キャンセル待ちが出た「発酵ニスト講座」を大阪府豊中市で追加開...

キャンセル待ちが出た「発酵ニスト講座」を大阪府豊中市で追加開催! 9月18日(木)、発酵のチカラを楽しく・おいしく学ぶ至極の時間

発酵の持つ不思議なチカラの更なる解明を目指す発酵未来研究所(所在地:東京都中央区)は、発酵について楽しく学び、発酵を使った料理に触れ、発酵の魅力啓蒙を行うアンバサダー「発酵ニスト講座」を大阪府豊中市のレストランにて2014年9月18日(木)に追加開催いたします。
http://www.hakkomirai.com

発酵の不思議実験風景
発酵の不思議実験風景

7月3日に初めて開催した発酵ニスト講座には、「食」を通じてインナービューティに取り組んでいるOLや主婦の方々を中心にキャンセル待ちが出る申込み状況でした。多くの方の参加要望を受けて、2014年9月18日(木)に急遽追加開催を行う運びとなりました。


【発酵ニスト講座「発酵Labレストラン」の特徴】
■「発酵の基礎的な知識」から「肌と発酵の最新研究」まで解説!
食品はもちろんのこと、化粧品や健康食品など発酵を使った商品は、巷に溢れています。目に見えないため漠然としたイメージを持っている発酵のチカラを、発酵研究の最前線で活躍しているスペシャリストが判りやすく解説します。
発酵のプロセスや熟成との違いなど知っているようで知らなかった発酵の基礎的なことから、発酵のチカラを美肌に活かす最新の研究成果まで、発酵の魅力を学べます。

■耳から学ぶだけでなく、目の前で発酵の不思議を体感!
参加者の各テーブルで「発酵食品である味噌を使ってあんかけはできるのか?」を体感する楽しい実験は、発酵への理解度をさらに高めます。研究員が各テーブルに回り、目の前で起きる現象の理由を丁寧に優しく解説します。

■講座終了後、発酵ニスト修了証書を進呈。
発酵について理解を深め、実際に料理で活用する知識を身に着けた参加者には、発酵未来研究所が認定する「発酵ニスト」の修了証書をその場で進呈します。「今以上に、発酵を日常生活に取り入れてもらいたい」家族や友達にも「発酵」の良さを伝えてもらいたいという思いから発酵未来研究所が制定した「アンバサダー」の名称です。

■さらに特別講演として、「キレイで居続けるための秘訣」と「一流のシェフの発酵スペシャルレシピの解説と実食」をご用意。ミス宮崎、国際線CAと華々しい経歴を持ち、各方面で活躍をしている伊沢さんが、ずっとキレイでいるための秘訣を参加者の方たちだけに伝授します。
また、発酵を料理に活用できるとさらにおいしさが深まることをフランス料理で参加者の舌で体感していただきます。会場で味わった料理はご自宅でも再現できるようにレシピ集としてプレゼント!作り方のコツもシェフ直々に実演しながら教えます。


【第2回発酵ニスト講座の概要】
<講座カリキュラム>
発酵の基礎講座

<特別講演>
美肌講座(30分)/発酵のチカラを活用した料理講座・食事(最大2時間30分)

<修了認定>
修了証書をお渡しします

<開催日・開催場所(レストラン)>
開催日時:2014年9月18日 11:00~14:00
開催場所:ビストロ・リッペ http://www.bistrolippee.jp
     〒560-0024 大阪府豊中市末広町1-1-8

<受講費>
10,000円(消費税込み)

<参加募集人数>
20名程度 ※定員になり次第、締め切らせていただきます

<お申込み>
下記のURLをご参照のうえ、ページ内の申込書よりお申込みください。
http://www.hakkomirai.com/2l_hakkonist.html


【発酵未来研究所 概要】
名称  :発酵未来研究所( http://www.hakkomirai.com )
所長  :一條 範好
設立  :2013年4月1日
所在地 :東京都中央区日本橋2丁目1番20号
     Dear日本橋タワー2階 マルサ商事株式会社内
事業内容:・発酵技術の向上とその健康機能についての研究および技術開発
     ・発酵ニスト/発酵マエストロ/
      発酵ジュニアマエストロ講座の全国展開
     ・発酵に関する研究で得られたエヴィデンスを基にした商品の開発/製造/販売

カテゴリ:
技術・開発
ジャンル:
フード・飲食

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。