_52139_1.jpg


    まだ若い市場である中国やロシアでも客数が増加した。

    スペインは、欧州市場の全体的な客数を何年も押し下げていたが、当四半期は客数の減少幅が改善に向かった。
    一方イタリアは-2%減となり、最も急激な落ち込みを記録した。


    NPDグループの欧州フードサービス担当シニアバイスプレジデントJochen Pinskerは、「好調だった第1四半期を終えて、当四半期、ドイツの外食・中食業界は客数が-1%減少した。

    この背景にはワールドカップの影響がある。ワールドカップのために、従来型の外食・中食分野で全体的に利用が減少した。さらに、ある大手ファストフードチェーンで衛生上の問題が発覚し、他のファストフードチェーンにも影響する結果となった。

    当四半期に見られた明るい材料としては、消費支出が+2%増加したことだ」と述べている。


    当四半期は、世界の外食・中食市場にとってのファストフードレストランの重要性が浮き彫りとなっている。
    NPDによると、フードサービス店の客数が増加した4か国の全てにおいて、ファストフード分野の客数が増加している。当四半期中に客数が減少した国ではファストフード店の客数も減少していた。

    「世界的に見て、ファストフード店の業績改善と消費者における昼食需要の回復がなければ外食・中食業界は方向性が定まらず、こちらは拡大、あちらは縮小といった堂々巡りの状況を抜け出せないだろう」と、NPDグループのフードサービス部門シニアバイスプレジデントBob O'Brienは述べている。


    ■NPDグループについて
    NPDグループは、より優れたビジネス上の意思決定をサポートするためのグローバルな情報・分析サービスを提供しています。当グループは、独自データと業界に関する比類無き専門知識を組み合わせることで、クライアントの皆様がマーケットを調査し、消費者を理解し、収益性を伴う成長を実現するためのお手伝いをいたします。

    対象カテゴリーは、化粧品、家電、エンターテイメント、ファッション、フードサービス、家庭用品、スポーツ、テクノロジー、玩具、ビデオゲームなどがあります。 http://www.npd.com および http://npdgroupblog.com にてさらに詳しい情報をご覧いただけます。Twitter:@npdgroupもご覧ください。


    ■CRESTとは
    外食・中食市場において「いつ、誰が、どこで、何を、どのように食べ、どの程度満足したか」など消費者のあらゆる喫食動態データを、1年365日、直接消費者から収集し、年間13万を超えるサンプル数を元に調査分析できる情報サービスです。(海外各国版もご用意)
    詳細は http://www.npdjapan.com/service/food.html


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    所在地: 〒108-0074 東京都港区高輪3-23-17 品川センタービル13F
    代表 : 代表取締役社長 松野 智吏
    URL  : http://www.npdjapan.com/


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