30代女性のマッチングアプリに関する調査【2025年最新版】-無課金で利用する女性が91%-

    実際に出会い交際に発展した女性は約6割

    サービス
    2025年12月9日 10:00

    デジタルマーケティング支援を行う株式会社MOCHI(代表取締役 染谷祐吏、以下:当社)は、マッチングアプリの利用経験がある30代女性100人を対象に「マッチングアプリに関する意識調査」(2025年10月時点)を実施しましたので、その結果を発表します。

    マッチングアプリを継続利用中の30代女性は6%

    マッチングアプリの利用状況に関する調査結果では、現在も利用しているという女性は6%で、94%の女性は過去利用したことがあり現在は利用していないという結果となりました。

    【マッチングアプリの利用に関する調査結果】
    利用したことがある:94.0%
    現在利用している:6.0%

    ※30代女性のマッチングアプリに関する意識調査
    出典元:30代女性のマッチングアプリに関する最新調査(2025年)-無課金で利用する女性が約9割を占める-
    https://sugoi-hikaku.com/matching-app/datingapp_female30_news202511/

    婚活目的の女性の利用が約4割を占める結果

    利用目的では「恋愛活動のため」が最も多く37.0%、続いて「婚活のため」27.0%、「恋愛活動および婚活のため」16.0%という結果でした。

    【マッチングアプリの利用目的の調査結果】
    恋愛活動のため:37.0%
    婚活のため:27.0%
    恋愛活動および婚活のため:16.0%
    遊びやデートの相手を探すため:7.0%
    友達作りのため:5.0%
    暇つぶしのため:5.0%
    パパ活など別目的のため:3.0%

    利用経験のあるアプリの最多は「Pairs(ペアーズ)」で34.8%、次いで「With(ウィズ)」34.8%

    実際に利用したことのあるサービスの結果では、「Pairs(ペアーズ)」が34.8%で最多、次いで「with(ウィズ)」20.1%、「tapple(タップル)」14.2%となりました。

    【利用したことのあるマッチングアプリ・サービスの調査結果】
    ペアーズ:34.8%
    with(ウィズ):20.1%
    タップル:14.2%
    おみあい(Omiai):11.3%
    マリッシュ:3.4%
    東カレデート:2.5%
    ダイン(Dine):2.5%
    ユーブライド:1.5%
    ブライダルネット:1.0%
    バチェラーデート:1.0%
    アンジュ:0.5%
    カップリンク:0.5%
    上記以外:6.9%

    マッチングアプリに「課金しなかった」女性が91%で圧倒的多数

    課金経験に関しては、30代女性の91.0%が課金経験なしと回答。「Pairs(ペアーズ)」での課金が最も多く、5.0%の結果となりました。

    【実際に課金したことのあるサービスに関する調査結果】
    課金はしなかった:91.0%
    ペアーズ:5.0%
    ユーブライド:1.0%
    ブライダルネット:1.0%
    タップル:1.0%
    上記以外:1.0%

    課金しない理由は「ほとんどの機能が無料で使える」「お金をかける程本気ではない」「無料でも十分出会える」

    30代女性がマッチングアプリに課金をしない理由として、無料でも十分にマッチング・メッセージ交換ができることから、多くの女性が追加費用をかけるメリットを感じていませんでした。また、「まずは無料で様子を見たい」「そこまで真剣ではない」「課金しても出会いの質が上がるとは思わない」といった意見も多く、全体として無課金で十分という傾向が見られました。

    【マッチングアプリの課金理由(自由回答より抜粋)】
    「女性は無料でメッセージもいいねも使えたので、課金する必要を感じなかった。」
    「課金しなくても普通に出会えたし、無料の範囲で理想の人と巡り合えた。」
    「お試し感覚だったので、お金をかけてまで使いたいとは思わなかった。」
    「課金で何ができるのか分からず、無料で困らなかったのでそのまま使った。」
    「アプリ自体をそこまで信用していなかったため、課金しても意味がないと感じた。」

    57%の女性がマッチングアプリで「出会えて付き合えた」と回答

    実際に出会い・交際については、6割近くが交際まで発展しており「出会えて付き合えた」が57.0%、「出会えたが付き合うまでは行かなかった」が25.0%という結果でした。一方で「出会えなかった」の回答は18.0%でした。

    【マッチングアプリでの出会い・交際への発展に関する調査結果】
    出会えて付き合えた:57.0%
    出会えたが付き合うまでは行かなかった:25.0%
    出会えなかった:18.0%

    出会ってから交際までの期間「3か月以内」が43.9%で最多、次いで「1か月以内」が33.3%

    マッチングアプリを通じて交際に至った女性のうち、77.2%が3ヶ月以内に交際の結果に。トップは「3か月以内」が43.9%、次いで「1か月以内」33.3%、「6か月以内」12.3%と続きました。

    【サービス利用から交際までの期間の調査結果】
    3か月以内:43.9%
    1か月以内:33.3%
    6か月以内:12.3%
    1年未満:8.8%
    1年以上:1.8%

    【調査概要】
    調査期間:2025年10月1日~10月31日
    調査対象:マッチングアプリ利用経験のある30代女性100名
    調査方法:インターネットアンケート
    出典元:30代女性のマッチングアプリに関する最新調査(2025年)-無課金で利用する女性が約9割を占める-
    https://sugoi-hikaku.com/matching-app/datingapp_female30_news202511/

    <参考関連記事>
    https://sugoi-hikaku.com/matching-app/ranking_recommend/
    https://sugoi-hikaku.com/matching-app/strategy_first_date/
    https://sugoi-hikaku.com/matching-app/strategy_increase_likes/
    https://sugoi-hikaku.com/matching-app/bridalnet_summary/
    https://sugoi-hikaku.com/matching-app/category/apps/

    ■株式会社MOCHIについて

    当社は、「ハンズオン型」のデジタルマーケティング支援を行う企業です。「成果」にコミットし、メディアやWebサイトなど集客や売上創出に関わるコンテンツの企画制作・編集を行っています。またインハウス化支援の一環として、ライターや編集者、校正校閲者など制作に関わる人材採用・教育・育成までワンストップで提供しております。

    【すごい比較 メディア概要】
    メディア名:すごい比較マッチングアプリ
    URL:https://sugoi-hikaku.com/matching-app/
    X(旧Twitter): https://x.com/sugoihikaku
    問い合わせ:https://sugoi-hikaku.com/mobile/contact/
    ※フォームよりお問い合わせください

    【株式会社MOCHI 会社概要】

    商号:株式会社MOCHI
    代表者:代表取締役社長 染谷祐吏
    所在地:東京都新宿区四谷三栄町2-14
    URL:https://www.mochi-inc.jp/
    事業内容:デジタルマーケティング事業
         メディア&コンテンツ事業
         採用支援サービス事業

    すべての画像

    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては、プレスリリース内に記載されている企業・団体に直接ご連絡ください。

    Loading...