『プライドが高くて迷惑な人』 発売!25万部ベストセラーの著...

『プライドが高くて迷惑な人』 発売! 25万部ベストセラーの著者が鋭く斬りこむ自信作

株式会社PHP研究所(京都市南区・代表取締役社長 清水卓智)は、2014年10月17日(金)、片田珠美著『『プライドが高くて迷惑な人』(PHP新書)を発売します。

『プライドが高くて『迷惑な人』
『プライドが高くて『迷惑な人』

なぜか「自分は他人とは違う」と勘違いしている人の精神構造とは? 
そして、自分も「イタイ人」にならないために――。

25万部突破のベストセラー『他人を攻撃せずにはいられない人』で、“攻撃欲の強い人”の特徴と対処法を徹底的に解説した著者が、次に取り上げるのは“プライドの高い人”! 

身近にいる、こんな人。

「自分のやり方に反すると、執拗に叱責するお局様」
「夫が高給取りだとわかった途端、嫌味を繰り返すようになったママ友」
「いかに自分がモテたかを、既婚者に自慢し続けるバツイチ女性」
「無茶な要求をして、自分が“特別扱い”されないと怒り出す人」

これらの言動の原因は、「高すぎるプライド」です。プライドそれ自体は、自分を高めていく原動力になるものであり、決して不要なものではありません。しかし、それがいったん悪い方向に進むと手に負えなくなる――。本書に次々と登場する“嘘みたいな本当の人たち”は、なぜこんなことをしてしまうのでしょうか?
精神科医である片田氏が、その心理メカニズムと対処法を詳しく分析します。

また、どんなに周りに迷惑をかける人であっても、大半は最初からそういう性格ではなかったはず。つまり、「自分もそんな人になる可能性がある」のです。まずは、なぜそうなってしまったのかを探りながら、これから自分が「イタイ人」になってしまうのを未然に防ぐ方法まで、たっぷりと解説します。

-----------------------------
10/17(金)全国書店にて発売

定価:本体760円(税別)
新書判並製/224ページ
ISBN978-4-569-82091-0
-----------------------------

【Profile】
片田珠美(かただ・たまみ)
精神科医、京都大学非常勤講師。1961年広島県生まれ。大阪大学医学部卒業。京都大学大学院人間・環境学研究科博士課程修了。『無差別殺人の精神分析』(新潮選書)、『一億総ガキ社会』(光文社新書)、『一億総うつ社会』(ちくま新書)、『他人を攻撃せずにはいられない人』(PHP新書)など著書多数。

カテゴリ:
商品
ジャンル:
書籍・雑誌 自己啓発・資格取得
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報